スポンサーリンク

2017年09月18日

コンサは未だ危機にある。

>一見安全に見えるときが一番危ない…。台風接近じゃチャナの番組が流れたのは仕方ないね。

 J1は残り8試合。対戦相手は
ホーム:新潟、柏、鹿島、鳥栖
アウェイ:広島、FC東京、清水、G大阪

 結論から言うと、新潟・広島との対戦は何がなんでも連勝すること。

 正直、目標を失いつつある今の神戸のチーム状態を考えれば勝ち点1すら拾えなかったってのはちょっと問題。FC東京も監督解任のゴタゴタがあったものの仙台に勝利してひとまずは収束。長谷川監督が今季限りと報道されたガンバも大宮相手にドローでACL圏内も難しくなったとはいえ、コンサとの試合はホーム最終戦。今までアウェイで全く勝てない戦績を考えると広島戦を除くとアウェイで稼げる勝ち点はせいぜい2~3程度とみる。

 新潟戦以外でのホームゲームも柏や鹿島など上位との対戦が多く、ここでも勝ち点を積み上げるのはかなり厳しい。よって、新潟・広島との2戦で最低でも勝ち点を30に乗せておかないと後々相当苦しくなることが予想される。従って、アウェイで勝てないことを考えるとホーム新潟戦は勝利が絶対ということになる。

 残留のボーダーラインとされる試合数=勝ち点まではあと8。

 5年前の神戸のように勝ち点39でも落ちるときは落ちるし、去年の新潟のように勝ち点30でも残るときは残る。星勘定なんて意味ないし、できる立場でもないけれど、どんなに少なくてもあと2つは勝たないとボーダーには辿り着けない。裏を返せば3つ勝てば勝ち点35となりだいぶ安心できるんだけど…。

 新潟は総失点52でダントツのワースト、総得点17は甲府に次いでワースト2位。
 その上、鹿島戦でゴールを挙げたドウグラスタンキはコンサとの試合は出場停止。
 今の新潟に勝てずしていつ勝つんだ?
 
 前節は大宮は勝利目前で痛恨のドロー。甲府も勝ち点1が拾えずに痛恨の負けとあまりにも運に恵まれすぎた。忘れてはいけない。コンサはまだ何も手にしていないということを。J1残留は他力ではなく自力で掴み取るということを。

posted by フラッ太 |11:50 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2489
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサは未だ危機にある。

 いずれにしてもまずは新潟戦は勝たないといけないですね。ここでもし引き分けや負けだと大変なことになります。

10月の対戦相手は厳しい相手ばかりなので新潟と広島と連勝してそこから勝ち点をのばしていければと思います。

 ただ広島が難敵ですね。アウェイだし、新監督になってシステムを4バックに変えて現実的なサッカーしているようです。なによりパトリックが入って攻撃力が増しました。
 広島戦が本当に大事な試合になると思います。

 そしてアウェイで勝てないのはなんとかしないといけないですね。1年間アウェイで勝てないJリーグのチームはないそうですが、対戦相手をみると難敵ばかり。しかし、あきらめてはいけないので、とにかく努力して何でもやって勝たなければいけないと思います。
厳しい戦いが続きますが、必ず残留しましょう。

posted by 孔明| 2017-09-18 16:13

孔明さんへ

当面の目標としては勝ち点30を目指すことになります。
勝ち点30は去年のボーダーラインであると同時に
残留争いのクラブにとっては大台、区切りになる数字でもあります。
新潟戦は勝利が絶対で引き分けでもダメです。
広島はパトリックなど前線に強力な外国人がいるので何とかしてしまいそう。
天皇杯で消耗したのが清水との直接対決でどう出るか。
 
アウェイの試合で付け入る隙がありそうなのはFC東京でしょうか。
アウェイ未勝利での残留はに厳しい(結果的にできても最終節でハラハラさせられる)ので、
広島とFC東京とのアウェイゲームは非常に大事になります。

posted by フラッ太| 2017-09-21 14:24

コメントする