コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年03月30日

2日続けての厄日?

まぁ愚痴になってしまいますが・・・・・・

昨日は親戚の告別式。年度末で終日の休みが取れない私は職場から火葬場へ直行し
そこで参列者と合流するからと、前夜の通夜で伝えていたのですが・・・・・・
少し遅れて火葬場の控室に着きドアを開けると
参列者は一心不乱に葬儀社が準備した昼食の弁当を食べており
私の到着に気づいたのは妹のみ。
居たたまれない私はドアを閉め、廊下で 『さてどうしたものかな』 と考えていると
妹が出て来て 『お兄ちゃんの弁当は用意されていないみたいだよ』 とのこと。
「あぁそうなんだ、でも空腹だから売店で何か食べるからいいよ」 とその場を離れ
500円のラーメンを注文し1人でテーブルへ。
火葬場で合流すると伝えていたのに自分だけ弁当があたらないという淋しさ。
そして到着して控室のドアを開けても、それに気づいたのが妹だけという淋しさ。

本日・・・・・・私と、同じ事務室のMさん。
年度末・・・特に今日 (30日) と31日は絶対に職場に居なければいけない2人。
ところが月曜からゲホゲホと咳をしていたMさん。今日は朝からかなり具合が悪そう。
月曜に 「病院へ行った方がいいよ」 と伝えたけど
「ただの風邪だから」 と言って病院へ行く気無し。
今日の朝、少し強い口調で 「もしもインフルエンザだったら蔓延するかも知れないし
とりあえず病院へ行きなさいよ」 と説得。
絶対に休めない年度末にインフルエンザで自宅静養を余儀なくされるかもな~
と考えると、なかなか診察を受けたくないMさんの気持ちも分かります。
ただの風邪であれば31日まで無理して出社し任務を全うさせ
多少悪化させても4月1日からなら何日か休んでもOKなわけですからね。
でも体調の悪さに堪えきれず遂に休みをもらって病院へ。
その結果がインフルエンザ (笑)
昨年暮れにもインフルエンザA型に罹患し、今度はB型でしょうかね。
で、なぜ厄日なのかと言いますと
私はMさんと仕事やプライベートの会話をする機会が非常に多く
おそらく・・・既に伝染しているのでは?と思うのです (ToT)
せめて明日一杯だけは発症しないでほしいと祈るばかり。

と、厄日のような昨日と今日でしたが
昨年1月にイオンモール平岡の沖縄フェアにゲスト出演して知ったRyutyという
琉球テイスト的な唄を奏でる男女2人組の男性の方から Facebook で
今日の夕方、嬉しいコメントをもらって、何だか気持ちがパーッ!と明るくなりました。
悪い事ばかりじゃないですね。
明日は、この感激を元気に変えて乗り切りたいと思います。

ところで、Ryuty (リュウティ) ですが、沖縄では最近有名になってきて
CMソング、CM出演、全国 (主にイオン系) での公開放送、
FM宜野湾でのレギュラー番組 (4月から週1回2時間放送) など活躍中です。

posted by hiroki |20:30 | 気楽に日記風 |