コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月02日

まさか草津戦までが!?

台風5号の関係で何だか蒸し暑い1日でした。
皆様がお住まいの地域は、いかがでしたか??
今夜は寝苦しい夜になるのかなぁ。

さて、4日(土曜)AM9:00の予想天気図を見て思った感想は

「これじゃ飛行機が飛べないんじゃないの!?」

                                          です……。

キックオフは夜ですが、前日移動が困難な場合、当日移動ってこともあるのかなぁ。

組合せ抽選会まであと3日!
本気で決勝戦が 駒大苫小牧 vs 駒大岩見沢 になっても不思議じゃない!
と思っている私は、今日も高校野球の思い出話を継続します(^o^)
興味のない人はスルーして下さいね!

「また沖縄水産かよ!」

昭和60年夏、函館有斗は沖縄水産に1-11で大敗。
20070802-00.jpg

そして初戦勝利の旭川竜谷も2回戦で沖縄水産と対戦。
この試合は竜谷リードオフマン岡田の頑張りもあって接戦に持ち込んだものの
結局1-3で敗れました。
20070802-01.jpg

北海道代表2校を倒して勝ち上がった沖縄水産でしたが
3回戦で鹿児島商工に5-6で敗れてしまいます。

翌年夏、今度は帯広三条が初戦で、またしても沖縄水産に当たります。
しかし1試合に6失策では勝ち目がなく、1-12で大敗を喫してしまいます。
20070802-02.jpg

更に翌年の昭和62年夏、「えーっ!また~?」という感じ……(ーー;)
組み合わせ抽選の結果、函館有斗が1回戦で沖縄水産を引いてしまったのです。
3年間で4度も同じチームと対戦するというのは、どうなんでしょうね~(^ ^;)
しかしこの年の函館有斗には盛田幸妃という豪腕エースがいます。
いよいよ沖縄水産を倒す日が来るかも知れないぞ!という期待と
どうして沖縄水産なんだよ~という気持ちが交錯する私でした。
実は盛田は、非常に性格がプロ向きというか何というか……
「俺がこんなに頑張っても勝てないのは打線が弱いからだ!」と
上野監督に怒りをぶつけたとか
ピンチを迎えてマウンド上に集まろうとした内野手達に「来るな!」と怒鳴ったとか
色々なエピソードを聞いた記憶があります。
でもこれだけのことを言うだけの実力があるピッチャーでした。
有斗:盛田、沖水:上原(後に中日で活躍)の投手戦が予想された試合でしたが
函館有斗が1点を先制。更に4回に1点を追加すると
盛田幸妃の素晴らしい投球をみて
沖縄水産の裁監督(今年5月、65歳で逝去)は初戦敗退を覚悟したそうです。
ところが1点リードで迎えた8回裏、盛田が突如乱調となり
熱くなってしまった盛田はキャッチャーのサインに首を振り続け
ストレート1本で真っ向勝負を挑み、とうとう逆転を許してしまうのです。
いかにも盛田らしい負け方だったと思います。
20070802-03.jpg

盛田幸妃は翌年のドラフトで横浜に外れ1位指名を受け入団。
1992年には中継ぎながら最優秀防御率のタイトルを獲得しています。
プロでは危険球で退場処分となるケースも結構あったようです。
近鉄へ移籍して間もなく脳腫瘍(良性)を発症し大手術を受けますが
見事にカムバックを果たします。
2002年に現役を引退し横浜ベイスターズ球団職員となり
現在はラジオ中継の解説者などでも活躍しているようです。


posted by hiroki |19:33 | コンサドーレ + α |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:まさか草津戦までが!?

こんばんは。
アウェイ参戦ですね~。
お待ちしていますね~。
とある格好でいますので,是非お声をかけて下さい~。
前日にちゃんと飛行機が飛ぶと良いですね~。

posted by jj_consa | 2007-08-02 21:31

Re:まさか草津戦までが!?

>jj_consaさん
あらら!誤解を招く表現をしちゃったようで(^ ^;)
選手の搭乗する飛行機が飛べるかな~?という心配でした(^ ^;)
でもAWAYへ行かれるjj_consaさんがうらやましいです(^o^)/
私もTVの前ですが、一生懸命に念を送りますヨ!!
jj_consaさんの応援でチームに追い風を吹かせてやって下さいね!!

posted by hiroki| 2007-08-03 18:08