コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年02月26日

女子フィギュア終了~

の衣装で颯爽と登場した浅田真央さん。
せっかくトリプルアクセルを2本とも決めたのに
なぜかそこから緊張してしまったそうです。
普通なら逆にノッてくると思うんだけど、そうはいかなかったということですね。
1つでもミスったらキムヨナに勝てない……という展開もプレッシャーだったはず。
パーフェクトな演技が出来なかった悔しさでインタビューでは涙・涙でした。

キムヨナは凄い! しかし幾らなんでも点数が高過ぎるんじゃないかなぁ。
近い将来また採点要領が変わるかもしれませんね。

今はキムヨナの実力が上だと認めます。でもこの先はどうなるかわかりませんね。
これからも2人が良きライバルであり続けてほしいな~と思うけど
ここに長洲未来 (USA) や村上佳菜子あたりが加わって激戦になっていくのかな?

安藤美姫のクレオパトラは、もの凄~く盛り上がるかも!と期待したけど
案外ウケなかったような…… せっかく日焼けサロンにまで行ったのに。
芸術点が意外に伸びなかったのは……滑走順が悪かったのかな。

鈴木明子は大一番の舞台でパーソナルベストを叩き出し
11位から8位入賞へジャンプアップ!
演技後にコーチのおひょいさんと喜びを分かち合う姿が良かったです (^o^)
えっ? あのコーチは藤村俊二さんじゃないの?
長久保さんでしたか (笑)
ちなみに長久保コーチは 1972年の札幌五輪フィギュアペア日本代表です。



大技に拘るのもスポーツ選手のポリシーですね。
高橋大輔は4回転ジャンプ。そして真央ちゃんはトリプルアクセル。
しかしながら結局フィギュアで優勝した選手は、男女とも大技を入れなかった2人。
ハイリスクな大技を決めるために神経をすり減らし
しかも演技中にスタミナも消耗してしまう……。
それならば、中の上ぐらいの技をパーフェクトに決めて加点をたくさんもらう。
戦い方は人それぞれなのでしょうね。
今回は大技が結果に生かせない大会だったと思う人もいるでしょうけど
金メダルを獲得した2人の実力は
そういうのも超越したものだったような気がします。特にキムヨナは。

プルシェンコにとっては、真央ちゃんも同士だと感じたかも知れません (笑)


バンクーバー五輪も終盤に入りましたね。
ここまで日本が獲得したメダルは、銀が2個に銅が2個。
そして女子ボブスレーのマシンデザイン部門で金メダルが1個 (笑)

あと、ひょっとしたらメダルの可能性があるかも知れない競技と言えば
スピードスケート女子パシュートぐらいかな。
もしも上村愛子さんのダンナさん (皆川) が
アルペンのスラロームでメダルを獲ったらドラマですね~ (^o^)


バンクーバーが終わればJ2開幕は、いよいよ目の前です!
その前に大分とのPSMもありますね。

posted by hiroki |19:41 | 五輪 |