スポンサーリンク

2017年05月27日

駒が足りない。

>宮澤が2人いれば…

 アウェイ鳥栖戦は0-1の負け。

 文字通りの“完封”負けといっていいと思う。
 都倉は後半の終わり際、ファールで笛吹かれるまでシュート0だし。

 にしても、後半30分を過ぎても両チーム共に交代カードを切らないってのも珍しい。
 ただ、四方田監督にしては“いじった”カードの切り方だと思う。
 頼むから荒野OUT小野INだけはやめてくれ!と心の底から思ったので、それをしなかったのは救いだが。

 「なぜもっと早く動かない!」というのは当然あると思うけど、マセードを入れるのが遅かったのは早坂と吉田の1on1で早坂が負けてクロスを上げられたのが響いたと思う。あれを見せられるとマセードは怖くて入れられないって。それでも、河合を下げて内村というのは正解。後半20分頃のCKからのこぼれとかもそうだけど、河合だと前に放り込むことしかできないので残しておいても攻撃に変化がつけられない。もっとも、攻撃が単調、戦術都倉から脱却できないのは今に始まった話じゃないけど…。

 正直、駒が足りない。特に中盤。
 後半5分、宮澤のダイレクトヒール→都倉は惜しかった。

 荒野もフルタイム動いたし運動量がないわけではないんだけど、中盤で動ける選手、とりわけ上手く間に入って最終ライン(orアンカー)と前線とを繋ぐ選手がいないために金園が降りてきたりしなきゃならなくなる。兵藤が2人いればなあ…。荒野が最終ラインに下がってからは一層それが顕著になる有り様。

 つーか、2トップが前線にいてサイドからのクロスがメインとなると自然と前後分断な形になりやすい。そこを補える選手がいないってのはちと厳しい。今日の試合展開じゃボールを持ってナンボの小野が入っても効果はないに等しく、内村を入れてもダメならパワープレーに出るしか他に手はなかった。スペースに抜ける、ボールをもらうのが上手いって選手がそもそも少ないのもあるが。

 戦術都倉から引き出しを増やしたいってのはわかる。でも、今の5-3-2じゃ結局都倉に放り込んで(もしくは当てて)何とかしてで終わっちゃうのでラチが明かない。3バックとサイドにクロッサー1人ずつ置いて都倉にってのを軸にするなら早坂を1つ前に出して3-4-2-1じゃダメなのかな?

 荒野もだが、菅もよく頑張ってはいる。
 ただ、それが線として繋がらない、チームとしてゴールに結びつかない。
 …何とももどかしいね。

posted by フラッ太 |21:55 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2425
この記事に対するコメント一覧
Re:駒が足りない。

今日も得点が入らず3試合連続完封負けとなってしまいました。流石に3試合も得点が無いとなると何だかもどかしくもなります。みんながむしゃらに戦ってはいたのですが。フラッ太さんの言われる様に怪我人が多い事による駒不足も多少あるかもしれません。
まず私が思った事は、交代があまりにも遅過ぎた事で、特に内村はもっと早くに入れるべきだと思いました。
次からの対戦は強豪揃い。とにかく練習を重ねて攻撃のパターンを増やしてそして完封出来る守備力も身につけて欲しいと思います。
まずはルヴァン柏戦。控え組のアピールを求めたいと思います。

posted by れいほう| 2017-05-27 23:12

Re:駒が足りない。

 今日は両サイドのできが悪かったと想います。
右ですがそもそも早坂はWBの適性がないと思っています。
なおかつ今日の早坂はまったくダメで、ボールロストや脇を突破されたり。
右はマセードが戻ってきたので、マセードを右に固定して
早坂を前線に入れて2トップの一角におくかシャドーに入れるか
してほしいと思います。

 左は菅個人はいいのですが、福森とのセットとして考えると連携があまりよくなく。役割がかぶってしまい、福森の上がるスペースをふさいでしまい福森がサイド深くから有効なクロスを入れられなかったと思います。。
かといって左は田中がいないので、菅に頼るしかないのですが、もっと菅と福森の関係を見直してみたほうがよいと思います。

posted by 孔明| 2017-05-28 01:19

Re:駒が足りない。

インディ500で佐藤琢磨が優勝(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
コンサのTakumaもがんばれ!<これが言いたかっただけだったりします テヘヘッ(*゚ー゚)>
で、そのTakumaですが、彼は前線に入れた方が活性化すると思います。でも、チーム事情があり仕方がないのかもしれません。今は辛抱ですか。

posted by 蹴球素人| 2017-05-30 13:13

Re:駒が足りない。のお返事。

 >れいほうさんへ
内村はどうやら時間限定だったようで交代で手を打てる状況にはなかったようですね。
ただ、それを差し引いても例えば菅のクロスはアーリーばっかりでエグらないとか
工夫が足りないなと思えることは多かったですね。
監督が打てる手を少しでも増やすためにもサブ組がどこまでアピールできるかは重要です。
 
 >孔明さんへ
 早坂はたぶんシャドーが一番向いているとは思うんですが、WBはまず運動量が求められることとマセードの守備力が心許ないことで起用されているのではないかと推測しています。守備リスクを考えるとエグるのはWBが中心でCBの福森にはあまりやらせずにビルドアップか主なタスクなのかなあと思っています。そのあたりの整理がどこまでできるかでしょうね。
 
 >蹴球素人さんへ
 琢磨が40歳で(!)インディ500を制したってのにスポーツ紙で1面にしたのは1つもなし。宮里藍をディスるワケじゃありませんが、ちょっとないよなあ、と。ルマン、モナコGPと並んで3大レースと並び称される権威あるレースなのに…。
 自動車の先進国なのにモータースポーツの扱いがお寒いことこの上ない。結局日本のスポーツ紙って国内しか見てない、野球で回ってるんだなあと暗澹たる思いになりました。去年トヨタがファイナルラップでルマンの優勝を逃したのに対してホンダエンジンがインディ制したのがちょっぴり救いですけどw。
 
 まあ、今は辛抱の時だと思いますよ。

posted by フラッ太| 2017-05-31 13:29

コメントする