スポンサーリンク

2017年06月26日

手も足も出た。

>最後に15位にいりゃいいんだよ!

 アウェイ柏戦は1-2の負け。

 ぶっちゃけ、勝つのは鹿島戦以上に厳しいと思っていた。鹿島にフルボッコされ、天皇杯では120分付き合った挙げ句のボロ負けで今日の試合には基本使えない。菅がフルタイム頑張れたのは若さ故か。コンサの状態がズンドコ状態なのに加えて福森が出場停止。

 一方、柏はアウェイ甲府戦でノーゴールの足踏みとはいえ首位。前線からプレスに来る相手はコンサにとって最も相性が悪い上にGKは代表にも選ばれて乗りに乗っている中村航が立ちはだかる。浦和戦のシュートストップ、素早い飛び出しもさることながら、甲府戦ではミドルにもしっかり反応して…と「コイツ相手にどーやってゴール割るんだ?」とただただ溜め息。

 甲府みたいに運が味方してかろうじてスコアレスドローで終われば御の字。
 先に点取られたらどうにもならんだろうな…。

 そんな予想は意外にも良い方向で裏切られた。もちろん負けは負けだし、とうとう降格圏に足突っ込んだからそこはシビアに考えなくちゃならないけど、少なくとも戦う姿勢がそこにはあった。じゃなきゃ今の柏から追いついて点取るのは不可能なはず。

 これがJ1なんだ、というのを改めて思い出したというか。

 引き分け狙いに行ったせいで負けた、という意見もある。「勝ち点3を狙いに行って引き分けたのならまだしも、最初から引き分け狙いするからだ!」ってのがあるからそうした文句も出るんだろうし。ただ、アウェイで首位相手に引き分け狙いという考え方自体はアリだと思う。勝ち点1拾えれば今のコンサからすれば十分な結果といっていいし。いずれにしても攻めるか守るかは監督の決断で、結果が出なければ監督に矛先が向くのはごく自然なことだし、むしろ出ないと不健康だと思う。

 文字情報しかないので推測するしかないが、交代をかなり引っぱったことからしてギリギリまで考えてはいたんだろう。今日は相手が相手だから難しかったんだろうけど、行くにせよ行かないにせよカードを切るのが遅い傾向がある。これはもう良くも悪くも“四方田流”なんだろうなあ。守備に意識が傾きすぎているせいもあるんだろうけど、文字通りの“切り札”になりうるように選手の側が変わっていくしかないかな。小野がいても切り札に使わない、勝負に出ないってのが不満っちゃ不満だが…。

 勝つべき試合、取れる勝ち点を落とすとJ1では取り返すのが難しくなるのを認識せよ。

 今日の試合で思ったのはそんなところか。今日の戦いが最低限であって、ここから更に結果を求めていく。開幕戦の心境に戻れた、そろそろ折り返し地点だけどいろんな意味でやり直しだな、と。同じ負けでも手も足も出たのだから必要以上に落ち込むことはない。まだ半分もあると楽観もしないかわりに、とうとう降格圏に落ちたと悲観もしない。戦った上で残留を勝ち取る。そのために全力を尽くすだけである。

 …にしても、水曜日のプレーオフはいよいよ考え方が難しくなってきたなあ。
 あ、とりあえずヘイスは今まで休んだぶんもっと働け。この程度じゃ許さんっ。

posted by フラッ太 |00:45 | 試合後の印象 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2439
この記事に対するコメント一覧
Re:手も足も出た。

フラッタさんおはようございます。

最近の結果、ほーーんと歯がゆいですね。
2回目の会に参加したカサイです。えーーと『はな35』でお願いします。コーヒー大好きです。

前のブログの下に書いちゃったので、念のため再度ここに意思表示させていただきますね。

ちょっと出遅れてしまいましたが
B型あーつまれ!の会、、あっちょっと違いました?
まだ募集していましたら参加申し込みしたいです!

