コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年09月18日

勝ち切れなかったのは

引き分け・・・・・・勝てないのを悔しく思う事は賢明なのか贅沢なのか。

今日は宮澤の不在などで、ややボランチが効いていなかった可能性もありますが
私の見た感じでは、それよりも先発2トップの動きが気になりました。
何かこう、キレイに決めようというか、確実に決めようというか・・・・・・
そういうパスがなかなか入って来なくて結局シュートを打つ場面が少なく
前半のシュート僅か2本 (内1本はヘイスのFK) が物語っていたと思います。
泥臭くでも決める!という意識は2人とも絶対に持っているはず。
でも今日は、無理かも知れないけどクロスに飛び込んでみようというような
チャレンジ精神が少し不足していたのかな?と、素人目ですが、そう感じました。
いつもよりも、良く言えば見極めが速い、悪く言うと諦めが速いみたいな。
気迫を前面に出していく事は相手へのプレッシャーにも繋がると思います。

ジュリーニョ投入の際にヘイスを下げなかったのは四方田監督のナイスな采配。
そして小野伸二投入で堀米の位置へジュリーニョを回し
最前線に都倉とヘイス、トップ下に小野という最強の攻撃態勢が整いましたが
もう実質の残り時間が10分ぐらいだったので
もう少し早くからそうしていれば
ひょっとしたらひょっとしたかもな~と思いました。
先手必勝ということで、スタメンから最強攻撃態勢でいって
全体的に足が重くなったところで内村を投入する手もあるのかも。
なにせ今シーズンは先制すれば無敗ですから。

しかし選手の状態を毎日しっかり把握しているのは監督ですし
采配は神がかっていますからね (^o^)

今節、上位陣ではコンサの他に松本山雅と岡山が引き分けて京都は黒星。
セレッソとエスパルスはしっかり勝ち点3を取りました。さすがです。
これにより3位 (セレッソ) との勝ち点差は12 ⇒ 10へと縮まりました。
コンサドーレは残り試合で現時点PO圏内にいるチームとの対戦がありません。
でも愛媛をはじめ苦手な相手もいますし、とにかく1戦1戦を勝ち抜いていくこと。
そして私たちも気を抜かずにしっかり応援するのみですね。

以上、敬称略。

posted by hiroki |22:17 | コンサドーレ |