スポンサーリンク

2017年04月27日

意味のないドロー。

>カップ戦なのにまさかの道スポ1面…

 ルヴァンカップ第3節VS大宮は1-1のドロー。

 昨日は深夜勤だったので休憩時間中にスマホでここに並ぶタイトルだけ見た。
 本来なら試合を観た上で言うべきなんだろうけど、敢えて言わせてもらう。
 「何をやってんだか…」と。

 カップ戦の考え方としては
○勝敗にはこだわらない、グループリーグは突破できればラッキー
○あくまでJ1残留。サブ組の突き上げによる戦力の底上げを目指すのが主眼。
 これから過密日程に入るし、否が応でもターンオーバーを駆使しなければ乗り切れない。
 極端な話、捨てゲームを作ってもいいくらいの気持ちだった。

 ただ、三国志の鶏肋ではないけど、この大宮戦は扱いがちと微妙。

 というのは、大宮は極度の不振、低迷にもがき苦しむズンドコ状態。コンサがルヴァン杯@磐田で息を吹き返したようなことはさせたくない。加えて、横山は大宮からのレンタルであるため当然出場不可。主力を使う必要性はないけど、それ相応の結果も欲しいところ。

 よって、この大宮戦の最大のミッションは
 横山不在の守備陣が大宮を無失点に抑えることになる。

 だからこそ、追いつかれてのドローは「もったいない」とかで済ませてはダメである。 もっとも、大宮サイドにしてみれば「さっぽこ相手ですら追いつくのがやっとかよ…」と嘆き節かもしれんが。たとえサンドバッグになろうともこの試合は先制したのならキッチリ勝ちきっていなければならない試合。そういう試合であり、そういう相手である。

 落ちた栗鼠…もとい犬は沈めろ、というのが勝負事の鉄則。
 レッズサポは「ウチといい勝負しながら大宮ごときに何してんだ、ダービーが面倒くさくなるだろ…」とか思ってそう。
 5年前、ウチらが散々痛めつけられた苦い経験を忘れたワケじゃあるまい?

 あと少しで勝利を、クリーンシートを逃した金山の心中や察するにあまりある。
 自分1人だけの責任ではないとは言っても結局は自分が出た試合で…となるわけだし。
 去年のこともあるしなあ…。

 何だかデカい落とし穴にハマりかけているようで怖い。猛省を求める。
 むしろ、ハマり始めたから勝ちきれなかったんじゃないのか?と。
 昨日の選手たち、まさかカップ戦用員で満足してるワケじゃあるまいな?
 アウェイ磐田戦、ぜひとも勝って「すんませんでしたー」と言わせろ!いや、言わせて下さい。

 …寝る。

posted by フラッ太 |09:20 | 試合後の印象 | コメント(0) | トラックバック(0)