コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月03日

オフィシャルHPがリニューアル♪

凄~く見易くなったな~!
より一層よくなったな~!
      こんな感想を持った私ですが皆様はどう感じたでしょうか??

スタジアム観戦者の年齢別構成比は面白いデータですね(^ ^)
 (あれっ?以前も載っていましたっけ!?)
年齢層がJ2で最も高い? 結構なことじゃないですか(笑)
J1を含めても2番目に高い? トップはどこなのかなぁ。
20歳台とかの若い年齢層には、まだまだ浸透していないのですね~。


さて高校野球特集を書くのも残すところあと5日間。
空気を読め!と言われそうですが、マイペースで続けますよ(^ ^)

今回は昭和の終わり頃、とても印象に残った2試合について。


昭和61年夏〔1回戦〕
20070803-00.jpg
尽誠学園(香川県)のエースは2年生の伊良部。そう!あの伊良部です。
まだ太っていませんでしたよ(笑)
東海大四の甲子園初勝利は、あの伊良部を打ち破ってのものだったのです!

中盤一気に得点を重ねた尽誠学園ですが東海大四も6回に反撃し1点差とします。
しかしあと1点がなかなか奪えない東海大四打線。

9回ウラの先頭打者はマウンドで奮闘していた大村 巌。
思い切り振り抜くと、打球は高々と上がってレフトスタンドへ!
この大村の一振りで試合は振り出しとなりました。
更に伊良部を攻め立てる縦縞のユニフォーム。
最後は俊足の日高が2塁へ内野安打を放ってサヨナラ勝ち!!
実に感動的な試合でしたが、もっと印象に残ったのは
お立ち台で日下部監督が号泣したことでしょうか(笑)


昭和62年夏〔1回戦〕
20070803-01.jpg
帯広北のエース高木清全は私の記憶の中で、最も素晴らしい投手です。
相手は参加校中最高打率を誇る柳ヶ浦高校(大分)。
柳ヶ浦は打線のみならずサウスポーエース清原(阪急に入団)もいる強豪でした。
しかし高木の力投で柳ヶ浦打線は沈黙します。
北大会後に肘を痛めてしまい投げ込みが不足していても
味方守備がとんでもないエラーを犯してランナーを背負っても
淡々と頭脳的な投球で凌ぎます。
スコアボードにはキレイに0が並びました。そして8回表……。
まずショートがトンネル。
そしてレフトが何でもない飛球をグラブの土手に当てて落球。
ピンチが広がり、ここまで押えていた高木が
とうとうタイムリーヒットを打たれ2点を献上してしまいます。
結局そのまま0-2で帯広北は破れました。

高木投手は地方大会を含め1度もスクイズを決められたことがないそうです。
見せ場は柳ヶ浦戦でもありました。
スクイズを見破った高木は咄嗟にインコース高めへ速球を投げ失敗させています。

この大会、南代表の函館有斗には盛田幸妃、北代表の帯広北には高木清全と
素晴らしいエースがいて期待されましたが
大変残念ながら共に初戦で惜敗となってしまいました。


posted by hiroki |18:09 | コンサドーレ + α |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:オフィシャルHPがリニューアル♪

オフィシャルHPは斬新になりました。まだちょっと過去のデータとか、探し方がよく分かりませんが。

posted by 真栄パパ| 2007-08-03 19:47

Re:オフィシャルHPがリニューアル♪

私はよく練習見学に行くので、スケジュールのページが見やすくなって嬉しいです。

写真をたくさん掲載してくれるのも嬉しいですね。

最近、どんどん新しくなっていくのでイマイチついて行けてないかもしれない私です・・。

posted by 久美 | 2007-08-03 20:50

Re:オフィシャルHPがリニューアル♪

高校野球、私はhirokiさんの愛読者ですよー。
平気平気、臆せず続けてくださいねー。
蔵谷君、教えてくれてありがとうございます。
彼の守備の素晴らしさは、当時の北海道代表としては、鮮烈でした。守備でシビレさせてくれました。
あと、5日で終わってしまうのは、さびしいですが。

posted by すいとこびっち| 2007-08-03 23:45

Re:オフィシャルHPがリニューアル♪

おはようございます。
今朝見たら,トップが変わっていたので驚きました~。
なかなか良い感じですよね~。
後は携帯サイトがauとかにはやく対応してくれると嬉しいですが…。

posted by jj_consa | 2007-08-04 11:22

Re:オフィシャルHPがリニューアル♪

>真栄パパさん
斬新になりましたよね!
過去データは、きっと直ぐに見つかりますよ(^ ^)

>久美さん
そうですね!スケジュールはイベントが総括され見易いつくりですね(^ ^)
選手の誕生日も一目でわかるし(笑)

>すといこびっちさん
高校野球記事、いつもお読みいただき本当にありがとうございます!!
思い出話は7日で終了しますが、開幕後も本道代表に関する記事を
たくさんエントリーすると思います(^o^)

>jj_consaさん
私のsoftbankは普段使用するのにも電波の弱い地域が多かったりで
結構つらいものがあります。早く対応してほしいですね!

posted by hiroki| 2007-08-04 15:49

Re:オフィシャルHPがリニューアル♪

ちなつもsoftbankなので、繋がらないことが
多くていらいらします。でも料金安いし、仕方が
ないですね。公式HP見やすくなりましたね。
教えてもらって見させてもらいました。

posted by ちなつ| 2007-08-04 17:49

Re:オフィシャルHPがリニューアル♪

>ちなつさん
softbankって機種変更とかの料金形態がわかりずらいと思いません??
得しているのか損させられているのか、よくわからなくて(^ ^;)
でも月々の使用料は何となく安くなったような気がします。

posted by hiroki| 2007-08-04 18:32