スポンサーリンク

2009年11月27日

相棒探し。

 石崎監督続投というだけでも大変なのに、名古屋がダニルソンにオファーとかいうニュースまで流れて情報の整理が追いつかない(泣)。とはいうものの、前節の試合と石崎監督が体を張れるFWが欲しいというリクエストを出していたという話から、来期に向けてのカギは何かということを考えるとタイトルに挙げた相棒探しになるのかなあ、と。

 相棒探しの対象になるのは、キリノ・ダニルソン・そして残ればという前提で石川の3人。
 ダニルソンにオファーが来る前の時点での考えだったので、ダニルソンはちと微妙だが・・・。
 まあ、どういうコンビを組むかという視点で考えれば、さほど的外れではないと思いたい。

 キリノに関しては何を今さらって言いたくなる気がしないでもないけど、今までキリノの1トップを続けてきたのは基本システムがそうだったこともあるが、石崎監督のお眼鏡に適う最前線で体を張れるFWがいなかったことも大きいんじゃないだろうか。中山は先発出場が1試合しかないし上原は途中出場でパワープレーという起用だったし。
 1トップのキリノをサポートするべくSHが斬り込むとかトップ下がシュートもしくは裏へ抜けるという工夫が必要だったのだが、ヤスがケガで離脱し征也はイマイチ覚醒しきれず、クライトンは途中退団でハファエルはフィットするのに時間がかかった。一時期、大伍がキリノと2トップでけっこういい感じだったと思うのだが、SBが足りなくなり大伍を回さざるを得なくなった・・・というのが今年の全体的な戦いぶりだったと考える。

 ただ、岐阜戦はハファエルがけっこう効いていて、カズゥが抜け出てゴールを決めたあたりからも狙いとする動きはできてきているのかなという気はした。ダニルソンの1点目はキリノが体を張ったから生まれてもいるので、的になる電柱タイプのFWがいれば・・・っていうのは感じた。ハファエルが中央で岐阜の選手を引きつけることが出来たのでサイド一辺倒にならずにも済んだし。岐阜戦は必ずしもそうとは言えないかもしれないが、ダニルソン1ボランチの4-1-4-1にしたのはダニルソンに役割分担をハッキリさせるのと、前の人数を増やしたかったことがあったのか?

 キリノは最前線で体を張るよりも裏に抜けるなどしてヨーイドンで走らせた方がより活きると思うので、ここの補強は必要なのは納得かなあ。だけど、そんな都合のいい選手がいるかという問題の方が大きいよなあ。貧乏所帯だし(泣)。ダニルソンが来年もいるという前提で考えていたので、正直どうなるかが読めない。そんな中でも岩沼が左SBで結果を出したのがチームにとっては大きい。
 岩沼が定着すれば西嶋を右SBに回せるので大伍を前で使える可能性が大きくなる。2トップ気味にキリノと組んだのは大伍・宮澤。福岡戦の宮澤も捨てがたいが、宮澤には裏に抜ける動きがあんまり感じられないので個人的には大伍の方がいいように思う。石崎監督は宮澤に関しては真ん中で使うことを考えている気もするし。サイズ的には上原が化ければ面白いと思うけど、未だ先発出場がないしなあ・・・。

 あー、ちっともまとまらん。
 それもこれも名古屋がダニルソンにオファーを出すからだとヤツ当たりしてみる。
 

posted by フラッ太 |14:53 | 戦術厨の戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1167
この記事に対するコメント一覧
Re:相棒探し。

イケー、上原~!
が一番なんですが。
温泉場のFWとか。
余所が手を挙げてるみたいだけど、石さん直々に声掛けという手で一つ。

posted by OWLS| 2009-11-27 19:47

Re:相棒探し。

 ハファエルがいれば、キリノの1トップでもいいような気がしますが、ボールの収まるFWほしいですね。
 今シーズンを考えればキリノの相棒は西が一番でしたが、来年2トップで戦うならばやっぱりFWが少なすぎます。
 ダニルソンの報道は、もしもダニルソンがいなくなれば、根本的に中盤の構成も考え直さざるを得えないのがやっかいですね。ただ、億単位でのダニルソンの違約金が手にはいると言うことも貧乏な我がチームには魅力的かもしれないと困ったことについ考えてしまいます。

posted by 孔明| 2009-11-27 20:18

Re:相棒探し。のお返事。

 >OWLSさんへ
 えーっと、草津の都倉でしょうか岐阜の佐藤でしょうか?
 都倉はたぶん競合になるし、J1勢に勝てないんじゃないかと・・・。
 2トップの並びにもよるんですが
 キリノ抜きでも点が獲れるようにならないと来期も厳しいでしょうね。

 >孔明さんへ

>もしもダニルソンがいなくなれば、根本的に中盤の構成も考え直さざるを得えないのがやっかい

 一番のネックはここでしょうね。
 確かに高額な違約金が入ることは貧乏所帯のコンサにはありがたい話ですが、
 チーム作りはまたイチからやりなおしになってしまいますからね・・・。
 なるべく早い決着をお願いしたいです。

posted by フラッ太| 2009-11-28 10:55

コメントする