コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月18日

頂点まであと2勝!

リオ五輪では早朝から女子レスリングで金メダル3連発 !!!
しかも3人とも土壇場の逆転劇を演じました。

そしてリオ五輪やコンサ以外にも目を向けたい北海高校の躍進!

【準々決勝】
1471516678-2016_hokkai_junjun.png

特別な強さを感じさせないまま、あれよあれよとベスト4進出を決めた北海高校。
昨年春の甲子園で準優勝した東海大四 (今年4月から東海大札幌に名称変更) もそんな感じでした。

北海にとって夏の大会では実に1928年 (昭和3年) 以来となる準決勝進出です。
春 (選抜大会) は結構勝っているのですが、夏は苦手の北海高校。

北海道代表として夏に決勝進出を果たしているのは駒大苫小牧 (3年連続) のみ。
北海にもその実績を作ってもらいたいですね。

さて相手は熊本代表の秀岳館高校。
熊本県の高校とは過去の大会で春夏合わせて4回しか対戦していません。
春2回、夏2回ですが、ここまでは北海道代表の全敗・・・・・・。
最近では4年前の春に女満別高校が九州学院に0-6で敗れていますが
その前は昭和29年なので、データとしての全敗を気にする必要はないと思います。

今年の北海高校はベスト4に残った他の学校に実力では引けを取りません。
(作新学院だけ少し抜けた存在かも)
なにせ強豪の八戸光星学院に7回表の時点で7点差をつけられたにもかかわらず
9回裏に大逆転サヨナラ勝ちした名門の東邦 (愛知) を
昨日5-2であっさり倒した聖光学院に7-3で勝ったのですからね。

まぁ昨日も書きましたが、北海が勝てるかどうかは
エースで4番でキャプテンの大西 健斗君の調子次第でしょうね。


posted by hiroki |20:10 | 高校野球 |