コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月05日

セレッソ戦の予想

昨日もここで書きましたが、7月と8月という真夏の成績は

     HOME戦 ⇒ ×××○○△ 
     AWAY戦 ⇒ ○△×○○○

ということで、暑さが厳しいAWAY戦の方が好成績でした。

しかしながら、8月に入ると ×○○○△○ というように
セレッソに敗れた後はHOMEもAWAYも関係なく尻上がりに調子を上げ
現在に至っているという感じから
チームが進化しているのは間違いないと思います。


ところが道外チームにとっての猛暑がおおむね過ぎ去り9月に入った途端
コンサドーレは、HOMEでは強さを発揮しながら
AWAY戦で苦戦を強いられているのです。

HOME戦
09月02日 △ 1-1 vs 水戸ホーリーホック
09月06日 ○ 3-2 vs 愛媛FC
09月20日 ○ 1-0 vs アビスパ福岡
09月27日 ○ 2-0 vs 湘南ベルマーレ

AWAY戦
09月13日 × 1-2 vs ヴァンフォーレ甲府
09月23日 ○ 1-0 vs ファジアーノ岡山
10月04日 △ 0-0 vs ロアッソ熊本


別にAWAYで全部負けているわけじゃないんだけど (1勝1敗1分け)
内容を振り返ってみると、防戦一方の時間帯が長かったり
動きにキレがなく思うように攻撃できなかったりという感じだったと思います。
HOME戦であれだけ素晴らしい動きを披露しながら
次のAWAY戦では、まるで別のチームみたいな大苦戦です。
そうなってしまう原因の一つに
この時季の札幌ではまずないような暑さや強い日差しがあると思います。


ということで、明後日のセレッソ大阪戦は一体どうなるのか !?

一言で表現するなら、ハラハラするような接戦 になるような気がします。
その理由は……

このところ素晴らしい戦いぶりを見せているHOME戦であること。
コンサが室蘭で倒した福岡に、前節でセレッソが引き分けていること。
  ……ここまではコンサドーレのプラス材料。

しかしセレッソは8月以降の13試合で勝ち点を28も上げており
仙台とともに、大接戦だったJ2上位争いから1馬身ほど抜け出す充実ぶりです。
  ……セレッソのプラス材料。

でも我らがコンサドーレだって8月以降で積み上げた勝ち点は27!
つまりセレッソとほとんど同じくらい充実しているのです!
(ちなみに最近絶好調のベガルタ仙台は勝ち点29)
そこへもってきて聖地厚別でのHOME戦!


ということで、さっき ハラハラするような接戦 と書いたばかりですが
それを今から撤回し、2日後の夜9時ちょっと前には
コンサドーレが厚別で勝利を決める! と変更させていただきます (^o^)


ゴメンナサイ。ちょっとポジティブ過ぎですか? この予想 (笑)

posted by hiroki |17:55 | コンサドーレ |