コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月20日

データで読むヴェルディ戦の結果予想

明日の今頃は試合が終わっているのですね。
ヤッタ~!でもああ~ホッとした~!でもいいから勝っていてほしい (^o^)

コンサドーレとヴェルディの2011シーズンには
それぞれに勝利の方程式が存在しています。

まずヴェルディ。
ここまでの成績は10勝7分け8敗 (勝ち点37)
なんと 勝った試合では全て3点以上取っているのです!

そして我らがコンサドーレ!
ここまでの成績は14勝4分け7敗 (勝ち点46)
当ブログに何度も記しているように
コンサドーレは7敗を喫していますが、敗れた試合は全て無得点 なんです。
実は4つの引き分け試合も、内3試合が無得点。
ということで、1点でも取った試合は勝率93%!
1点を取って引き分けたのは7月2日のAWAY栃木戦のみ。

こうして考えると明日の試合の行方は
ヴェルディが勝つにはコンサドーレから3ゴール以上を決めることが条件。
その一方、コンサドーレが勝つには、1ゴールさえ決めればよい……ということになります。
引き分けで終わるとしたら0-0でしょうかね。
或いは7月2日以来の1-1もありえます。

最近のヴェルディの戦績では、鳥栖や千葉といった上位チームには敗れるか引き分け。
火が着くと爆発的な得点力を発揮するようですが
上位のチームと対戦した場合は、ある程度抑えられているようです。
特にコンサドーレは失点の少なさで2番目という堅守を誇っていますから
3点以上取らないと勝てていないヴェルディが不利なのは否めないと思います。
増してやヴェルディは攻撃力の高いマラニョンが出場停止です。


と……ここまではコンサ有利な内容ばかり書いたものの
1点さえ取れば勝てる!というジンクスが崩れるとしたら
攻撃力を誇る相手と対戦する明日かもなぁ~というネガティブな雰囲気も
私は少しだけ感じています。

posted by hiroki |20:55 | コンサドーレ |