スポンサーリンク

2018年08月19日

予想通りと予想外。

>「俺たちの札幌での戦いはまだ終わらない!」と瓦斯サポさんが言ったとか言わないとか…

 ホームFC東京戦は3-2の勝利。
 ネタバレに細心の注意を払いつつ、録画しておいた地上波を視聴。

 コンサのスタメンだけチェックしたが、荒野のボランチはたぶんダメだろうなと思っていた。宮澤は主に守備でいて欲しい時にいて欲しいところにいてくれる、そうした気が利く選手でありいわばバランサー。その代役が務まるとは到底思えなかったからである。

 確かに荒野には運動量はある。だが、キツい言い方をすれば動き回っているだけに見えてしまう、動きの質に問題があると思っていた。皮肉にも荒野OUT白井INで本来サイドの選手である駒井がボランチに回ることで違いが浮き彫りになってしまった。

 違うなと思ったのは1つはパス。荒野はサイドに出すだけだったが駒井は縦パスを通してきた。駒井のボランチでチャナが俄然“生き返った”のは誰もが思うところだろう。なかなかうまく言えないんだけど、もう1つは球際の競り合いになった時に“キュッと”動けること。終始中速運転なのは宮澤も荒野もある意味大して変わらない。ただし、宮澤は予測ができるぶんだけ中速でも対処が間に合うが、荒野はそうではない。

 …とまあ、戦術厨的な言い草はこれくらいにして。

 荒野ボランチが失敗するのは予想通り、CKをニアに入れられて簡単に失点してしまうのも前々節のセレッソ戦からすればありうる話。何とか終了間際に追いついてドローはあるかなとは思ったけど、あんだけ出来の悪い前半からすればあんなに早く3-2でひっくり返せるとは思わなかった。「追いつくのが早すぎる!」とワケのわからんことを思ってしまうほどに。

 今までチャナ以外まるで入らないミドルシュートが1試合で2本も入るとは思わなかったわ。

 チャナのミドルもゴラッソだが、白井の思いきりの良い右足一閃にはシビレたねぇ。
 これは菅には大いに刺激になるはず。つーか、このまま菅からスタメンの座を奪って欲しい。

 宮澤抜きのボラは絶対苦しいよなと思っていたのは駒井がカバーしてくれたが、ひいき目抜きにしても宮澤の存在が大きかったのが欠場になってわかった。深井さんも頑張ってはいたけど今までの選手起用からしたら交代前提になるのはちとつらい。

 問題は次節のチャナティップの出場停止をどう乗り切るか?
 都倉も痛んでいたし、宮吉や兵藤に出番があると思いたいが…。

posted by フラッ太 |22:35 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2589
この記事に対するコメント一覧
Re:予想通りと予想外。

 荒野は下手に運動量があるのでどこにでも顔を出してしまうんですよね。
 宮澤とのコンビで宮澤がうまくスペースをカバーしているときにはいいんですが、今日は深井とのコンビなんでつぶし役が2人いる感じでパスが全然回らない事態が起きていました。

 そして前半はFC東京もこれも下手にドームが涼しいものでつい動き回って後半は文字通りガス欠になってしまいました。

 駒井はサイドでは今日もダメでしたがボランチになってパスをさばくようになって本領を発揮しました。
 (でも本来は駒井にはサイドの選手でボランチには入ってほしくはないんですが。)

 今日もボランチになぜ兵藤を入れなかったのか理解不能でした。
 ミシャは今日は打つ手があたったと言われていますが、本来サブに兵藤をいれておくべきで、そういう意味ではミシャは打つ手があたったとは到底思えません。

 それにしても白井とチャナのゴールはすごかったですね。
やっぱり引いた相手にはミドルが定石だと思います。都倉のヘッドも打てば何かが起こるということを改めて教えてくれたと思います。

posted by 孔明| 2018-08-19 23:28

孔明さんへ

荒野と深井の組み合わせの悪さはあるでしょうね。
どちらもパス出しが上手い選手ではないので奪った後の展開がサイドに偏る。
そのため相手守備に脅威を与えられないのがつらいですね。

僕もなぜ兵藤を使わないのかわかりません。
清水戦は間違いなく兵藤の出番と思っていましたがケガとは残念。
ただ、白井が出てきたのは好材料。
今はWBですがシャドー起用も面白いかもしれません。

posted by フラッ太| 2018-08-25 21:30

コメントする