コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月20日

アクション起こしてなんぼ

今日の茨城は最高気温+3~4℃で北寄りの強風が吹く、おそらくこの冬1番の寒さ。
降るとか言われてた雪は今のところナシ。明朝はみぞれになるらしいです。
都内や横浜では初雪があったようですね。

このブログに何度か書きましたが、私のいる事務室は冷暖房がほとんど効きません。
夏は工事現場などで使うスポットクーラーの冷風吹き出し口をドアの内側に入れ
気持ちだけ冷房を感じています……ってほとんど冷房効果はありません (^_^;)
そして冬になると天井についている暖房吹き出し口から
夏に欲しいくらいの涼しい風が入ってきます。
涼しい風がくるなら止めちゃえば?と思われますが
ナント!それを止めてしまうと2階全体に暖房が入らなくなってしまうのです。
ちなみに1階の事務室は私がいる部屋のみ。

暖房なしの事務室でどうやっているかというと
真冬に外を歩くような服装で毎日仕事をしているわけです。
それで何とか凌いではいるものの、手が冷たいのでキーボード操作が大変です。



私が此処へ赴任以来、何度も勤務環境改善を訴えてきましたが
冷暖房完備の恵まれた環境で仕事をしている人は充分に理解をしてくれません。
先般、必要な物を請求する機会があり、私は様々な冷暖房器具をリストに入れました。
しかし今朝、全て却下されたという連絡がありました……。


今日の午後、職場の女性から 「もう耐えられません!」 という悲痛の声がありました。
短い時間の中で私はある策略を立てました。
そして早速それを実行に移しました。

1時間以内に、思いのほか効果が出たような動きがありました。

この冬の寒さは我慢しなければならないけど
もしかしたら次の冬……
早ければ今年の夏には勤務環境が少し改善されているかも知れません。


この寒い (暑い) 勤務環境は何年も前からあったのですが
『どうせ文句を言ったって聞いてもらえないし』 の精神で
これといったアクションを起こしていなかったそうです。
でも自らアクションを起こさなきゃ何も起きないわけですからね~。
正直、私の席に座っていた歴代担当者を恨みたい気分です (笑)



う~ん…… 何となく昨日から不平不満ばかり書いているような気が……。
ストレスなんでしょうかねぇ。
暑いのは大丈夫なんだけど、やっぱり寒いのは苦手だな~ (^_^;)

posted by hiroki |17:44 | 茨城から |