コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年12月26日

抑えておいて良かった (笑)

全国高校駅伝では女子の部で札幌静修が少しずつ追い上げての31位/47校。
男子の室蘭大谷は47位/47校でした。
福島千里さんのような素晴らしいランナーを出した北海道ですから
優れた指導者が現れれば高校駅伝での躍進もいつかはあるかも知れませんね。
夏の高校野球で2連覇することも出来たんだし (^o^)

高校女子バスケでも北海道代表の札幌山の手が勝ち進んでいます。
でもこちらは既にインターハイ・国体を制しており、3冠狙いですものね。
何とも心強い限りです。

まあ、学生のスポーツですから、基本は学校教育の中ってことで
必ずしも全国制覇だけが狙いとは言えませんが
こういうことで北海道が元気になれば、それもまた良いことなんだろうな~と思います。



さてオウケンブルースリを応援していた第55回 有馬記念 (GⅠ) !
つい先ほど終わりまして
粘るヴィクトワールピサを女傑ブエナビスタが差し切ったかどうかで長い写真判定となり
その間、私は心拍数が随分上がっていましたヨ (笑)

実は、競馬好きが若干名いる茨城の職場で
私は一貫して有馬記念はヴィクトワールピサだ!と言い張っていたのです。
「無理ですよ~あの馬は血統的に2500mは持ちませんから」
「いいや、5回もコーナーを通る小回りの中山なら2500ぐらい持ちます」
「でも2400mのジャパンカップだって最後は脚が止まっていましたし」
「いいや、マイラー系の馬が3200mの天皇賞を勝ったこともありますから」
            (と、24年も前のクシロキングを引き合いに出す私)

ということで、ここまで断言していましたから、一応は抑えておいたのです (笑)
だから微妙な写真判定の最中は 『同着でもいいから!』 なんて祈ってました (笑)

20101226-01.JPG

さあ、次は女子フィギュアと亀田兄弟と…… まだまだ楽しみは続きます!


posted by hiroki |15:59 | サラブレッド |

2010年12月26日

外国人選手の思い出

有馬記念の発走まで暇なので、コンサドーレに所属した外国人選手の回想をしてみます。

GK ディド (日本国籍保持:オランダ) 97-98
どんな残念な負け方をしても、試合後の挨拶で両手を挙げ笑顔で手を叩く。
きっと応援への感謝なのだろうと、いつも私は安らいだ気分になれました。

DF ペレイラ (ブラジル) 96-98
私は98しか見ていませんが、福岡との室蘭決戦で久々に登場!
相手が放り込んでくるボールが、ことごとく彼のいる場所へ吸い込まれていく感じ。

DF マクサンドロ (ブラジル) 02
柱谷哲二初采配でルーキー吉川京輔とCBを組み1-5で大敗。
日本語が出来ないからライン統制も難しく……。

DF ブルーノ・クアドロス (ブラジル) 07
高年俸の影響なのでしょうかね。1年で放出したのが悔やまれます。

DF 趙 晟桓 (韓国) 09-10
キックオフイベントで 「あなたのことが好きだから~!」 なんて言わされ (笑)
優しい顔の青年が、いざ試合になると別人のように闘志剥き出し!故障が惜しまれる。

MF マラドーナ (アルゼンチン) 97-98
ディエゴ・マラドーナの実弟。凄い選手だな~と思うことが多かったけど
試合の後半では結構しゃがんで休んでいましたね (笑)

MF バウテル (ブラジル) 98
福岡との室蘭決戦で彼の放ったFKがポスト直撃……あれが決まっていれば。
もしかしたら神戸戦だったかも。

MF アシス (ブラジル) 99
ロナウジーニョの兄貴らしいですね。巧いプレイヤーだったと思います。
家内と3人で記念写真を撮った時、ちゃっかり家内の肩に手を回していました (笑)

MF クレーベル (ブラジル) 99
確かボランチ要員で長身だったと記憶。結局あまり出番なし。

MF ビジュ (ブラジル) 99-02
ピッチを縦横無尽に走り回り、ちょっと倒されたらメッチャ痛がる (笑)
人気者でしたね!00年は完全にレッズキラーになっていました。

MF アダウト (ブラジル) 01
コンサ所属外国人において相当ハイレベルな選手だったという印象。
シーズン当初からいてくれれば……。

MF ジェディウソン (ブラジル) 02
ちっちゃい選手で可愛い感じ (笑) 結構頑張っていたと思います。

MF ウリダ (オランダ) 03
シーズン途中から来て、なかなかいい仕事をしていたと思います。1ゴール!

