スポンサーリンク

2017年08月10日

'17第2次弾丸ツアーレポート番外編~マストな店が増えていく~

>賞味期限切れのネタでも負け試合の後なら気晴らしにゃなるでしょ…

 7月28日、金曜日。

 札幌駅には11時18分に到着。ホテルに荷物を預けてこの方との待ち合わせ場所であるシースペースに。お昼をご一緒にということでシタッテサッポロの地下にある担担麺の専門店である麻へ向かった。弾丸ツアーではスープカレーがお約束だが、担担麺もマイブームだったので裏メニューとしてピックアップ。175DENOさんは本店・札幌駅北口店共に既に来訪済みなのでいろいろ検索した次第。頼んだのは汁なし担担麺のランチセット(+\50で辛さ増し)。
1502342151-IMG_20170728_125010.jpg
 温泉卵&ライスつき。食後のライチで口の中がサッパリして大満足(ちなみにこの日はパクチー無料)。山椒が別がけでお好みで辛さ増し&味変えができるのがありがたい。日替わりメニューもあるし何度も足を運べるお店。お店もオシャレだし女性1人でも気軽に行けそうな。むしろオッサンのほうが敷居高いかな?


 今回のツアーは深夜勤明けの移動ではないので体力面でも時間的な余裕もある。ということで、普段行くことができないところまで足を延ばそうとランチの後は野幌にあるノースライブコーヒーさんに行くことにした。駅を出てすぐなのにややしばらくお店を探したのはご愛嬌ってことで。フローレスコモドドラゴン(\750)、キューバツルキーノラバド(\940)、コロンビアピコクリストバル(\650)を100gずつお買い上げ。9月に参戦を予定しているので今回は控えめに。
 さて、美味しいチーズケーキでも食べながらお茶をと円山のbuono buonoにと思ったが、せっかく野幌に来たからということでここに足を運んだ。ちょうどランチタイムがおわってカフェタイム。デザートの種類がものすごく多く悩んだがレモンスフレ(\350)をチョイス。ここではナイスミドルトークならぬやりくりが大変なのよねぇというニセ女子会に。もっとも、こっちはポイントやマイルを上手く貯めてお金を節約するという意味でだけど。オフラインでコンササポにお会いする機会が極端に少ない身なので非常に有意義な時を過ごした。

 お別れした後は札幌駅でお土産をまとめ買い。自分用にクラーク博士の珈琲とTSUMUGIをお買い上げするのはお約束。その足で再びシースペースに向かった。時間が前後するが、待ち合わせの時に#10のタオマフ(ノーマル\1,800、フォト\2,000)とキーホルダー(\800)を買っていた。その時に法被を見つけ、せっかくだから#10で揃えようとお買い上げ(\4,000)。価格は税抜き&コンサ会員カード提示で20%OFF。結構な荷物になったのでいったんホテルに戻る。

 さて、晩メシ。今回は琴似へ足を運んだが正解はどっちでしょう?
①札幌といえばスープカレー。よって、らっきょさんに行った
②琴似といえば今アツいのがフクモリ餃子。よって、白狼軒に行った

 答えは③「米の飯が食いたい!」という欲求に逆らえず定食屋に飛び込んだと予想した貴方。
 あなたは残念ながらこのブログのマニアです。正解は④の①と②をハシゴした です。

 らっきょさんでは季節野菜のスープカレー(\1,100)をライス抜きで。その後、白狼軒でフクモリ餃子&ライスという目論見だったが、時間が遅かったこともあり白狼軒さんではご飯ものが終了していた。かくして晩飯なのにメシ抜きということに(泣)。今回はフクモリ餃子だけの注文となってしまったが担担麺も美味しいお店。JR琴似駅からもすぐなのでアクセスもいいし、ここも再訪しなきゃならん。

 今回はサッカー本漁りなどのお買い物は思い切って省略したのが正解だった。大半のお買い物はネットショッピングでカバーできるし、それだけ時間の節約にもなったし。大体、積ん読状態の本がまだまだあるし…。試合観戦がメインなのでハメを外しすぎないようにという経験が生きている。
 今年はコンサが5年ぶりのJ1ということで瓦斯サポさんの“蝗活”が話題になった。しかも瓦斯サポさんは自分のとっておきはSNSに上げず“共食い”回避のため隠密行動する徹底ぶりなんだとか…。弾丸ツアーにおいても少なからずそういうところがあるわけだが、今回のツアーはそういう意味ではうれしい誤算。
 メシで外したくない!というのがあるからリサーチもするし、実際ハズレだったお店がないどころか次回も行かなきゃと思わせるところばかり。9月の参戦時はともかく、蝗活的な意味では1泊2日では到底足りん、どうしてくれる!最終戦の時は2泊3日にするかな…。

 備忘録的に長々綴った第2次弾丸ツアーレポートはこれにて終了です。


posted by フラッ太 |16:40 | 旅行記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2466
この記事に対するコメント一覧
Re:'17第2次弾丸ツアーレポート番外編~マストな店が増えていく~

担々麺、美味しかったですね。
フラッ太さんのあのむせるような辛いのは、辛い物は好きな私でも無理そうだったなあ。
ボーノボーノ、先に行けばよかったですね。少々心残りではありました。
次はまた西の方へ行きましょう!

posted by むーこ| 2017-08-10 18:06

Re:'17第2次弾丸ツアーレポート番外編~マストな店が増えていく~

コサキンのクイズじゃないんですからw

posted by こんびに| 2017-08-10 20:23

Re:'17第2次弾丸ツアーレポート番外編~マストな店が増えていく~

んで、ボーノボーノって見て、晴夫ちゃんって反応してしまいました。連続コメントすみません。

posted by こんびに| 2017-08-10 20:26

Re:'17第2次弾丸ツアーレポート番外編~マストな店が増えていく~のお返事。

 >むーこさんへ
今回は汁なしを選びましたが汁ありもイケると思います。
最初こそ喉を開けすぎてむせちゃいましたが辛さはちょうど良かったですよ。
琴似エリアの開拓もしたいですし次は西の方へ行きましょう!
 
 >こんびにさんへ
>コサキンのクイズ
 
あれよりは良心的でしょう。
3択の前フリしといて「正解は13番の…」とかじゃないですしw。
今やコサキンはMONDO TVでしか観られなくなったのは淋しい限りです。

posted by フラッ太| 2017-08-13 00:18

コメントする