スポンサーリンク

2008年09月02日

弾丸ツアーレポート・3日目の弐~VSガンバ大阪観戦記~

 8月27日、水曜日。
 地下鉄・新札幌駅の階段を上ってバスターミナルが・・・なぜ左側にある?のっけから階段を間違えていた。何のために案内してもらったんだか(泣)。シャトルバスにはちゃんと乗れたので無事会場に到着。会場でまずカッパを着込む。思ったよりデカい。これで500円は安い!そして、腹が減っては戦はできぬ。寒いくらいだったのでかき揚げうどんにした。分別できるようにゴミ箱がいくつもあったが、絵が描いてあればもっと良かったかも。
 座席が前の方だったこともあってか、トラックがある割にはピッチがとても近く感じた。ゴール裏にも行ってみた。コンサ隊の皆さんに会うためだったのだが、いざとなると声をかけにくくなっちゃって・・・。最初から写メで顔を送っておけば良かったと後悔。もたもたしている間にキックオフの時刻が迫り、ひとまず自分の席に戻った。

 選手入場。厚別の唄で一気にムードが盛り上がる。電光掲示板に歌詞が流れていたのでとても助かった。まさに我らの厚別。ここは僕も大声で歌っていた。そしてキックオフ。試合の結果は皆さんが既に書かれているので、当日の印象を箇条書き程度に。
 ・征也と砂川が高い位置でプレーできていた(後半は西嶋も)。
 ・征也がガンガン勝負していた。
 ・ぎーさん、アレはないっすよ・・・。
 ・コーナーキックの時にガンバは前線に3人も(!)残してた。すごくナメられていると感じた。
 ・ガンバの8番(寺田)が楽にボールを持てていたのはなぜだろう?
 ・ガンバの16番(佐々木)はどう抑えるつもりだったのだろう?佐々木にボールが渡ったのは良いとして、(選手交代の後だったので)中山と西嶋のどちらが行くのか意思の確認はできていたのだろうか?

 ざっとこんなところ。
 前半は獲って獲られての試合展開もあって時計が進むのが早い早い(笑)。ほとんど息つく暇もなくといった感じで前半終了。いったんお手洗いへ。後半はクライトンの退場から一転してそわそわしてきた。急に時計が進むのが遅くなったようなジリジリした展開。征也のミスって何だったんだろう?と思っていたのだが、EとFを見てやっとわかった。ひいき目が入るので責める気にはなれないのだが、結果的にはオシャレなヒールパス。次は味方に頼む(苦笑)。
 寺田が引っ込むまでは不安がなかなか消えなかったが、それ以降はわりと安心して観ることができた。負けるという気は不思議としなかった。とにかく、ゴル裏の方のエネルギーが凄かった。審判に文句言うくらいなら声出せ!っていうのがひしひしと伝わってきた。「爆心地」という言葉の理由がちょっとだけわかった気がした。ずっとサルト(でいいのかな?)してずっと声を出し続けて・・・。あと、上里の投入の際には一段と盛り上がったように思った。やっぱりみんな期待しているんだなあ。こういう雰囲気を持った選手は実に貴重。コーナーキックとかは彼が蹴っていたし、早くレギュラーを奪って欲しい。

 今回は奮発してSSにしたのだが、SSはハジけられん!試合中ずっと手拍子はしてたけど声は出しにくい。いや、もともとSSってのは当初の目的のようにじっくりまったり観戦する席なので、ハジけようと考えること自体無理があるんだけど・・・。と言いつつ、ゴールの瞬間は立ち上がってタオマフをおもいっきりブン回していた(笑)。
 TV中継のように上からのアングルではないので、選手全体を把握するのが意外に難しかった。でも、発見もいくつかあって、10人になった後DFとMFできれいなラインを敷いているのを見て「なるほど、こうやってゾーンを敷くのね」というのがよくわかったし、ゴールキックの後にDFラインがここまで上げるのねというのもなんとなくではあるがわかった。こういうのは生で観ないとなかなかわからないものだし。
 あと、選手たちの表情がわかるのが大きかった。TV観戦では個人の表情はつかめても選手同士となるとなかなかそうはいかない。誰がどういう意図を持ってそういうプレーをしているのか、これがわかっただけでも充分価値があった。TVだとついつい「何やってんだよ!」とか言ってしまうんだけど、選手たちの表情を見ながらだと同じようなミスでも意思が通じていたのか、あるいはそうでないのかがよくわかる。だから、「あ~」と失望の声を上げることはあっても、ヤジる気にはどうしてもなれなかったのである。やろうとしていることはお互いわかっていて、でもつながらないといったプレーが多かったから。

 試合終了後、選手たちがサポーターへの挨拶のためにトラックを回っていたが、選手への敬意が表に立っていたせいか、近くに来た時に「勝ってくれ!」ではなくて「次は勝ちましょう!」と叫んでいた。中途半端だなあ(苦笑)。でもそれが正直な気持ち。ただ、口はばったい言い方だけど僕はホントに幸せ者だ。もちろん、勝っていたらいうことはなかったし、たとえ10人になっても勝たなくてはいけない試合だったんだけど、でもスタジアムの一体感を共有することができた。生観戦は楽しい、面白い、また来たい!こう思えただけでも十二分に価値がある初観戦だった。次はゴール裏でハジけようかなんて調子のいいことも考えた。それくらい試合にノっていけたのである。最終節のドームに行こうか、なんて考えもしたけどもう休みが取れない(泣)。

