コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月23日

タフな挑戦者をTKO!

ボクシングネタです。関心の無い人はスルーして下さいね (^o^)


11Rにダウンを奪った後、猛然とラッシュする王者内藤大助。
逃げずに打ち合う挑戦者山口真吾。
数秒間に渡る激しいパンチの応酬の後、気持ちが折れ朦朧とする山口の表情を見て
私はテレビの前で 「レフェリー!もうストップしなきゃ!」 と声を上げていました。

WBC世界フライ級タイトルマッチ
      チャンピオン 内 藤  大 助 (宮田)
                           11R 1分11秒 TKO 
                          同級15位 山 口  真 吾 (渡嘉敷)

156cmと小柄な山口真吾は本当にタフでした。
タフな選手じゃなければ序盤~中盤あたりで試合は終わっていたかも知れません。
内藤大助の強烈なパンチが何度も小林の顔面を捉えていましたからね。

オープン採点システムにより8R終了後に発表されたジャッジポイントでは
あと残り4Rを安全運転で戦ってもお釣りがくるぐらいの大差。
判定勝ちが困難となったチャレンジャーは当然KO狙いで打ってきます。
でも 「応援してくれている人達に支えられている僕は、プロらしい戦いをする」
というチャンピオンは受けて立つ……
いや、むしろチャレンジャーを倒しにかかる勢いでした。
そして迎えた11R、とうとうタフな山口からダウンを奪うのです。
立ち上がった山口も逃げずに逆転KOを狙って左右のパンチを振り回します。

世界戦と言えども日本人同士ですから、いつもの私なら客観的に観戦するだけですが
何と言ってもチャンピオンは道産子ですからね!
ずっと内藤の勝利を願いながら応援しました。

あれだけ差をつけてリードしていながら
応援してくれる人達のために感動的な試合を見せようと
危険な打ち合に応ずる内藤大助は凄いと思います。
でも外国人の強豪と対戦する時は今日のような戦い方はやめましょう (笑)

超遅咲きと言われた輪島功一だって33歳で引退しましたが
内藤は34歳ですからね~。凄いと思います。

posted by hiroki |20:39 | プロボクシング |

2008年12月23日

国語的な話

今日あたりは、本当に全くネタが無いけど
数ヶ月前からの毎日エントリーが途切れるのもなんだし
何か書かなきゃな~~と (笑)

あっ、そういえば昨日
なれるかどうかわからないながらも、作家を目指し奮闘中の妹から
こんなことを教わりました。


文中でセリフなどが入る 「   」 において
最後に 『 。』 (まる) を入れないのが正しいそうです。

悪い例 ⇒ 「今日の昼食は、とても美味しかったよね。」
良い例 ⇒ 「今日の昼食は、とても美味しかったよね」

そう言われて文庫本を開いてみると確かにそうなっていました。


それと、私もよく使う 「……」 に関しては
「…」 ではなく 「……」 だそうです。
つまり中点は3つじゃなくて、あくまでも6つなんですって。


これからはその辺にも気をつけてみようかな~と思います。
多分すぐ忘れると思うけど (笑)



間もなく北海道虻田郡豊浦町出身のボクシング世界チャンピオンが
4度目の防衛戦を迎えます!
相手のジム会長は渡嘉敷勝男 (とかちゃん) です。
「内藤には、今回で負けて芸能界入りしてもらう」 と言っている模様 (笑)
内藤大助は控え室でリラックスした表情をしているけど
ヒット&アウェイで逃げられると危ないと思うな~。
むしろ内藤自身が、KO勝ちじゃなく各Rでポイントを稼ぎに行くべき。
1発に頼っていたら負けるかも。

posted by hiroki |18:37 | 気楽に日記風 |