スポンサーリンク

2008年12月26日

しつこいけど・・・。

 もともとはたじさんのブログにコメントしようと思って書き始めたことなんだけど、
 長くなっちゃったなので改めて思うところを整理するのを兼ねて改めて・・・ということで。

 蒸し返すようでアレなんだけど、林のレンタル継続の件。

 2年もレンタルで契約していたのなら完全で獲るかレンタル元に戻すのが普通で、3年目もレンタルというのはちょっと考えられない。仙台だって林は主力として考えていただろうから完全で獲ろうとしていたはず。ましてや、林が仙台でのプレーを望んでいたのだから。が、仙台は昇格に失敗。まずは戦力流出を防がなくてはならなくなった。スポンサーの撤退や補助金打ち切りなどで収入が減り選手補強も大幅に計画が狂ったんじゃないだろうか。(ベガルタに関するニュースは河北新報にいろいろと載っている)。

 一方、コンサは林を本当に来年の戦力として考えていたのだろうか?
 もしそうなら優也と競わせるにせよ正GKに据えるにせよ、問答無用で戻していただろう。同じJ2を戦う相手の戦力を削ることも立派な戦略の1つ。そうしなかったということは強化部は林は資金回収要員として最大限利用すると割り切ったんだと思う。広島から完全獲得しているのでそれなりにお金もかかっているはずだし。

 恐らく、仙台はいずれ林を完全で獲る公算が大きいと踏んで、強化部は強気に出たんだと思う。
 基本は完全移籍で移籍金をガッポリせしめる。が、あんまり強気に出すぎて仙台に諦められたら元も子もない。林に代わるGKを確保した上で、仙台に完全移籍もアリだよ、と匂わせる。「5000万円(←これは当てずっぽうだけど)出すなら譲ります。ダメなら戻します。」といった感じで交渉したんじゃないかなあ。
 仙台の思惑を想像すると、林は完全獲得したい。が、いかんせんお金が足りない。ガンバが梁勇基を狙ってるという報道も(当時は)あるし、J1チームからの引き抜きは絶対に阻止したい。補強のポイントは他にもあるのである程度は資金を確保しておかなくてはならない。林は他のチームはたぶん手を出してこないだろうし、最悪札幌に引き上げられたらフリーのGKを探せばいい・・・。

 で、お互いの妥協点として、レンタル継続に落ち着いたのだと思う。
 3年目もレンタルってのは異例だけど、やはり林は失いたくない。コンサの側も完全移籍はさせてもいいけど、移籍金が分割払いっていうんじゃ意味がない。お金が回収できるならレンタルでも構わない・・・という感じなのかと。コンサとしてはイニシアチブはこちらにあるんだし、コンサの側に有利な契約はキッチリ結び直していると思う(報道もあったような・・・)。レンタル料を引き上げるとか、移籍金を高く設定するとか、仙台側に優先獲得権を設定して仙台以外に移籍というケースになってもしっかりお金が入るようにしてあるとか・・・。
 イメージ的にはコンサも仙台も悪くなるが、もらえるものはもらっているであろうことからコンサは実を取ったのだと思いたい。もともとコンサはダヴィを売ってお金を作るようなビンボー所帯なんだし、今さらカネに汚いと思われたって大して痛くない。「札幌です。ビンボーです。転売で稼ぎますが何か?」っていう正統派貧乏クラブなんだから(笑)。
 むしろ、仙台のほうがダメージがデカいんじゃないかなあ。2年レンタルしておいて獲る気があるのに完全で獲れないっていうのは強化部に対する印象が悪くなるような気が・・・。仙台ってお金ないの?とか、選手補強に計画性がないとか、本気で選手守る気あるの?とか。林は借りている立場だし主力選手なのだから真っ先に確保するべきだったとは思うんだけど、余計なお世話か。

 もしこの推測が当たっていたら、三上さんは相当ワルだなあ。褒め言葉だけど(苦笑)。

posted by フラッ太 |12:59 | ちょっとカタい話 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/843
この記事に対するコメント一覧
Re:しつこいけど・・・。

仙台はこれまでもレンタルで借りた選手を傷物にして返却
するなど、誠意の無い対応をしてするクラブです
林の件でも他クラブから仙台の評判が悪くなるでしょうね。

posted by 号外| 2008-12-26 18:58

号外さんへ

 仙台は選手を傷物にして・・・というのは某掲示板で知りました。
 移籍のルールは近いうちに世界標準になるのでレンタルは減る傾向にありますが、それでも3年連続レンタルというのは仙台の印象が相当悪くなるのは避けられないと思います。

posted by フラッ太| 2008-12-26 22:59

Re:しつこいけど・・・。

トラックバックありがとうございました。
本当のところはわかりませんが、コンサにとって損のない取引だったと信じたいですよね。

posted by たじ| 2008-12-27 07:54

たじさんへ

 3年連続レンタルというのは双方にとって異例のことですから、せめてコンサにメリットがあったと思いたいです。

posted by フラッ太| 2008-12-27 09:48

コメントする