スポンサーリンク

2017年08月14日

負けなくて良かった。

>都倉の解説の的確なことといったら…

 今やっと地上波の録画視聴を終了。田中、怖かったよ…。

 スタメンだけチェックしたが、前線3枚が元気なうちに突き放しておきたかった。
 ジェイが抜けたあとは明らかにヘイスはガス欠気味。ボールを収める最低限の仕事はしたけど。
 フルタイムOKならマリノス戦は出ていたはずだし恐らくジェイは時間限定と思われる。
 都倉が「(ジェイは)マリノス戦は回避した」と言ってもいたし。
 それでも結果を出すあたりは補強の甲斐があったというもの。
 ボールをもらいに降りてくることが多かったのが結果的に守備の破綻を生まなかったと思えるのは気のせい?

 チャナはホントにスゴいわ。技術高い、スピード速い。ガス欠しない。
 マセード役立たず。クロス上げられない、仕掛ける意識もない、守備では完全に穴。
 宮澤がフルタイム行けたのであればマセードを使う必要なしと思えるくらい何にもしてない。

 後半、マセードOUT宮澤INで荒野をサイドに出すのは当然の一手として、
 兵藤とのコンビは普段と左右が逆だったのはなぜだ?(甲府戦は兵藤が右、宮澤が左)

 レフェリー、ハンド取ってくれよ!
 つーか、あの場面でシュートを撃たなかった金園に心底ガッカリ。
 FWならあそこでシュート以外の選択肢はないだろうよ…。金園株、ストップ安。
 「持ってない」のは運やツキじゃない、ゴールへの意識、執念だよ。FWなんだろ?

 都倉が何度も「ボールの取られ方が悪い」とボヤいたが、後半は甲府のペース。
 ソンユンが2度ほど決定機を防いだのは良かったが、相変わらずパントがヘタ。
 サイドを狙うにしてももうちょい距離感を何とかしてくれ。
 甲府のトラップミスとかプレー選択のズレで助かった場面がけっこうあり
 1-3で負けてもおかしくなかった。

 ジェイOUT金園INはヘイスを前に出して少しでも楽させる、金園に守備で頑張ってもらう。
 それはアリとしてもヘイス見切るならもっと早くできなかったかなあ?
 あれじゃ、内村が可哀想すぎる。
 録画を見終わっての率直な感想は消化不良の一言に尽きる。

 …寝る。

posted by フラッ太 |01:55 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2471
この記事に対するコメント一覧
Re:負けなくて良かった。

やっぱり1点取ってから追加点がとれなかったのが痛かったですね。特に前半とっておきたかったですが、相手が前掛かりになってきたこともあり、引いてしまいセカンドボールが拾えず、カウンターもできずにシュートにいけなかったことが大きかったと思います。
 マセードは確かにまったく仕掛けないし、守備では穴になっていましたが、昨日はマセードが空いていてもボールがこなかった場面もありました。しかし、ボランチから右に移動した荒野もWBはダメでした。
 ヘイスは前半はまあまあでしたが後半は疲れが出たんでしょうね。もっとはやく内村と交代させるべきでした。
采配が後手にでましたね。
 良いところはやはりチャナですね。よくこんなチームにチャナがきてくれたと思います。昨日は一人で奮闘していたように思います。今後はチャナを中心に攻撃は作り上げるしかないと思います。

posted by 孔明| 2017-08-14 11:37

Re:負けなくて良かった。

本当に1-3ぐらいで逆転負けを喰らってもおかしくなかったですね。ホームで守備重視の甲府に終始押されまくっていました。甲府の強い残留への執念をいなせなかった印象です。
マセードは良くなかったですね。後半頭から代えられました。ヘイスも疲れからか調子が良くなかったです。
チャナティップは凄いですね。今、札幌の選手の中で1番輝いていますね。スピードはあるし、ボールに積極的に喰らいつくし、パスの精度は高いし。どれを取っても能力は高いですね。
次節はアウェイで川崎と厳しい戦いが予想されますが甲府に引き分けた以上岩にかじりついてでも勝ち点3を取って取り返して欲しいですね。

posted by れいほう| 2017-08-14 12:29

Re:負けなくて良かった。

ジェイの先発出場は、見応えがあった。都倉と違い攻守に走り回らないものの、ヘイスと同じような、FWとして、パスコースを消して後ろの選手が守備をしやすい動きをする。残りの体力や思考力を攻めに使うのだが、プレーに見とれました。なんといっても基本技術の正確さ。ジェイもヘイスもチャナティップも、日本人選手と比べるのが失礼なくらいうまい。都倉のヘディングは高さはあるが、パスとしては使えない。ジェイは、走りこむチャナティップやほかの選手を意識して落としたりすらしたり自由自在だ。すらす時も微妙にコースも変える。チャナティップ同様に素晴らしいプレーを見せてもらった気がします。

posted by まさひろ| 2017-08-14 15:01

Re:負けなくて良かった。のお返事。

 >孔明さんへ
WBの守備はマセードも荒野も大差なかったような感じでしたね。
マセードをスタメン起用するのは攻撃に比重をおいているのもあるかもしれません。
不確定な要素もあるんですが、それでも甲府相手にホームでドローはいただけない。
采配もちょっと後手に回った印象があります。
 
 >れいほうさんへ
甲府の経験にしてやられた感じでした。
チャナの能力が高いのは確かですが3-4-2-1にしたせいでバランスが良くないのが心配です。
あちらを立てればこちらが立たずというのが四方田コンサの現状のように思います。
 
 >まさひろさんへ
ジェイの技術、とくに足下で受ける能力は明らかに高いです。高さだけの選手ではない。
ただ、足下で受けられるぶん、そうしたプレーばかりになってしまって
2列目3列目の選手が裏へ抜けることがほとんどなかった(コンアシでも前半の兵藤と菅くらい)。
四方田コンサにおいては攻撃は個人能力任せというのが否めませんね。

posted by フラッ太| 2017-08-19 16:56

コメントする