コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月05日

関東の人を札幌案内 ③

大倉山シャンツェから札幌中心街に入りススキノのジャンボ1000で車を駐車。
そこからは徒歩での観光でした。

宿泊先ビジネスホテルの下見で狸小路を西へ西へと進んだ9丁目。
そこから逆に東へ戻って地下街ポールタウンへ。
狸小路4丁目を抜け駅前通りに出た時
私の元同僚は、まるで新宿のようだと驚いていました。
ポールタウンからオーロラタウンに入ってすぐ地上へ出ると
大通公園の噴水やテレビ塔が目に入りました。

ここからは超定番コースとも言える時計台~道庁赤レンガのルート。

20120705-00.JPG
周囲がビルに囲まれているのは予想外だったそうです (^_^;)
私も昔からそれは残念だと思っています。

20120705-01.JPG
夕方6時を過ぎ少し薄暗くなってきたところでの道庁赤レンガ。
2人は中に入ってレトロな部分に食いつきなかなか出て来ないので
電話で別行動を申し出て、私と元同僚は駅前通りに戻り
今度は札幌駅~大通公園の地下通路からポールタウンを抜け
ノルベサビル西向かいの人気スープカレー店 侍.さくら店 でゆっくりしました。

20120705-02.JPG

他の2人はスープカレーへの関心が低かったけど
元同僚は 『いま食べておかないと一生食べるチャンスはない』 とつき合ってくれました。
そこでは私が出て行った後の職場の雰囲気について愚痴をたくさん聞かされました (^_^;)

メンタルヘルスの話になっちゃいますが
『愚痴』 って、あまり良い意味に聞こえない言葉だけど
その人の進みたい道を邪魔されているから愚痴が出るわけで
あきらめずに進みたい道を邁進して行きたいという気持ちの表れだと思います。


最後にススキノで別れ、私は車で恵庭の自宅へ。
着いたら9時ちょっと前になっていました。
車を運転したり歩いたりの疲れじゃなくて
少しでも札幌に良い印象を持って帰ってほしいということで
少し気を遣い過ぎて疲れちゃった感じでした (^_^;)

翌日 (昨日) は仕事から帰ると一気に疲れが出たというか気が緩んだというか
夜7:30に寝てしまい、今朝方1度トイレに行ったけど直ぐに寝て
久々にアラームの音で起床しました (^-^)

あんだけ寝たのに、実は今も少々眠くなってきており (まだ7時……)
体のリズムが狂ってしまうので何とかあと3~4時間は意地でも起きておかなきゃ (笑)


posted by hiroki |18:36 | 気楽に日記風 |