スポンサーリンク

2018年11月10日

上位争いと優勝(ACL)争い。

>札幌にはお店はないのね…

 ホーム浦和戦は1-2の負け。

 浦和戦は18年ぶりの厚別開催なんだとか。ただ溜飲を下げたのは浦和サポのほうだった。

 アウェイゲームとはいえ、浦和が5バックでガッチリ守ってカウンターとかひと昔前ならあり得ない光景。6年前の埼スタの試合を思えば尚更。ミシャコンサは強くなっている。それは間違いない。決定機は作れていた。荒野のシュートが枠を外した時には盛大にズッコケたが。

 決定機を作れても決めきれなければ勝てない。当たり前の話だけどこれもまたサッカー。
 なかなか思うようにはならないね。前半にチャナを消されたのが痛かったかな。
 にしても、解説はもうちょっと何とかならんかったのか?せめて宮澤ミシェルとか。

 順位的にも、さらに上を目指すという意味でもコンサは未体験ゾーンに突入している。
 上位争いは今のチーム力でも何とか可能かなとは思ったけど、
 優勝やACL出場権を争うとなると…いうのが今日の試合を見ての率直な感想。
 肝心なところで緩いというか厳しさが足りないというか。

 単に勝てた試合を積み重ねるだけでは上位にいることはできても優勝やACL争いはできない、
 何とか勝てたというのと勝ちに行って勝ち切ったという違いと言い換えてもいいかな。

 宮澤はCBの位置にこそいたものの、宮澤の捌きを活かすためにガンガン前に出て行って空いたスペースは荒野と兵藤がケアするという約束事だったのだろう。厳しいところを狙いすぎて引っかかったりとちょっとやりすぎな感じはあったが、全体としては悪くない感じでこのまま続けてほしいところ。
 最初の失点シーンは兵藤の応対だったが、あれは兵藤が悪いというよりはもともと武藤と兵藤は体格的にミスマッチだったし何より武藤の胸トラが技アリで兵藤個人を責めるのは違うと思う。後半開始から兵藤OUTミンテINは宮澤を最初から高い位置に置く意味でも自然な一手。ただ、兵藤はもっとできる選手。

 一番わかりやすいのは武藤と三好の比較になると思うけど、いろんな意味で物足りなさがあった。チャナに対しては相手選手は皆怖いイメージを持っていると思う。だが、三好は巧いのはよくわかるしすごいんだけどプレーがきれいすぎて怖さがないんだよなあ。左足だけ警戒しとけばよくね?みたいな。早坂だって悪くない出来だと思うけど上を狙おうと思うと欲が出ちゃうみたいな…。

 選手個々のレベルアップももちろん必要だけど、ACLを狙うとなると育つのを待つだけでは届かない。今のコンサにはクラブの体力的に無理だけど、この時期にハードロック・ジャパンとトップパートナーを締結したあたりノノ社長は「いつまでも待たないよ」というのをさらに加速させているように思う。誰に対してなのかは皆さんのご想像に任せることとして…。

 悔しさは確かにあるが、“そのレベル”に到達していないという意味では納得できる負け。
 ACL出場権への道は険しいが、掴んだチャンスをミスミスもといみすみす逃す手はない。

posted by フラッ太 |19:25 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2608
この記事に対するコメント一覧
Re:上位争いと優勝(ACL)争い。

三好は力のあるシュートが打てないです、今のところは。スローだと、足の振り幅が少なく、撫でるようにボールを扱っているように見えます。だから、細かいタッチが出来るのだと思います。例えるなら、コントロール投手ですか。
得点はPAに侵入しないと期待できません。斜めに走りながら推進力をボールに載せるのが苦手のようです(ゴルフのパットのように蹴っては、力入りませんよね)。よって、今現在のイメージは、PAに侵入し且つGKに向かってのシュートでないと期待薄。俺王ウィルのように、お尻に筋肉付かないと難しいですか(ワン・ステップのシュートは発勁かと思いましたね)。でも、昌子のハンドの時はタイガーシュートに見えたんですけどねw

posted by 蹴球素人| 2018-11-10 20:31

Re:上位争いと優勝(ACL)争い。

1失点目は兵藤はどうしようもなかったでしょうね。荒野のパスミスがすべてだったと思います。
 まじめな話、荒野にはパス練習を何度も繰り返してほしいと思います。
 確かに浦和を後ろに引っ込ませて攻撃を仕掛けるのも、過去J1ではなかったことですね。それだけに勝ちたかったです。

 今日はとにかく攻撃のスピードが遅いにつきます。浦和が5バックになるまえにロングボールを使って素早く攻めるべきと思いました。
 前半は守備はまったくダメでしたし後半は攻撃がダメでした。
ホームなのでどうしようもない試合をしてしまいました。

posted by 孔明| 2018-11-10 20:33

Re:上位争いと優勝(ACL)争い。のお返事。

 >蹴球素人さんへ
三好もそのあたり自覚はあるんじゃないでしょうか。
当たりませんでしたがPA外でダイレクトシュートを試みてもいましたし。
タイガーショットまでとは言いませんがw、もうちょっとシュートにパワーが欲しいです。
 
 >孔明さんへ
ビルドアップでミスしないという前提で可変システムにしているので
ああいうミスは致命的です。パスミスというよりポジショニングの問題とみます。
後半は手詰まり感がありました。都倉では足元に収められないので
中央での地上戦もシャドーに入れるしかなくなり、かつその縦パスも狙われるとなると
勝つのは難しかったかもしれません。

posted by フラッ太| 2018-11-18 12:48

コメントする