2012年12月30日

沖縄の旅 <6> 最終回

12月24日から3泊4日の夫婦旅行も、とうとう沖縄を後にする日が来ました。
『もう正直うんざり……早く北海道へ帰りたい!』 なんて気持ちはゼロ。
転勤が多くて過去にいろんな町で暮らした経験のせいか
南国沖縄での生活に少しずつ馴染み始めている自分がいました。

さて沖縄最終日は朝寝坊からスタート!
2日目と3日目は観光バスツアーの集合時間が朝8時頃だったので7時前に起きましたが
今日は14:50発の便に間に合えばそれで良いわけで
多少の疲労蓄積もあったせいか結構グッスリできました。

ホテルロビー横のショップで自分や家族向けのお土産を物色。
職場へのお土産を沢山買う予定なので
キャリーバッグのスペースをしっかりキープしておかなくてはいけません。

10:30にチェックアウトし4日連続の国際通りへ。
わしたショップを中心にお土産をどっさり購入してキャリーバッグは満杯に。
あまり多くなったら家に宅配便で送る考えもありましたがギリギリ大丈夫でした。

空港へ移動するには少し早いので
県庁向かいのパレットくもじ4Fにあるとバスガイドが教えてくれた琉球博物館へ行ってみましたが
ナント!この日から年末の閉館……。家内はガッカリしていました。

ということで直ぐ裏手にある県庁前駅(ゆいレール)から那覇空港へ。

小規模の空港で時間つぶしが難しいと思っていた私の予想は見事に外れ
なかなか楽しいじゃないですか(^o^)
食堂も土産店も凄い充実ぶり。こんなシーズンの割に人が多くて疲れるけど
荷物を預け身軽になったのもあり、更にお土産を……
というより自分の欲しいものを次々と購入する初老の夫婦(笑)

沖縄最後の食事は回転寿司(笑)
空腹じゃないけど今食べておかなきゃ!っていうのがありまして(^ー^)
そして食べる量を自在に調整できるし、北海道の回転寿司と違う部分を確かめたいのもありました。
北海道では安いマグロなんかが沖縄では割と高いとか。
せっかくなので沖縄っぽさを追求してみましたよ(^ー^)

〔やっぱりあったゴーヤの寿司!家内には好評でした〕

〔ちゅらさんロールには海ブドウが添えられレタスもタワーのよう!〕

時間が来て、後ろ髪を引かれる思いで搭乗待合室へ移動。
往路はボーイング737-800という180人くらいしか乗れない小型でした。
しかも私が何度も何度もお世話になった新千歳~茨城便(スカイマーク)と同じ機種。
狭い座席での4時間強が少々つらかったけど
復路は、那覇⇒羽田がボーイング777-300(約520席)で
羽田⇒新千歳は最新鋭機のボーイング787(約320席)。
さぞかしゆったりしたシートで落ち着けるのだろうと楽しみにしていましたが
結局シートの大きさなんてほとんど一緒なんですよね(^_^;)
〔手前の小さいのがボーイング737-800〕
14:50発の羽田行きは、約45分も遅れて15:35頃ようやく離陸。
羽田での乗り継ぎ時間が55分しかないということで那覇の搭乗待合室で呼び出され
「場合によっては羽田発19:00に乗ってもらいます」 とのこと。
ちなみに楽しみな787は18:00発。
19時発だと、機種がボーイング777-200という約400人乗り……。

↑↑ 何だか自分が子供みたいに思えてきたので、この辺にしておきます(笑)

座席がドンピシャで翼の位置だったし曇っていたので離陸しても地上は見えず。
それでもモニターにチラチラ映る海はマリンブルーでしたね~。もう肉眼で見ることは無いかも。

羽田着はそれなりに遅れたけど、期待の787に搭乗することは叶いました。
さすが最新鋭機だけあって、車に例えるなら新車という感じ。
でも着陸態勢に入ってからは怖いほど揺れました(^_^;)

大体19:45頃、寒々とした新千歳空港に到着。
迎えに来た息子と3人で軽自動車に乗って恵庭の自宅へ向かいました。

自室に入って石油ファンヒーターのスイッチを入れると
そこはもういつもの居場所。私が本来居るべき場所。
古宇利島のマリンブルーな海も、雄大なジンベイザメやマンタも
屋根の上で家族を守るシーサーも、一面に広がるサトウキビ畑も
多くの人で賑わう国際通りや公設市場も、全てが夢物語。
これからはまた雪が積もれば除雪をして、車の運転は滑らないよう慎重にして……
そんな日常の中で暮らしていくのです。

6回にも渡って書き続けた沖縄の旅。
ブログは日記みたいなものでもあるので、こうして記録に残しておけば
またいつか読んでみて懐かしく思ったり誤字を見つけたり(笑)
これを読んでいただけた方には 『沖縄を満喫していない』 とお叱りを受けそうですが
そこはもうすぐ2013年という新しい年を迎えるめでたさで何卒ご容赦ください(^o^)

〔完〕

posted by hiroki |18:03 | 気楽に日記風 |

2012年12月30日

沖縄の旅 <5>

24日(移動)⇒25日(終日バス観光)⇒26日(AMバス観光)と日程は進み
26日のAMバス観光が終わると、唐突にレンタカーを借りた私。
行き先は、この旅行が決まった時点で行ってみたかった うるま市 の東側にある島。
4つの島は全て橋で結ばれており、車で渡ることができます。
そして目的は、その島で店を見つけて何かしら買い物をすること(笑)← なんのこっちゃ?

