スポンサーリンク

2017年12月06日

'17第4次弾丸ツアーレポート①~西区エリアフルコース~

>白狼軒って「ぱいろうけん」って読むのね…。「はくろうけん」で単語登録しちゃったよ。

 さて、このブログのツアーレポートを楽しみにしていたごく一部の残念なマニアの皆さま、
 あらかじめお断りしておきます。そっち方面は期待するな。

 12月1日、金曜日。

 今回はきちんと会員カードを忘れずに持ってきたので問題なし。ただ、列車がやたらと信号で止められる。どうも悪天候で先行列車が止められていたようで気がつけば札幌到着は30分遅れ。何だかなあ。参戦歴を重ねるたびに(主にグルメ的な意味で)行きたい、行かなきゃと思うお店が増えていく。なので、金曜日は食べ歩く日、土曜日は試合の日、日曜日はフリーという作戦を立てることにした。

 で、金曜日に足を運ぼうと決めていたのは白狼軒。白狼軒と言えば言うまでもなくフクモリ餃子ではあるのだが、ここは担担麺やカレーも美味しいお店。本命を担担麺に定めて向かうことにしたが、この方と連絡を取っているうちにここで合流しましょうということになった。で、頼んだのは黒胡麻担担麺(\880+税)とフクモリ餃子(10個入り)。餃子は2人で仲良くシェアした。
1512551306-IMG_20171201_124633.jpg
 チーズ入りの餃子はありそうでないのでこれだけでも来る価値はある。辛さのレベルは黒胡麻は中の上あたり。もっと辛いのもあったが黒胡麻はあんまりないように思えたので敢えてこちらをチョイス。

 次の目的地であるC2カフェまでは腹ごなしに歩くことにしたが、気温も低く風も冷たいしでこの日はとにかく寒かった!マフラーをしていたのでダメージはなかったが首冷やしてたらあっという間に風邪引いたかも。到着後はひと息つきましょうということで珈琲を。ツアーで何かしらやらかしを期待されているのはなぜなんだ?とボヤくと「どこか抜けているというか危なっかしいからじゃない?」という結論に。
 そういや、今年は屋外テラスでメシって試合あったけど、この時って実は負けなしなんじゃ?と話を振ったら「じゃあ明日も開けましょう!」って風邪引くどころの話じゃないわ!負けなしといえば去年から負けなし継続が続いているとプチ自慢。じゃあ負けの試合となると会う人が口を揃えて5年前の天皇杯になるという…。いやまあ、あの試合は負けたことよりガックリ度合いのほうが遙かに大きかったんだけど。

 西区エリアを攻めることは事前に決めていたけど、ここまできたらということでC2カフェからbuonobuonoにまで足を伸ばした。歩くことでお腹パンパンマンになることもなく、すっかりきれいになっていたお店に。夕方近い時刻だったので品切れしていたものもあったがそれでも目移りすることに変わりはない。悩みに悩んでケーゼ(\395+税)とニューヨークスタイル(\375+税)の2つに絞った。勢いで4つも買うことは流石にしないしできない。職場のグチ大会を盛大に開いたりもしたんだけど、目標があるのならそれに向かって頑張っていきましょうということでお開き。

 ここからは珈琲豆のお買い物タイム。距離的に微妙だったが、地下鉄で中心部に向かうことに。あれ、こんなところに鳥居あったっけ?と期せずしてウォーキングになったが腹ごなしだから何も問題はない。1店ごとだとそうでもないが3店もハシゴするとけっこうな量になる。菊地珈琲さんでブラックキリマンジャロ(\370)、モカシダモG2(\330)、キリマンジャロAA(\320)を、可否茶館でコロンビアスイートフラワー(\864)、カンデリージャミエル(\756)、イエローブルボン(\864)を、美鈴珈琲さんでサファイアマウンテン(\810+税)、ホワイトマウンテン(\670+税)、クリスタルマウンテンをお買い上げ。

 夕ご飯はスープカレーにするつもりだったが日曜日の昼にもチャンスはあるし…と予定を変更して定食屋に入りゲン担ぎも兼ねてトンカツ定食(\820)に。ダメ押しとばかりに札幌駅でクラーク博士の珈琲(粉300g\1,080)を2箱、自分用になまらバターバウム(\1,296)をこっそりゲットして1日目を終了。

 なるべく早く仕上げるつもりですが、気長にお待ち下さい。
 …何度やっても黒胡麻担担麺の画像がアップできん。なぜだ?


posted by フラッ太 |19:05 | 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)