コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月24日

クリスマスイブの行動

12月24日ぐらいは、せめて大きなクリマスリーを見たいな~と思い
とりあえずはJR~地下鉄を乗り継いでサッポロファクトリーへ向かいました。

20071224-00.JPG

何だかんだと毎年1度は見ているアトリウムの大ツリー。
本当は夜に行けば良かったんだけど、まぁ見れたからいいや~(^o^)

その後は更に地下鉄を乗り継いで昼食のスープカレー。
今月7日以来なので、自分としては随分と間隔が空きました。

最近はドニチカキップを活用することが多く
今日も地下鉄を大いに活用させていただきました。

私にとって通算295皿目のスープカレーは
南北線の北24条駅から徒歩3分にある CHUTTA(チュッタ)で食べました。

20071224-01.JPG

この店はスープカレー激戦区に堂々オープンして以来着実に人気を上げ
最近では平岸と琴似に支店を出しています。
直ぐ近くには VOYAGE(ヴォイジュ)という超人気店がありますが
負けない美味しさで互角に渡り合っているという感じです。

今日は豚竜田にしてみました。もちろん美味しかったです!

20071224-02.JPG
 メニューの片隅にはこう書いてありますが
 実際は破竹の勢いで、着実に店は大きくなっています。
 ここは昨年7月1日に食べ歩き100店舗目を記録した店なので
 こんな感じで繁盛しているのが私はとても嬉しいです。


soup curry shop CHUTTA!
札幌市北区北22条西4丁目2-20
営業時間:1130-1500  1730-2200 (土日祝は通し)
定休日:水曜(祝日の場合は営業→翌日休み)


実言うと、このCHUTTAは本日2件目でした。
なぜ2件目かと言いますと…… 続きを見たい人は下へどうぞ。


最初に行った店は今回初めてだったのですが
店内に入っても他の客が1組いるだけで、店員さんは現れず……。
適当なテーブルについてメニューを読んでいても店員さんは全く現れません。
混んでいれば気付かないケースも有り得ますがね~。

「スイマセ~ン!」と一言発すれば済むのですが
自分から存在を示すのは気が乗らず
結局5分近く待っても店員に気付かれなかったので、私は店を出ました。

細い路地を歩いていたら後方から「お客さ~ん!」と言いながら
若い女性店員が追いかけて来ました。
店員 「今カレー屋にいらした方ですよね?」「いいえ違います。」
店員 「あっ!そうでしたか……スイマセンでした~。」

別にいいんです。私がテーブルから存在を示せばそれで済んだ話ですから。
ここで「いいえ違います。」ではなく「そうですよ!」と返せば
店員は平謝りで私を店に連れ戻そうとしたでしょう。
お詫びにコーヒーをサービスしてくれたかも知れません。

でも……それだと、どんなに美味しいスープカレーだったとしても
気分良く食べることが出来ないのが私の性分。

「金を払っているんだぞ!」とか「客だぞ!」みたいな主張を極力したがらない理由は
私自身の性格に加えて、若い頃にバイトや会社員で店員という仕事を
体験しているからじゃないかな~?と思います。

私がこの店へ行くことは金輪際ありません。
でも私1人がこの店に行かなくても、店にとっては全く問題ないでしょう。
ただ、やはり店を訪れた客に気付かなかったというのは
こういう店をやっている側には致命的なミスです。
今日の失敗を二度と繰り返すことなく順調に売り上げを伸ばしてほしいと思います。

posted by hiroki |20:22 | スープカレー |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:クリスマスイブの行動

ファクトリーのツリーは夜がきれいですよ。と言っても、22日のイベントで初めて見たのですが。

味以前の店ですね。よく無愛想な対応に売り物にしている親父がいたりしますが、ちょっと違う気がしますね。

posted by 真栄パパ| 2007-12-24 23:44

Re:クリスマスイブの行動

>真栄パパさん
昨年までは仕事帰りに夜のツリーを見に行ってたけど
4月からの勤務先は場所が悪くて(笑)

実はかなり淋しい気分で店を出た私でしたが
店員さんが追いかけて来たことで
少しは気持ち的に救われたかな~(^ ^)

posted by hiroki| 2007-12-25 11:58