もう13年も軽自動車しか運転していないのでレンタカーの窓口でそれを頼んだら
「今は出はらっちゃって……。ホンダのFITなら直ぐに乗れますがどうします?
軽自動車ので料金で良いですよ」
『慣れない土地で1300ccの車を運転して大丈夫だろうか……』 と少し考えましたが
島へ渡って目的を果たしたいという気持ちが強くてOKしました。

まず私はカーナビを操作したことがありません(笑)
那覇市内の道路は、やたら車が多い上、札幌みたいに碁盤の目ではなく超複雑。
満タン返却なので、とりあえずレンタカー事務所付近のガソリンスタンドを目的地に設定。
駐車場を左へ出て、大きな交差点を直進し、次の信号を左折するだけだったので難なくクリア。

スタンド前を通過して最初の信号待ちで、うるま市から平安座島のホテルをカーナビの目的地に。

那覇市内を抜けて西原ICから高速道路に入り、直ぐ次の北中城ICで一般道に戻りました。
その頃にはFITの運転にもすっかり慣れたし、自分のペースをつかめました。
本島と平安座島を結ぶ海中道路(橋)を走行し、駐車スペースで小休止。
この時点で午後2時を回っていましたが、よく考えたら昼ごはんを食べていませんでした。
カーナビ目的地を1番奥にある伊計島共同スーパーに設定。ここで何か買って食べることに。
1食ぐらい抜いてもいいんだけど、空腹が続くと、元々悪い頭の働きが更に悪くなり
瞬時の判断ができなくなってしまうケースもありますからね。
そんな状況で帰りの那覇市内に入ってしまうと危険だから、とにかく何か食べなきゃ!

平安座島から宮城島を抜け、いよいよ車は伊計島に入りました。
カーナビの右折指示をやり過ごしてしまってグルッと遠回りになっちゃいましたが
その辺まで行くと、周囲は さとうきび畑石造りの大きな墓 しかありません。
ところで沖縄のお墓なんですが、私達の概念とは全く違う構造です。
画像を見ると普通は 『えっ?』 とか 『へぇ~!』 と思うでしょうね。
死んだあとの方が長いから……と、自宅より高額のお墓を造る人が多いという話も聞きました。
また、何かあると親戚一同が墓に集結して、大宴会が始まるそうです。
沖縄では亡くなったあとも何だか楽しみがありそうですね(^o^)

さとうきび畑やお墓のエリアから住宅地へ戻り、伊計島共同スーパーで目的を果たします。
家内と、菓子パンを1個ずつ買い、駐車した車内で遅いランチをとりました。

食べ終わったけど 「まだ那覇に戻るのは少し早いかな」 と思い
次は平安座島へ戻って、南側の浜比嘉島にも行ってみることにしました。

浜比嘉島にはグーグルのストリートビューで、ひなびた家並みと細い路地があることを確認済み。
島に着くと直ぐにその場所が分かり、車を停めて少し散歩しました。
薄曇りだったけど、これが真っ青な空だったら素敵な写真が撮れたのでしょうね。
でも私は大満足でした(^o^)

帰りは海中大橋の中にある海の駅(道の駅とは違います)で休憩してから那覇市内へ戻ります。

しかし高速道路を出て那覇市に入ると、ガソリンスタンドへ寄るにも
満タンにしたあとレンタカー事務所へ行くにもグダグダでした(^_^;)
直進しなきゃいけないのに左折路線に入っちゃてグル~っと回るハメになったり
レンタカー事務所を目前にしながら一方通行のため行けなかったり……。

そんなこんなで奮闘の末、無事レンタルしたFITを返却。
緊張感が続いたりっていうのもあったけど、行ってみたかった島へ渡ることができて
しかも店での買い物や路地を歩いたりっていうのも果たせたので
とても良い思い出になりました。家内は助手席でハラハラだったそうですが……。

さて夕食。遅い時間とはいえ、菓子パン1個のランチだったので
空腹とは言えないけど何か食べるには問題ない腹具合。

札幌のオーロラタウン店など全国展開している わしたショップ の2Fで
アグー豚肉 のカレーをいただきました。
カレーの部分はスープカレー風でした(笑)でも味は良かったです。量が多過ぎですが。

そのあとは夜の国際通りをブラついて、通りに面している三越デパートにも入って
それからホテルに戻りました。

翌日は14:50発のANA(ボーイング777)に登場し
羽田乗り継ぎで寒い寒い北海道へ戻ります。

posted by hiroki |08:58 | 気楽に日記風 |