スポンサーリンク

2018年11月14日

高みの見物。

>計算、合ってるよな?

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。J1の優勝は川崎に決まってしまいましたが
  ACL出場権争いはもちろん残留争いも熾烈でJリーグもいよいよ佳境ですね!
黒:今年の残留争いはカオスすぎて読めない!
赤:いきなりパクリネタかっ!
黒:降格枠がいくつになるかすら未だに決まらないんじゃ
  ハ〇キルーペでも全く先を見通せないときたもんだ。
赤:(上手いこと言ったつもりなんでしょうかねぇ…)
  その原因となったのが町田ゼルビアの躍進ですね。
  J1のライセンスを持たないながらも2位の大分と勝ち点が並んでの3位。
  最終節の結果次第では自動昇格枠を埋めるどころかJ2優勝まであり得ます。
黒:プレーオフに滑り込む可能性を残している7位の大宮はまだしも
  甲府や新潟は何してたんだろうな?
赤:コンサはルヴァンで甲府にやられてるんですから偉そうなこと言わないでくださいよ…。
黒:一昨年にコンサがJ2優勝を決めた時も胃がキリキリしそうな状況だったが、
  今年のJ2はそれ以上だもんな。つくづくJ2には2度と戻りたくねーわ。
赤:町田の最終節は5位東京ヴェルディとの直接対決です。
  J1もJ2も最も勝敗の行方が気になるカードですね。
黒:それにしても相手がヴェルディってのはなあ。「町田は神奈川だろ?」ってボケはさておき、
  東京クラシックというよりはむしろサイバーエージェントダービーだろ?
  逃げられた側取り込まれる側の。
赤:つ 逃げられたとか言うな。
  町田は勝てば松本と大分のいずれかが引き分け以下で自動昇格枠を埋めることになるので
  残留争いでヤキモキしているクラブは全力で町田を応援するんでしょうねぇ。
黒:長崎は多少なりとも覚悟決めてるだろうが、
  さよなら(絶)望監督状態のは呪詛でも何でもするだろうな。
赤:ただでさえややこしい自動昇格争いですが、
  数字上は4位の横浜FCまで優勝の可能性があるんですよねぇ。
黒:J1で再びキングカズが観られるかもしれんのか!
赤:町田が△松本●横浜FC〇で勝ち点は76で並びます。得失点差は町田が18のままですが
  松本と横浜FCは少なくとも19で並ぶ。総得点は横浜が現時点で8上回っているので…
黒:ひっくり返るのか!よし、松本負けろ!町田も負けろ!
赤:ただし、大分●の条件付きです。引き分け以上なら大分が上回ります。
黒:でも松本がプレーオフ回りにはなるんだろ?
赤:…松本に何か恨みでもあるんですか?
黒:いや別にねーけどよ、ぶっちゃけJ1勢にしてみれば
  どこが上がってこようが絶好のカモだと思うぞ?
赤:またそんな上から目線で…
黒:松本は最終節で勝っても勝ち点79だ。J2が22クラブになってから
  自動昇格を決めたチームは12年の2位湘南(勝ち点75)以外はすべて勝ち点80以上。
  勝ち点80を下回る成績で昇格してJ1に残留できたケースは16年のセレッソのみ。
赤:13年に松本がJ1に上がってきたときも勝ち点83ですからねぇ。
黒:さらに松本は得点力が低い。今の松本の総得点は54だが、
  自動昇格したクラブで総得点60を下回ったのは去年の湘南(58)と長崎(59)しかない。
  で、今年の長崎は残留は風前の灯だし湘南もかなり危なくなってきている。
赤:堅守だけでJ1残留はできないってのはコンサがイヤというほど味わわされましたしねぇ。
  そう考えるとイバやレドミがいる横浜FCのほうが却って怖いかもしれませんね。
黒:よし、松本勝て!
赤:そのタイミングで言ったらイヤミでしかないですよ!
黒:ウチらだってJ1にはたかだか2年残留しただけだから偉そうなこたぁ言えん。
  他のJ1クラブからすりゃ「せめて鳥栖のように5年は残留してから物を言え!」ってなもんだ。
  J2がカオスと化しているとはいえ、勝たなきゃ自力で自動昇格できないってのはどーよ?
赤:まあ、四方田コンサは引き分け以上で自力昇格でしたからねぇ。
  …って、残留争いの話はどこへいったんですか?
黒:ああ、すまんすまん。
  ただ、降格枠が1.5なのか2.5なのか決まらんままでは如何ともし難いよ。
赤:当事者としてはそうでしょうねぇ。J1に旋風を巻き起こした長崎に残ってほしいですが…
黒:社長同士の居酒屋トークふたたび!
赤:いつの話してるんですか…。もっとも、それはそれで観たいですが。
黒:BS劇場は松本VS徳島に決まったし、町田VS東京Vの東京クラシックも激戦必至。
赤:毎年毎年、日程くんはホントに見事な仕事しますよねぇ。
黒:日程くん、だ~い好き♪


 わかることとは思いますが冒頭の小ネタありきです。したがって、ネタの出来は非常に雑です(汗)。
 J1での1年があまりに濃密すぎてJ2がいろんな意味で遠い世界のように思える今日この頃。
 だから、堺すすむばりに「へーそうなんやー」とノーテンキかつ無責任にJ2を眺めてる状態。
 もっとも、ひとつ間違えばACL出場権を得たクラブでさえ降格の危機に瀕するのがJリーグ。
 常に足元を見据えた上でひとつひとつ積み重ねて行くこと。それ以外にないよねってことで…。 

posted by フラッ太 |13:45 | ネタの殿堂 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2609
コメントする