コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月30日

パワハラ

今回は真面目で堅い話なので、そういうのが嫌いな方はスルーして下さいね。


パワーハラスメント (略してパワハラ) 
会社などで職権などの権力差を背景にし、本来の業務の範疇を超えて
継続的に人格と尊厳を傷つける言動を行い就労者の働く環境を悪化させる。

私は職場のイントラネットにある掲示板に
カウンセリングというコーナーを持っています。
いや、自由にコーナーが持てるので、勝手に作ったんです (笑)
でも読んでくれている人、いるのかな ( ・ ・)?

カウンセリングをもっと気軽に活用しましょう !! みたいな
PRとかを時々書いてアップロードしているのですが
今日はパワーハラスメントについて書いたのですヨ。

業務の範囲内の指導や叱責との区分は難しいけど
セクハラ同様、それをされた側の受け取り方だと思います。
いつも酷いパワハラを平気でやっている人は
自分がそういうことをしていることに気づいていないんだろうな~。

パワハラを受けている人がそれを職場で訴えたいと考えても
会社全体が真剣にそういう問題へ取り組んでいない限り
訴えても逆に自分自身が不利な立場に追い込まれたりする恐れがあるから
必死に我慢している人って日本中に大勢いらっしゃるんじゃないかな?と思います。
そしてその我慢がストレスとして蓄積され
ついには うつ状態 に陥ってしまう人も現れてしまうわけです。

本当に難しい問題ですよね。



さて話は変わりますが、明日はナビスコカップの川崎フロンターレ戦ですね。
注目はエジソンがベンチ入りするか、そして出場機会があるか !? かな?
勝てば、明日1時間遅れでキックオフとなる千葉vs柏の結果次第で
6月8日の柏戦 (札幌ドーム) が非常に楽しみなものとなりますね (^o^)

posted by hiroki |21:55 | メンタルヘルス |