コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年01月07日

神様

時々神様・・・或いは見守ってくれている人、例えばご先祖様とか
本当に存在するんじゃないかと思うことがあります。

本日、職場で生活習慣病検診がありました。
昨年夏あたりから不摂生していたので、特に体重や腹囲がヤバイかもな~と不安。
でも不安なのに気持ちばかり焦って結局何も手を打たない日々が続きました。

検診日が正月明けから間もないと聞いて職場の人達は文句たらたらでしたが
(正月は普通に不摂生しますものねw)
私はチャンス!とばかりに年末は節制していました。
私の場合、お酒は一切やらないので
不摂生と言えばジャンクフードの摂り過ぎや不規則時間の食事とその量です。
それと甘い缶コーヒーを1日2本は飲んでいます。
その辺を年末はきちんと管理したつもりでしたが
大晦日の夜、激しい嘔吐・下痢で胃腸が空っぽに。そのあと三が日は食欲ゼロ。
きっと神様か何かが 「そんな節制じゃ生ぬるい!もっと徹底的に節制せよ!」
と、緊急プログラムを立てたんじゃないかなぁ~と思ったり (笑)

その成果が出まして、体重は何年ぶりかで60kgを切ったし
腹囲も3~4cmは少なくなっていました (^o^)
血液検査等の結果は後日になりますが、とりあえず今日のところはホッとしています。


数年前、若い後輩が 「腕の裏側が1週間前から筋肉痛みたいで・・・」 と
医務室的な部署へ行って、湿布をもらって戻って来たら
その夜に急性の胃腸炎で緊急入院。
そこで一応血液検査をすると、CKだったかな?もの凄い高い数値を示し
実は筋肉痛だと思っていたのは横紋筋融解症だったという話で
そのまま治療に入り、事なきを得たということがありました。
事なきというのは、横紋筋融解症から腎不全などに発展し
場合によっては死に至る可能性があったわけです。

これって、急性胃腸炎で病院に搬送されていなければ
彼はどうなっていたか分からないという話ですよね。
こういう時も、神様が導いてくれたのかな?と思ったりします。

posted by hiroki |19:43 | 気楽に日記風 |