コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月20日

何だか凄そう…

キリノを獲得し、クライトンが残留となり
更にコルドバ (コロンビア代表) も獲得濃厚らしいとか。
そこへ韓国のCB趙 星桓 (チョ・ソンファン) という選手とも交渉中なんて記事があり
新監督も含め、何だか凄いことになっているな~というのが私の実感です。

どういう体制になっても私が応援するのはコンサドーレだけですけどね!

キリノ、コルドバ、趙 星桓の実力はキャンプが始まらないと何も分からないけど
仮に、コルドバも趙 星桓も入団するとして
それがもし今年だったら、意外にJ1残留だったりして (笑)

もし来年J2で3位以内に入り昇格を果たしたとして
2年後に大体同じような布陣でリーグ戦に臨めるかどうかが問題だと思いますが
過去のパターンからみて、きっとそうはならない。
そうなると2009年は若手日本人選手の成長が真に必要であり
その辺が新監督の腕の見せ所になるのかな?
そういうのが得意な指導者だとは聞いていますけどね。

ただやはり気になるのは、11人のメンバー中 4人を外国人で占めるような布陣で
しかもCBにはおそらく箕輪か曽田といったベテランが起用されると思うから
1つの試合でピッチ入り可能となる若手選手は限られてしまう……。

そうなると例えば西大伍と上里の急成長でクライトンをベンチスタートに追いやるとか
開幕に間に合わない箕輪・曽田に代わって出場した柴田が
そのままレギュラーポジションを獲得するとか
横野や上原がスーパーサブ的な位置付けになるような流れが望まれると思うけど……

まぁ、とりあえずキャンプが始まってみなきゃ何も見えてきませんね (^_^;)

少なくとも開幕戦で中山がキリノと2TOPを組むような事態は
若手選手が頑張って阻止してほしいです!
いや、別に中山選手を嫌っているわけじゃありませんヨ (笑)

とにかく2009年は色んな意味で注目すべき点が盛り沢山なシーズンになりそう!

その前のファン感イベントも楽しみですが (笑)


あっ!そうそう。今日のランチは松尾ジンギスカンでした。
えっ?ジンギスカン?
そうなんですけど、ジンギスカン専門店で食べたのが実はスープカレー。
その模様はスープカレー専門ブログにエントリーしています (^-^)

posted by hiroki |15:49 | コンサドーレ |