コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月12日

北海道代表の甲子園

昨日の、札幌第一 vs 佐世保実 は、コンサの試合とガッツリ重なったので
タイマー予約で録画し、ドームから帰ったあとにじっくり観戦するつもりでした。
家に着いて、『もう終わっているだろう』 と思いテレビの電源を入れると
目に入ってきた画面は、よりによって今日1日の全試合結果……。
一瞬で録画した試合を見る気が失せました (^_^;)

20120812-00.png

相手の佐世保実は長崎県の代表校。
駒大苫小牧が初優勝した時に初戦で対戦した高校です。

1つ勝てば、勢いで上位進出が狙えるブロックに入った札幌第一でしたが
残念ながら初戦で敗退となりました。



そして今日の第1試合で行われた 旭川工 vs 龍谷大平安 (京都) は
私が全く予想していなかった大接戦となりました。

20120812-01.png

両チームの3番手投手が投げ合うという展開も想定外だったと思われます。

一時は4点リードして 『勝てるかな?』 と思ったけど直ぐ2点差にされました。
8回裏にはノーアウト2塁3塁という大ピンチを迎えましたが
ピッチャーの好フィールディングによりスクイズを本塁でアウトにするなど
奇跡的に無失点で切り抜け
9回裏も2アウトでランナー無しというところまで追い詰めましたが
そこで与えたフォアボールが口火となって同点にされ試合は延長戦へ。

結局11回裏に長打攻勢でサヨナラ負けを喫しました。

北大会の準決勝と決勝を見た感じでは
強打の龍谷大平安を相手に厳しい展開必至と思っていましたが
この試合の中で選手達が成長したかの如く
ナイスプレーの連続で素晴らしい熱戦を見せてくれました。


ところで旭川工は公立の技術系高校。
春は出場していませんが、夏の甲子園は今回が5度目。
全道大会すら数十年に1回ぐらいしか出ていない私の母校 (札幌工) にも
いつの日か甲子園出場を果たしてほしいものです (^_^;)


posted by hiroki |13:32 | 高校野球 |