コンサの現状は予想はついていたはず!
本物のサポならこんなことくらい負けるもんか、、ですよね!
よろしくお願いします⚽

posted by はな35| 2017-06-26 08:47

Re:手も足も出た。

現場にいたのもあるけど、特に序盤はなかなかの積極性を感じました。
追い付いての後半は「1」でイイとのプランになったと思うけど、それ以上に推進力がなくなり。疲れか交代の人選かは分かりませんが、待ち剣がヨモさんの持ち味なら研いで研いで必殺剣にすればよし。
連勝してサッサとポジション回復です。自分は昨日から炎の3連戦突入です。

posted by owls| 2017-06-26 10:29

Re:手も足も出た。

アンカーが荒野なので、3ボランチの前で使うことになるのであれば、宮澤の交代は早坂のほうが、速さもテクニックもシュート力も早めのチェックも上なのではないかと思ってみていました。右WBに進藤でよかった気がしました。三浦さんの解説通り守勢に回って決められました。

posted by まさひろ| 2017-06-26 12:25

Re:手も足も出た。

>ヘイスは今まで休んだぶんもっと働け
ごもっともです。
助っ人は出てナンボ。ヘイスに限らず他も、ちょっと出ては長くお休み。
ブラジル人トリオは名画家が描いた料理だと思います。
食べられません。でも、おいしそうです。よだれが出て渇きは癒せそうです。
よけい罪が深いです。
『今度こそパンドラは出た!』になるんでしょうか。

選手全員で映像を見ながら感想戦をしましょう。講師は小野先生とイナモト先生。特に都倉は、「この場合、位置はここ。体の向きはこっち」など。オフ・ザ・ボールの視角教育で。

posted by 蹴球素人| 2017-06-26 20:47

Re:手も足も出た。

>にしても、水曜日のプレーオフはいよいよ考え方が難しくなってきたなあ。

現状なら、個人的には必勝で良いと思いますね。リーグ戦についてはむしろ、それほど楽観視はしてないので。最初から。

せっかくのJ1シーズンをファンもクラブも、楽しめるうちに楽しむ方向でも良いと思います。ここ来る前に他のブログでも読みましたが、伊達に上がったり落ちたりしてないんですし。

posted by MasaMaru| 2017-06-27 23:58

Re:手も足も出た。のお返事。

 >はな35さんへ
ホント歯痒い、じれったいですねぇ。
どうしても監督に対しての風当たりは強くなりますが、それも結果が出ないが故。
ここはサポが背中を押してあげるときでしょう。
参加申し込みは受け付けていますので大丈夫ですよ!
 
 >owlsさんへ
序盤の積極性が終盤のガス欠にってことでしょうか。
慎重にと思えば鹿島戦のように隙を衝かれ、アグレッシブに行けば…と難しいですなあ。
待ち剣を磨くのはいいんですが、試合数が少なくなると無理をしなきゃならなくなる。
あまり時間は残されていませんね。
 
 >まさひろさんへ
河合のCB起用も大きかったような気がします。完全に守りの意識になってしまうので。
DFラインで受け止めるのではなくボランチの運動量を補う考えであればまた違ったかと。
守り一辺倒ではJ1ではこじ開けられてしまうというのがよくわかる敗戦だったと思います。
 
 >蹴球素人さんへ
>ブラジル人トリオは名画家が描いた料理
 
鶏肋と言わないあたりに何かしらの思い入れを感じますw。
ジェイボスロイドはひとまずおくとしてもジュリーニョが今季絶望らしいので
尚のことヘイスには八面六臂、獅子奮迅の働きをしてもらわねば困ります。
都倉がもう1段レベルアップするには力任せからの脱却、力の使いどころや良い意味で“抜く”のを覚えることが必要でしょうね。
 
 >MasaMaruさんへ
ホーム清水戦は勝利が絶対なので主力を出すわけにも行きませんが
それでも必勝で臨まないとズルズル行きそうで怖いですね。
いずれにしても、サポがオタオタしちゃいけません。

posted by フラッ太| 2017-06-28 13:33

コメントする