スポンサーリンク

2019年04月08日

我慢枠。

>失点シーンでブチ抜かれた菅を叩くか、松本のスピードを軽視したミシャを叩くかは…自由だーっ!

 んー、まあ何だろうねぇ。もしかしたら去年のFC東京戦のような熱量があればあるいは同点に追いつけたのかなと思う一方で、前半の出来があまりにも悪くてとてもテンションを上げる気になれなかったってのもあるんだろうなあとも思ったり。15000人割れってのはサポ以外の周りになかなかその熱量が届いていない、伝わっていないのかなとも思ったり。

 で、lovelessさんのコメントの荒野への評価が
「荒野が悪いのは、ボールを奪ったあと、ちょっと慌てすぎるところかな。 
宮澤みたいにボールを受けたあと一呼吸置ければさらにレベルアップすると思う。 
(まあ、そんなことできる選手は滅多にいないので宮澤が貴重なわけですが)」

 大分戦での荒野は奪うorセカンドボールを拾う、回収するところまではいいんだけど
 そこからのつなぎができずに再び相手ボールになって
 「何やってんだよ!」とイライラさせられっぱなしというのが大方の評価だと思う。

 …これって石崎コンサの時の宮澤とカブるよなあ、と。

 宮澤は石崎コンサの時にボランチにコンバートされた。で、その時の宮澤もせっかくのマイボールをパスが味方につなげられずに「また宮澤か!」と叩かれていた印象がある。奪った(回収した)後、味方を探す→パスを出すというのをなるべく短く、奪えると判断したらダイレクトに味方につなぐというのが求められるのでなかなか難易度は高い。
 3月16日のNHKの土曜プラスで宮澤のスゴさを清水戦の4点目を例に挙げてソダンが解説していたが、荒野が求められているのはそうしたレベル。実際、荒野もダイレクトプレーを意識している節はあったが荒野の場合は動いて奪った上でだからある意味宮澤よりも難易度が高いかもしれない。

 菅もだけど、ミシャコンサになってから荒野の出場機会は格段に増えた。この2人に関してはミシャはホントに我慢強く使い続けていると思っている。菅の場合は高さがないので放り込まれたときにポイントにされやすいといったネガを承知の上で長所、ストロングポイントを活かすという“我慢枠”の選手だと思っている。

 荒野は奪えるところまではできているから「もうひと越え!」なんだと思う。サポとしても荒野が全く使えないとは思っていまい。奪った後のプレーの質で上手くいったり行かなかったりだからそれがある意味今年のミシャコンサを測るバロメーターになっているのかなとも思う。石さんも宮澤を我慢強く使い続けたし、ミシャもたぶんこの2人はケガや出場停止でもない限りは我慢枠で使い続けると思う。

 それでも白井や中野には菅におもいっきり噛みついてほしいんだよなあ…。

posted by フラッ太 |20:20 | 戦術厨の戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2659
この記事に対するコメント一覧
Re:我慢枠。

こんばんは!
お久しゅうごさいます。
私も最近の荒野くんを見て「石崎監督時代の宮澤」を思い出します。
あの位置でボールロストをする怖さだけは時が経っても変わりませんね。
荒野くんは今シーズンボランチで出続けてますね。
いい時とそうじゃない時の波がありすが、そういう所も若き日のキャプテンと重なります。
アカデミー出身だしサポーターの期待も大きい選手。
飛躍してほしいですねぇ。

posted by チームがある限り| 2019-04-08 21:37

Re:我慢枠。

日ハムの中田も栗山監督が我慢して使ったから今日がある訳で。あの星野監督をして「栗山はよくあそこまで我慢して使ってるよなぁ」と、何年か前の記事で読んだことがあります。
ノノ社長がラジオでよく言っているのが、将来のためにミシャを据えたということです。
とは言え、春よ来い早く来い、です。

posted by 蹴球素人| 2019-04-09 15:11

Re:我慢枠。のお返事。

 今回はまとめてのレスとさせていただきます。
 
 かつて河合が担っていた役割を宮澤が、宮澤が担っていた役割を荒野がという具合に半ば意図的にクラブの世代交代若返りを図っているように思います。世界標準では20歳ですら若手扱いされなくなっていますし、荒野はもっと飛躍してくれないと困る。

 名古屋はセンターラインに強力な外国人選手を据えて換骨奪胎状態になっていますが、コンサは育成中心でできることなら生え抜きでチームの背骨を作りたい。ミシャ招聘はそうした目的もあるでしょう。浦和と違ってコンサは我慢する文化みたいなものがありますから、じっくり腰を据えて取り組めるとノノ社長がミシャを口説いたのかもしれませんねw。

posted by フラッ太| 2019-04-12 10:24

コメントする