スポンサーリンク

2017年04月14日

5年前のトラウマ。

>奇しくも同じ第7節とは…

 日曜日はホームで川崎フロンターレとの対戦が待っている。

 J1での川崎戦は今から5年前に遡るが、この試合は強烈に印象に残っている。
 それも悪い意味で、かつトラウマになるレベルで。

 4年ぶりにJ1を戦っていた当時の石崎コンサ。勝てそうで勝てないという試合が続く中、前半で2点のリード。「今日こそは勝てる!」と思っていた。だが、結果は後半だけで3失点のまさかの逆転負け。

 J1ではいいだけやられまくった石崎コンサ。俗に言う”炭鉱スコア”となったアウェイ鹿島戦の0-7の負け、同じく大量失点となったアウェイG大阪戦の2-7の負けよりも、この川崎戦はJ1の厳しさを思い知らされるという意味で記憶に残る試合であり、僕を構成する9枚ならぬ“僕を構成する9試合”の中に数えられるであろう試合。これはシーズンオフにでもサポで盛り上がりたいネタだけどね。

 コンサドーレはJ1を戦えているだろうか?

 というのはシーズン終了時に過去形として振り返るのが最も自然ではあるんだけど、三浦コンサで昇格した'08シーズン、石崎コンサで昇格した'12シーズンを経て、四方田コンサで昇格したコンサがJ1を戦えているのか、これからもJ1で戦えるのか?それを占う意味で川崎戦はカギになりそうな気がして仕方がないんである。

 去年、ホームで圧倒的な強さでJ2を制した四方田コンサ。

 ここまでホーム3試合は2勝1分け。FC東京戦の勝利は自信をもたらすと同時に、川崎側にケガ人が多いが故に過信や油断を惹起させかねない危うさも秘めている。まあ、コンサは挑む立場だし三浦コンサと石崎コンサで1年で返り討ちに遭うのを経験しているのだから杞憂ではあると思うが、J1は1発で局面を変えられる選手がレギュラーはおろかサブにもゴロゴロいるというのは肝に銘じておく必要がある。

 5年前の試合といえばもう1つ、忘れられない試合がある。それは厚別での神戸戦。2点のビハインドを交代カードを使い切ってやっとこさ追いつきながらも、それが石崎コンサの精一杯だと見透かしたかの如く当時神戸に在籍していた都倉にトドメを刺されるという結末。今はコンサの頼れるストライカーだが、当時はホント都倉が憎たらしくて仕方なかったし、コンサの力のなさを痛感させられた試合でもあった。都倉っていろんな意味で目立つし、いちいち“絵になる”んだよねぇ…。

 ググったらその神戸戦でサブ含めて今もコンサに在籍しているのは杉山・宮澤・内村・上原の4人しかいない。様変わりとも言えるし、都合よく考えれば成長したとも言える。その神戸も'12シーズンは勝ち点39を稼ぎながらコンサと一緒にJ2降格ってんだからJ1は本当に厳しい。

 …なかなかこれという言葉が見つからないけど、J1は気を抜けないどころか、全力で戦っていてもそれを凌駕してしまうだけの力を持ったクラブが数多くあるのは確か。マリノス戦なんかその最たるものだし、J1はJ2とは何もかもが違うというのを目の当たりにして石崎コンサは「どうすればいいんだ…」と思い悩むうちにシーズンが終わってしまったけど、四方田コンサは“答え”や“道”になることをすぐに見つけることができたということになるのかな。

 それが正しいかどうかはシーズンが終わってからわかる…っつーか、それを正解にするためには今年何としても残留しなきゃならないわけで、川崎戦はJ2とは違う意味で“乗り越える”試合となる。乗り越えても視界が大きく開けるということにはならないだろうけど、文字通り“積み上げる”ことができるかが問われるのかな。

 ビビらず、驕らず、全力を。そして勝利を。

posted by フラッ太 |20:45 | ちょっとカタい話 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2403
この記事に対するコメント一覧
Re:5年前のトラウマ。

私も5年前の川崎戦は痛烈な印象を持っています。中村が途中出場で流れを変えられまんまと3点とられて逆転負け。本当に悔しかった思い出です。
川崎戦はアウェイでも良い試合をしていましたが最後レナトに強烈ミドルを打たれ負けたという苦い思い出があります。
今度こそと思っていました。
それを返すチャンスと思っています。
今こそ悔しさを晴らしましょう。必ず勝利で。

posted by 孔明| 2017-04-14 23:29

孔明さんへ

追いついてのドローは良しとしなければいけませんが
またしても中村憲剛にしてやられた感はありましたね。
ああいったプレーは経験を積まないとできないことでもあるので
コンサにそれを望むのは現時点では酷かも知れません。
宮澤がそういう存在になれば理想ですし、そうでなくてはコンサは大きくなれないと思ってます。

posted by フラッ太| 2017-04-18 15:32

コメントする