コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月15日

この先のこと

ふと目が覚めるとカーテンの隙間からまばゆい光が差し込んでいた。
昨夜眠りにつく時点では職場モードが残っていたし
若い頃にあったような「明日は休み~♪」みたいな感情さえ
今ではほとんど感じることが無くなってしまった私が
今朝カーテンを開けて夏の青空を見た時に
「そうだ!今日から夏休みなんだっ!!」と妙にウレシクなった。

しかしリビングへ降りて朝刊1面の見出しを見た瞬間
爽快だった気分がスーッと引いていった。

社長の話によれば賞味期限表示をする必要がない商品とのことだ。
しかし表示している以上、それを改ざんしたという行為は
全く空気を読んでいない事であり、従って痛烈な批判を浴びる対象となる。
全国的に知られた銘菓だからこそ、マスコミはこぞって批判するかも知れない。

他にも大腸菌等で大量廃棄した商品があった。
保健所への法的通報義務はないそうだが
こういうケースでは報告するのが妥当とのこと。

今回「改ざん」という行為があったのは30周年記念の1商品のみらしい。

これから査察みたいなのが入るようだ。
更にほかにも悪いところが出て来たりはしないのか……。
これ以上、事が大きくならないように祈りたい。

そして私が心配しているのは
ユニフォームスポンサーでありクラブハウス&練習場を提供している会社が
このような事態に陥ったことによるクラブへの影響である。

確かに今の私達に出来るのはチームを応援し続けることである。

石屋製菓の社長さんは、老舗である菓子屋を続けて行きたいだろう。
しかし今回の事件により多額の損害が生じてしまうだろうし
そうなると菓子屋を続けるためには……… この先は考えたくないのでやめよう。

まさに晴天の霹靂である……。
今の私には、セミの鳴き声も熱い日差しも、ただ鬱陶しく感じるのみ。

posted by hiroki |06:52 | 事件 |