コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月13日

私の進学決め ~回想~

ドールズママさんの ☆疲れましたぁ。。。☆ を読んでいたら

急に自分自身の、中学・高校時代における進路決めのことを思い出しました。


〔中学→高校へ〕

母 「先生が、あんたには札幌K田高校は無理だから、公立は札幌K業高校しかないってさ。」
私 「ふ~ん、そうなんだ~( ・ ・)」

そして私は、公立の札幌K業高校と私立のT海大四高校の両方に合格。

父 「どうする?公立へ行くか、それとも私立がいいか?公立へ行ってくれるなら
  夏休みに東北旅行へ連れて行くぞ。」
私 「じゃ公立へ行くわ。」

そして25年後……

母 「実を言うと札幌K田高校で十分合格できるって先生に言われたんだ~。
   でも札幌K田高校って遠いしょ?それで札幌K業高校を受けさせたのさ。
   そしたら何だか知らないけど、あんた受かっちゃってさ~。」
私 「あのさ、札幌K業高校は1年生の3学期から新校舎へ移転して
   メチャクチャ遠くなったじゃない!俺の青春を返せ!!」


〔高校→大学?〕

父 「どうする?大学に行きたいか??もし行かないと言うなら、ステレオを買ってやるぞ!」

私 「じゃ、大学は行かないからステレオ!!」



  ……と、まぁ私の進路決めは、こういう風な実にシンプルなものでした(笑)

しかしまぁ、それでも今はこうして普通に暮らせているのが何よりです(^o^)

でもあの時札幌K田高校へ行っていたら、西 大伍クンの先輩になれたのになぁ。

posted by hiroki |08:28 | レトロな話 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:私の進学決め ~回想~

おはようございます。
jj_consa家は放任主義なので,そのような駆け引きはゼロでした。
成績が悪くても,怒られることは無かったです。(笑)

posted by jj_consa | 2008-01-13 10:25

Re:私の進学決め ~回想~

呼びましたか?笑
hirokiさんはきっと、素直なお子さんだったのでしょうね(~_~;)
ちなみに我が家の娘も「公立高校に合格したら携帯も買ってあげるし卒業旅行にも行かせてあげるよ」と鼻の先に人参をぶらさげてやる気を出させようとしたら親の思いとは裏腹にランクの低い高校に下げて確実に合格する方法に出ました^^;
願書を出願してから変更できる期間があるのですが中学で出願変更したのは娘と親友の2人だけで、変更の手続きは親がやる物だそうですが進路の先生が2人だからと行なってくれました。
そして、晴れて2人は無事合格して春休みには携帯デビュー&卒業旅行に行きました。
中学生が函館に卒業旅行って結構贅沢かもね^^;
息子は未だにのんびりムードで心配です。
子育てって難しいですね。
思いやりがあって優しいいい子なのですが競争心や努力する気持ちや死に物狂いで頑張るという事に欠けているのですよね。。。
やる気出す方法ってありますか?
子育ての先輩パパさん?(#^.^#)

posted by ドールズママ| 2008-01-13 10:51

Re:私の進学決め ~回想~

>jj_consaさん
私のところは「勉強しろ」ばっかりでしたね~。
でも中1の2学期から急激に成績が落ち始めると諦めたらしく、「勉強」に関しては全く触れなくなったというか、放任主義に切り替わりそこから一気に成績が上昇(笑)
私の場合は、言われたら嫌気が差すタイプなんですね~(^ ^)

>ドールズママさん
私の子供達も行ったけど、卒業旅行って何だか楽しそうですよね。どんなに学校で仲良しでも、卒業後別々の道へ進むことで、なかなか会えなくなってしまう事が多いから、本当に貴重な想い出になりますよね。

ヤル気を出す方法ですか??とても難しい事ですよね~(^ ^;)
友人やクラスメイトの影響を受け易いかどうかによっても変わってきますしね。流されるタイプなのか、はたまた表面上は合わせても自分のポリシーはしっかり持ち続ける性格なのか。
もし後者のタイプだったら、基本的には放っておいて、それで問題が出始めたら、それとなく軌道修正する程度で頑張るべきタイミングを自分なりに考えて自ら動くようになるような気がします。
事細かく指摘・指導するのは、愛情からきているんだって事を子供に理解させるのって難しいですよね。

posted by hiroki| 2008-01-13 14:18