スポンサーリンク

2008年05月29日

「しま福」の存在。

 今年はしま福がオープンしないという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
 僕が厚別に行けるかもしれないというのはひとまずおいて、本当なら実に残念な話。
 しま福の評判は決して悪いものではないので、きっと「続けたくても続けられない」事情があると勝手に思ってます。

 でも、必ず復活してほしい。
 あくまで想像ですけど、しま福は儲けが出ているかといえばそう多くないのではないかと思っています。
 もし、儲からないからやめるというのであれば、僕はそれこそ大間違いだと思います。
 だって、普段の仕事をこなしつつ、しま福の準備をするというのは並大抵のことではないでしょう。仕込みだってそうだし、場所を作ってお金のやりとりをして・・・となるとかなりのハードワークになるのではという気はします。
 言葉は悪いですが「出店」である以上、大きく稼ごうとしたって限界があるはず。

 それに、しま福があることは厚別開催の価値を上げることにもなります。僕は参戦したことがないので、厚別やドームでの飲み食いの事情は全くといっていいほどわかりません。
 でも、しま福の存在そのものが厚別での試合を見に行く大きな魅力の1つになっていることは間違いがないと思うんです。
 もちろん、試合を見に行くこと、応援することが最大の楽しみであることに変わりはないです。でも、スタジアムの雰囲気を楽しむというのも大きな楽しみの1つであるはず。

 しま福には、他にはない「手作り感」がある。そしてそれが厚別観戦(もしくは参戦)ならではという大きな「売り」になる。大げさに言っちゃえば「厚別スタイル」や文化を創ることにつながる。なくしてしまうにはあまりに惜しいと思うんです。

 専用スタジアムではないため、いろいろ難しい面はあるのでしょう。
 でも、見方を変えれば観客動員増への投資とも言えます(ちょっと強引ですが)。
 普段の仕事に支障をきたすとか、赤字がやたらめったら多くなるというなら別ですが、ぜひとも復活を希望します。
 しま福を昔話の彼方に追いやってほしくはないです!
 
 

posted by フラッ太 |22:16 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/538
この記事に対するコメント一覧
Re:「しま福」の存在。

初めまして。

今年2月豊平区民センターで行われたイベントで、村野さんが「今年はしま福を、やりません。」とおっしゃっていました。
何でだろうと思っていましたが、しま福が出店していたブースが埋まったためとの事です。
それならキャラバンを、横付けにして出来ないものでしょうかね。
私も、欠かさずに「しま福」通いしていましたから、村野さんの負担にならないのであれば、一考願いたいですね。

posted by narumaru| 2008-05-29 23:31

Re:「しま福」の存在。

えー!(>_<)
今年はしま福ないんですね~(T-T)
知りませんでした…
楽しみにしていたのになぁ
コンサにはアウェースタジアムにある
スタジアムグルメと呼べるものがないだけに
しま福の存在は貴重だったと思います
narumaruさんの仰るように
販売ブースが埋まってしまったのなら
キャラバンでの出店もアリだと思います
ぜひ復活してほしいですね~

posted by オズ☆| 2008-05-30 03:29

Re:「しま福」の存在。

厚別のブースが埋まったためと私もどこかで読みました。
村野さん自身は、やりたいようなことも同時に言っていたような気がします。

フラッ太さんがいうように、他との差別化なり付加価値という意味でも、
「しま福」の存在は、なくすべきではないと思います。
むしろ、「名物」にするくらいの意気込みが必要なのではないかと。

クラブが、「食育」というコンセプトを発信したいのなら、
その良い宣伝の場にもなるでしょうし。

当の本人に、実は人には言えない苦労があるとすれば、
もっとライトな関わり方が出来るようにHFC側が
配慮してもいいくらいなのではないかと思います。

posted by whiteowl| 2008-05-30 17:05

Re:「しま福」の存在。

「しま福」の隣で
ひっそりと「しまりす」を開店させるのが夢だったのに。

posted by しーちゃん| 2008-05-30 18:03

Re:「しま福」の存在。のお返事。

 >narumaruさんへ
 しま福は毎回開催するわけではないため、収入増を優先して別の業者さん(?)にブースを空けたということになるのでしょうか。
 しま福は楽しみにしているサポーターも多いですから、何らかの手段で開店を続けられるようにしてほしいですね。

 >オズ☆さんへ
 スタジアムグルメってけっこう重要だと思うんです。
収入面はもちろん、「人が集まる」ということも大きいですよね。
 しま福はその点でとってもいいお店。
 単にお金を稼ぐということ以上に、サポーター同士の交流を深める意味でも(ホーム・アウェイにかかわらず)ぜひとも復活してほしいです。

 >whiteowlさんへ

 >むしろ、「名物」にするくらいの意気込みが必要なのではないかと。

 そう、その通りなんですよ!今の厚別には「名物」がないんですよ!
 出店(でみせ)レベルで完売するんだから、潜在的需要はきっと高いはず。
 りょうぼ。さんの料理が食べたい!とかりょうぼ。さんに会いたい!というのがあるからしま福はいつも盛況だったわけで、「お情け」で買いに行っているということではないと思うんです。
 >クラブが、「食育」というコンセプトを発信したいのなら、
 その良い宣伝の場にもなるでしょうし。
 しま福はそういう意味でも「化ける」可能性があると思います。
 地産地消も今は注目を浴びています。うまく取り入れれば他には決して真似の出来ない取り組みが出来るし、ひいてはそれがコンサのステイタスを上げるきっかけにもなるはず。
 どんどん話が大きくなってきたので、続きは明日アップします(笑)。

 >しーちゃんさんへ
 「しまりす」を開店させたいという気にさせるくらい、しま福は魅力的だということですね。
 その想いはずっと持ち続けてくださいね!

posted by フラッ太| 2008-05-31 00:02

コメントする