コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月19日

湘南戦展望

実に4月1日以来の カテゴリー  コンサドーレ です (^_^;)
しかも、その前に書いたコンサドーレ記事は3月6日…… って (汗)

さて久々のコンサ記事では
J2開幕の第1節におけるコンサドーレ札幌と湘南ベルマーレの比較と
23日の展望をしてみたいと思います。

と言っても練習や練習試合を見に行ったりしているわけじゃないので
第1節のゲームサマリーしか資料はありません。

J1から戻ってきた湘南は、岡山に5-0の大勝。
前半3ゴール、後半2ゴールと、まんべんなく得点を重ねました。
しかし数字を見ると……
  シュート999 ⇒ 湘南10 ・ 岡山8
  コーナーキック ⇒ 湘南1 ・ 岡山7
コーナーキックの数なんか岡山が圧倒していますよね。
岡山の守備に何か問題が生じていたのかも知れませんが
開幕戦の段階では、攻撃を得点に結びつける面で差があったように感じます。

一方、我らがコンサドーレは、愛媛に前後半1ゴールずつ許して0-2の完封負け。
数字を見ると
  シュート999 ⇒ 愛媛8 ・ 札幌6
  コーナーキック ⇒ 愛媛1 ・ 札幌6
こちらもシュート数で少々劣っていながら、コーナーキックのチャンスは多かったですね。
1点差のまま進めば何が起こるかわからない展開でしたが
道産子 (札幌光星高校卒) の赤井秀一選手に痛い追加点を入れられてしまいました。

まぁこの数字だけを見れば湘南を相手に苦戦しそうな雰囲気はあるけど
試合終了直後に書いた本館の試合感想に
もしかすると何か勝機を見つけることができるかもっ!
と思いましたが……
読んでみると、パスミス連発や連携の悪さを露呈しているにもかかわらず
細かいパスサッカーへの拘りが強く、とても点を取るような雰囲気が感じられない……
というような内容 (ーー;)

じゃあ、やっぱり勝利するのは難しいのか?
と思ってしまうけど、実は監督さんのコメントから勝機を見つけました!

監督の会見では 攻める勇気が無かった とのこと。
次の試合までの1週間で是正しなければならない ということを話しています。

ホームの大応援で 攻める勇気 を持つように追い風を吹かせましょう!
そして次の試合まで1週間どころか1ヶ月半以上も間隔が空きました!
どこまで是正できたかは実際に見ていないからわからないし
相手も同じ準備期間があったのだから何とも言えませんが
開幕に間に合わなかった数名の選手が出場に漕ぎ着けたのもあるし
きっと好ゲームになると思います!
その結果で今シーズン最初の勝利を飾れたら最高ですね (^o^)

posted by hiroki |20:05 | コンサドーレ |