コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年06月01日

喜茂別旧双葉小学校史料館 その1

昨日、早朝から車を喜茂別町へ走らせ行って来たのが
喜茂別にある旧双葉小学校史料館でした。
先週の朝刊にクローズアップ記事が載っていたのを見て早速行動に移したのです。
新聞記事の写真で、教室の机に着席し「はい!」と元気に手を上げているオジサンが
友人の父親であったことは昨日実家 (札幌市南区) の母から聞きました (笑)

載せたい写真が2~3枚どころじゃ済まなかったので
今週はこの史料館についてを中心にエントリーしてきたいと思います。
サプライズ写真もありますからね (^ー^)


20080601-00.JPG
道路沿いの外柵にはレトロな看板が!よく見るとヤン坊マー坊も!

20080601-01.JPG
こんなレトロな看板が、長い外柵にずーっと散りばめられています。

20080601-02.JPG
正面玄関から入って右手の廊下沿いに教室が並び
それぞれテーマ別に色々なものが展示されています。
この教室に私は釘付けになりました。レトロな玩具のオンパレードです。

20080601-03.JPG
むかしは駄菓子屋さんへ行くとこういうのが沢山ありました。
ついつい調子に乗って買い込んだりクジを引いたりしちゃって……
家に帰ってから 「なんという無駄遣い!」 と母に怒られたものです (^_^;)


恵庭~喜茂別~恵庭 という道程ですが、川崎戦キックオフには余裕で間に合いました。

この史料館は、札幌の人が管理運営しているそうで
中にはとても雰囲気の良い軽食喫茶もあるし、手作りの露天風呂もあるようです。
申し込めば校庭でキャンプも出来るみたいだし、宿泊用に改修された教室もありました。
野幌の開拓記念館や開拓の村もいいけど、そういうのが凝縮された感じの
この史料館もなかなかのものですヨ! サプライズもあったし ← 意味深

住所:虻田郡喜茂別町字中里392
R230を札幌からルスツ方面へ。大滝村・美笛峠・支笏湖に向かうR276に
左折で入り10km少々進むと左手に在ります。
入場は無料ですが、玄関から入り右の机にあるノートに記帳します。
運が良ければ3羽のアヒルが迎えに来てくれます。


posted by hiroki |09:56 | レトロな話 |