MF ビタウ (ブラジル) 03
個人的に好きな選手でしたね~。ガンバ時代から来てほしいな~と思っていました。
こういうズルさを持った選手が必要ですよ。

MF ベット (ブラジル) 03
いきなり帰ろうとして、千歳空港での引止めにも応じず……。
まあホームシックなら……と許したい気持ちだったけど、そのあと広島へ!許せん!

MF ホベルッチ (ブラジル) 03
持ち過ぎと言われたけど出しどころが無かったのもあったと思う。
人間的に素晴らしいと思いました。監督との確執さえなければ……。

MF 徐 暁飛 (中国) 05
1年で契約を切るような素材だったのだろうかと思いました。

MF セバスティアン (アルゼンチン) 06
せっかく補強したのだから、もっと使ってやれば良かったのに……。

MF カウエ (ブラジル) 07
結構いい仕事していたし、育ちがとても良い感じがしました。
でもカウエと言えば、やはりカウエパパのインパクトが強い (笑)

MF 鄭 容臺 (韓国) 07-08
一応国籍は外国人。室蘭でのナビスコ杯フロンターレ戦のミドル!
誰かの背中に当たってコースが変わってゴールイン!あれで流れが変わりました。

MF アルセウ (ブラジル) 08
一応所属していたことにはなっていますね。気性が荒いらしく活躍できたかどうかは。

MF クライトン (ブラジル) 08-09
色んな意味でチームのキープレイヤーでした。いればアテにしちゃうし
いなきゃ戦力ダウンだし。でも本当に印象的な選手でした。

MF ハファエル (ブラジル) 09
もう1年いてほしかったな~。

MF 朴 鎭琇 (韓国) 10
途中加入したけど途中で退団。将来に期待!って感じかな。

MF 李 漢宰 (北朝鮮) 10
一応国籍は北朝鮮。見たかったプレイヤーだけど故障に泣かされ出場18分。

FW アルシンド (ブラジル) 96
コンサのアルシンドは私が応援を始める前なので印象なし。

FW バルデス (パナマ) 97-98
第1期黄金時代の主役ですね。舞台がハイレベルになった98でも存在感は大きかった。
一卵性双生児だったとは驚きましたけどね (笑)

FW ジネイ (ブラジル) 99
印象のない人が多いと思いますが、1発本当に惜しいシュートがあったのです。
あれが決まっていれば……。FWというより左ウイングって感じだったなぁ。

FW リカルジーニョ (ブラジル) 99
経験が浅いな~という印象でした。厚別開幕戦でやっと1ゴール。

FW エメルソン (ブラジル) 00
コンサの歴史を語る時には欠かせない選手。普段着だと華奢なんだけど
ピッチに出ると逞しい。00年優勝に大きく貢献したことは認めましょう。

FW ウィル (ブラジル) 01, 03
「こいつは恐い顔してるけど本当はいい奴なんだ」 って岡田監督が選手建ちに紹介 (笑)
彼のFKはキーパーが触っても球威に押されて入っちゃうんですよね~。
ススキノで暴力事案っていうけど、あれはボッタクリに遭ったらしいですよ。

FW バーヤック (ユーゴスラビア) 02
途中加入だったけど頑張ってはいましたよね。華々しい感じはなかったけど。

FW ロブソン (ブラジル) 02
この人もコンサの歴史を語る時に欠かせないかも (笑)
見た感じの精悍さは十分だったけどプレイヤーとしては機能しませんでした。

FW アンドラジーニャ (ブラジル) 03
いい選手でしたよね。でも変なタイミングでレッドをもらっちゃうんだよな~。

FW デルリス (パラグアイ) 05
水戸で大活躍した流れでコンサへ移籍。コンサも酷い事するよな~と思ったけど
案外コンサの戦術にハマらず苦戦。そして若くして逝去されました。

