コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月04日

劇的場面を回想

J1への昇格とJ2優勝を飾った2007年シーズン。
数多くのドラマの中から選んだ幾つかの劇的な試合を、軽く振り返ってみます。

第10節 4月22日 コンサドーレ札幌 4-3 東京ヴェルディ (札幌ドーム)
1万8千人を超す観客の期待に応えたコンサドーレは
試合開始から16分までに大量3点を奪うというこれ以上ない展開!
ところが前半25分、更に後半11分と14分に相次いで失点。
3点もあった貯金を全て使い果たしてしまいました。
しかしその5分後、西谷のパスを受けたダヴィが見事に左足で勝ち越しゴール!
試合はそのまま4-3で勝利しました。

第18節 5月27日 コンサドーレ札幌 2-1 アビスパ福岡 (博多の森)
30℃という暑さの中で相手に先制される苦しい展開から前半は我慢のサッカー。
しかし後半スタートに砂川を投入し一気に攻勢をかけたコンサドーレは
2分に西谷のゴールで試合を振り出しに戻し、その後も攻め続けます。
でもなかなか勝ち越せず、このままドローに終わるかと思ったロスタイムに
石井謙伍が劇的なゴールを決め、見事に勝利しました!

第29節 7月21日 コンサドーレ札幌 2-2 東京ヴェルディ (厚別)
緊迫した守り合いの展開から、終盤は激しい点の奪い合いとなった試合でした。
後半39分、FKから曽田がヘッドで決め、ついに均衡が破れました。
しかしその1分後から昨年チームメイトのフッキが牙を剥きます。
40分に同点シュートを決めると、更に43分には強烈な逆転弾を炸裂させ
決定的な失点をしてしまいます。
ロスタイムも目安時間が過ぎようかという時に、コンサドーレはCKをもらいます。
このラストプレー、ニアへのボールに飛び込んだ石井謙伍が劇的な同点ゴール!
まさに起死回生の1発となりました。

第34節 8月16日 コンサドーレ札幌 3-2 京都サンガ (西京極)
真夏の京都。大文字焼きとの関係から、この時季に珍しい
17:20という早い時間のキックオフ。あまりの暑さにボールの空気が何度も減る珍事。
後半21分に逆転されるという苦しい展開でしたが
31分にダヴィがこぼれ球を押し込んで2-2の同点に持ち込むと
その2分後に砂川のパスを受けた石井謙伍が
右足で鮮やかなシュートを決め、北のチームが真夏の熱闘を制しました。

第46節 10月20日 コンサドーレ札幌 1-0 アビスパ福岡 (博多の森)
開始からキレの良い動きを見せていた藤田征也が、僅か13分で負傷退場となり
好調が伝えられていた熊本出身のルーキー岡本賢明が予定よりかなり早く登場。
藤田に負けない気迫を見せていた岡本が
前半22分、砂川が入れたボールに飛び込みヘッドで先制ゴール!
ところが前半35分に石井謙伍が不幸な判定に遭い2枚目のイエローで退場となります。
しかしその後は怒涛の攻めを10人で体を張って守り切り、勝ち点3を奪ったのです。

第48節 10月27日 コンサドーレ札幌 1-0 愛媛FC (愛媛)
試合の3日前、短期留学中の西大伍がブラジルから緊急帰国。
その西が三浦監督曰く秘密兵器としてこの愛媛戦でベンチ入りします。
試合は愛媛のアグレッシブな動きに遭い、昇格するために何が何でも必要な
勝利へのゴールがなかなか奪えない展開のまま、試合はロスタイムへ。
そこで後半24分から投入された秘密兵器西大伍が、右サイドでボールをもらい
そのまま相手エリア深い位置まで持ち込んでシュート (クロスだったらしい)!
ボールは愛媛のゴールネットに吸い込まれたのです!!
この劇的なゴールにより、一時は赤信号が灯りそうになったJ1昇格を
一気に引き寄せました。

私がこうして劇的な試合を列挙すると、やたら若手選手の名前が出てきますね(笑)
2007年はベテランがチームを引っ張って首位を守り
終盤に突入し息切れしはじめると、成長した若手陣が窮地を救い
最後は全員の総合力でJ1昇格&J2優勝を果たしたという感じがします。

2008年からは(永久的に)J1という舞台が待っています。
私が思うには、コンサドーレは元々J1が相応しいチーム。
J1最低レベルの強化費と言われ、資金力不足からくる層の薄さなどから
アンケートではJ1定着が困難と出ているようですが
私は2002年に起きた色々な事がコンサドーレの歯車を狂わせただけだと考えており
チームの戦法から、なかなかJ2を抜け出せなかったシーズンが続きましたが
こうしてJ1に戻った以上、同じ轍は絶対に踏まないはず!
きっと成長した若手達の躍動が、中堅ベテラン陣とガッチリ噛み合い
北海道唯一のプロサッカークラブとして暴れ回ってくれると信じています。

最後に一言 「早く コンサドーレ札幌イヤーDVD2007 が見たい!」

posted by hiroki |16:34 | コンサドーレ |