 もう一度、ゴール裏へ行ってコンサ隊の皆さんにお会いしたかったのだが、どうやら帰られた後。観客のいなくなった厚別はまた独特の雰囲気がある。白熱した試合の余韻が少しずつ冷めていくような・・・。結局バスが出るのを見送るまで厚別にいた。実はこれはシャトルバスを待っているのだとばかり思っていたのだがそうじゃなかったようで。シャトルバスはもう出てしまったらしく、仕方なくタクシーを拾って大谷地へ。試合の内容を思い出しながらホテルへと戻ったのである。

 すみません。またしてもえらい長文になってしまいました・・・。

posted by フラッ太 |09:11 | 旅行記 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/695
この記事に対するコメント一覧
Re:弾丸ツアーレポート・3日目の弐~VSガンバ大阪観戦記~

こんにちわ!!

弾丸ツアー記楽しく読ませてもらってます!!
何といっても、初観戦がガンバ戦だったのは
ホントに本当にラッキーというか最高でしたね!!
また、行きたくなりますね!!
行きましょう!!特にこれからは気の抜けない試合が続きます!!がんばりましょう!!

posted by chika| 2008-09-02 11:15

Re:弾丸ツアーレポート・3日目の弐~VSガンバ大阪観戦記~

こんにちは。突然お邪魔します。
ガンバ戦は私もSSだったのですが、
試合後選手たちが挨拶に来た時に、
「次は勝ちましょう!」と言っている方の隣にいました。
あの方はフラッ太さんだったんだ~と今知り、
思わずコメントさせていただきました。
前向きながらなんて丁寧な方!と思っていたので覚えていました。
また生観戦の機会があったら嬉しいですね。

posted by ひとみ | 2008-09-02 13:38

Re:弾丸ツアーレポート・3日目の弐~VSガンバ大阪観戦記~

 こんばんは!! とうとう最後まで・・・(苦笑)。

 雨中観戦私も往復6時間!敢行しました。平日ナイターは基本的に厳しいんですが、8.24に次ぎ参戦で余計・・・。しかしこういうときです。躊躇なんてしてられない。
 ん??そのそばに私もいたのかも。。。。。私はたすきの中にいました。最後まで声枯らさず完走しました・・・。 
 またおいでくださいね!!

posted by はすえいん| 2008-09-02 22:47

Re:弾丸ツアーレポート・3日目の弐~VSガンバ大阪観戦記~

こんばんわ!!
今更なんですが交通機関を乗りついでの厚別参戦
お疲れ様でした^^
厚別の雰囲気にはもう慣れました??
確かにSSではハジけれないと思うので、次来るとき
はぜひゴル裏で観戦してみて下さい^^
90分ジャンプしっぱなしなのでダイエットにも
なりますよ笑

posted by シン| 2008-09-02 23:52

Re:弾丸ツアーレポート・3日目の弐~VSガンバ大阪観戦記~

素晴らしい観戦記ですね!
自分も初観戦は今から10年前の厚別SS席でした。
今は爆心地におりますが、初観戦の思い出は今でも鮮明に覚えています。
当時はメガホン全盛期で、手が痛くなるまで叩きまくりましたよ(笑)
また生観戦出来ると良いですね♪
もちろん次は勝利で!!

posted by あさ吉 | 2008-09-02 23:55

ガンバ大阪観戦記のお返事。

 まずは、長文にお付き合いありがとうございます。

 >chikaさんへ
 比較対象のない中でのガンバ戦はとてもいい雰囲気でした。
 ホントにラッキーでした。
 参戦する側にとっては、いつだって大事な試合。頑張りましょう!

 >ひとみさんへ
 そうでしたか。隣りだったんですか。
 僕は6列目だったんですが、ひょっとしたら座席も近かったかもしれませんね。
 選手全員気持ちが入っていたのがわかりましたから、同じ目線では声をかけられなかったんです(苦笑)。みんな勝とうと思って戦っているんですから。今年はもう難しいですが、来年以降もぜひ行きたいですね!

 >はすえいんさんへ
 苦しいけど、力になれるんならなんとかしたい!
 そういうエネルギーがひしひしと感じられました。
 参戦もいいですが、無理をしすぎないでくださいね・・・。

 >シンさんへ
 慣れるとまではいきませんが、聖地といわれる理由が
少しはわかった気がします。
 厚別には皆さんの思いがつまっているんですね。
 スタジアムはある意味非日常の世界なので、どうせならハジけたいんですけど、90分ジャンプしっぱなしは体力的に厳しいので・・・(泣)。次回の参戦はどこで観ようか迷ってます・・・。

 >あさ吉さんへ
 間違いなく思い出に残る初参戦となりました。
 カネとヒマと体力があれば今すぐにでも年パス買ってゴール裏に行こうと思ったくらいですから。次回の参戦の時は勝ち試合を観たいですね! 

posted by フラッ太| 2008-09-03 13:37

コメントする