コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年01月18日

スキージャンプ岡部孝信選手

ちょっとサッカーの話題から逸脱しますよ!
いよいよトリノ冬季五輪ですね。日本時間2月11日(土)朝4時から開会式です。
日本選手のメダルが特に期待されているのは
女子フィギュアスケートとスピードスケートあたりですが
私はスキージャンプの岡部孝信を応援しています。
身長が163.5cmと低く(私と同じです)ルールによりスキー板を短くされ
もう彼の時代は終わったと思っていたけど
今シーズンは日本選手の中において断トツの強さを見せてくれています。
印象に残っているのは長野五輪の団体で金を獲った日のインタビュー。
岡部は1番目に飛ぶ切り込み隊長で、あの原田雅彦が3番目のジャンパー。
1本目に原田が大失敗で順位を落としてしまいました。
2本目に137mの大ジャンプでチームを蘇らせた岡部に
記者が「凄いジャンプでしたね」みたいな質問。すると彼は
「後に心配な人がいますからね~」→大爆笑。
長野五輪のジャンプは原田雅彦ばかりがクローズアップされているけど
他の3人だって同等にクローズアップされるべきだったと今でも思います。
団体金メンバー4人の内、トリノで飛ぶのは岡部のみ。
先週の大倉山で圧倒的な強さを見せつけた彼が
トリノで表彰台に上がれる可能性が充分にあるかどうかは
21日(土)と22日(日)に大倉山で行われるWカップの結果で占われるかも。
とにかく岡部孝信選手には頑張ってもらいたいです。

岡部孝信の主な五輪成績
1994 リレハンメル 団体銀メダル(原田の大失敗ジャンプで金を逃す)
1994 リレハンメル ラージヒル4位(惜しい!)
1998 長野 団体金メダル(彼の活躍なくして語れません)

posted by hhiroki-t |19:23 | 五輪 |