FW フッキ (ブラジル) 06
一言でいえば、わがままな暴れん坊。あるいは諸刃の剣。
敵に回すと本当に嫌な存在でしたね。

FW イタカレ (ブラジル) 07
最期の方で出場機会があったけど、1本惜しいのがあったな~。
右側からシュートを放ったけどGKに弾かれ、こぼれ球を元気が押し込んで (笑)

FW ダヴィ (ブラジル) 07-08
1対1で決められないけど難しいシュートは決めるんだよね。
昇格の立役者でした。なんとか中東から抜け出せるといいんだけど。

FW ノナト (ブラジル) 08
期待は大きかったけどキックオフイベントで容姿を見たらアレ?って感じ。
体が重かったみたいですね。

FW アンデルソン (ブラジル) 08
なぜかあまり印象がないんだよなぁ~。

FW エジソン (ブラジル) 08
何のために呼んで来たんだか……もっと使ってほしかったと思いました。

MF オテーロ (ウルグアイ) 96
MF ヨゼフ (チェコ) 96
MF 吉成 大 (ダビド・ソニア・ヨシノリ:ペルー日系3世) 96-97
FW 金 鍾成 (北朝鮮) 96
FW パベル (チェコ) 96
FW ルボシュ (チェコ) 96

この6人は、コンサドーレを応援する前だったので全くわかりません (^_^;)


思っていたより長編になってしまいました。さあ有馬記念!

posted by hiroki |13:02 | コンサドーレ |

2010年12月26日

今日はテレビで盛りだくさん!

10:00から全国高校駅伝(男子・女子)を見て (既に始まっていますが)
15:00から有馬記念を見て
夜に入ると、もう裏番組録画をしなきゃ見切れません。
フィギュアスケート全日本選手権(女子フリー)
亀田兄弟によるW世界タイトルマッチ
それとスポーツじゃないけどM1グランプリ (笑)

高校駅伝に関しては予選タイムだけでみると
女子 (札幌静修) は30位以内、男子 (室蘭大谷) は40位以内が目標ってとこかな。

第55回 有馬記念 (GⅠ) は
女傑ブエナビスタが断トツで人気を集めていますね。
私、数日前の朝礼3分間スピーチで競馬の話をしました (笑)
「今日は競馬の話をします」 と言った瞬間、関係者の表情が曇りましたが
「小6にハイセイコーで競馬好きになったので、今でもギャンブルとして楽しむ気は薄い」
「世界中に現存するサラブレットのルーツを辿ると、ゴドルフィンアラビアン、
バイアリーターク、ダーレーアラビアンという僅か3頭に行き着く」
「パドックで見ていると、特にデビュー戦の馬なんかは
厩務員に顔を寄せて不安そうにする馬や甘える馬、キョロキョロ物見をする馬
白目を剥いて闘志満々の馬などがいて面白い」
「私がたまに買う時は、大抵この馬に頑張ってほしい!という気持ちで単勝を買い
心からその馬を応援する」
などと話すと、曇っていた関係者の表情も明るくなっていました (^o^)

で、私が今日の有馬記念で応援するのはこの馬です!
20101226-00.JPG
「俺は2年前の菊花賞馬だ!こんなに人気がないなんて冗談じゃねぇ!
今日は1発決めてみせるぜ!」 と勝手に妄想し、応援することにしました (笑)

ボクシングのW世界戦。
長兄の興毅が、日本人相手に7戦負けなしのアレクサンデル・ムニョスとの
王座決定戦に勝てば、日本人ボクサー史上初となる3階級制覇達成です。
でもムニョスは35勝のうち27KOという強打者。
ここ数年は勢いが下降しているとはいえ、興毅も1発喰らうと厳しいだろうなぁ。
次男の大毅は2度目の防衛戦ですが、まあ勝ったとしてもつまらない判定かな。
盛り上がんないだろうな~。

女子フィギュアは、やっぱり浅田真央ちゃんが完全復活するかどうかでしょうね!
ジャンプさえ決めれば高得点を出せるのは昨夜のSPで証明されました。
今夜もいい気分で演技し、表彰台の中央に上がれるか注目です。

M1グランプリは噂によると今回で終了だとか。
録画はしておくけど茨城へ帰る前に見るかどうか……。


posted by hiroki |10:00 | スポーツの話 |