コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年02月24日

ラージヒル個人戦で栃本が健闘!

私は昨年まで度重なるルール規制で日本人が不利に……と
思っていたジャンプ界ですが
本日行われたFISノルディック世界選手権の
ジャンプラージヒル個人戦を観て考えが変わりました。
理由は、日本人と変わらない体格の選手が
しっかり飛距離を延ばしている事実があるからです。
今日優勝したシモン・アマン(スイス)もそうだし
現在世界のトップを走る選手は170cmそこそこ。
世界第1人者のアダム・マリシュ(ポーランド)は160cm台です。
日本でも小兵の岡部選手が復活を果たしています。

それと実況中にやたら風を気にしているのも気になる点です。
世界上位の選手は追い風でもきっちり飛距離を出してきますものね。
結局今の日本選手には向かい風が吹かなければ躍進は難しいという事なのでしょうか。

それでも今日の個人戦で世界の16位に食い込んだ栃本翔平選手は立派でした。
中学生の頃から注目されていましたが、高校2年で世界選手権の代表となり
しかも本選出場を果たして、終わってみれば日本人トップの成績。
1本目なんかは助走速度が抑えられた上に追い風の悪条件で
背番号の若い選手や中堅どころが相次いで失速する中、117mの距離は際立っていました。
そして2本目も追い風の中でしっかり121mを飛びました。
何といっても札幌藤野中出身ですからね!案外私の実家の近所の子かも知れません(笑)
応援にも力が入ります!!

さて明日の団体戦は面白そうです。
なにせ今日の個人戦で代表4人全員が2本目に進んだのは日本を含む4カ国のみ。
私は大倉山で現地観戦します。寒いけど我慢して熱い声援を送ると共に
世界選手権という大きなイベントの雰囲気を十二分に楽しんで来たいと思います(^o^)

posted by hiroki |21:37 | スポーツの話 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ラージヒル個人戦で栃本が健闘!

こんばんは!!
ジャンプ見ましたよ!
私も度重なるルール改正は『日本人』に対する不利な改正だとずっと思ってました。
(複合と一緒の感覚)
でも…最近はホントに背が高くなくても距離を伸ばしてますね~。ラ-ジヒルで栃本頑張りました。これからますます期待出来そうですね~。
明日(もう今日ですね(汗))風邪など引かないように…気を付けて行って楽しんで来てくださいね>^_^<

posted by さーや| 2007-02-25 01:31

Re:ラージヒル個人戦で栃本が健闘!

>さーやさん
今夜も栃本がきっと素晴らしいジャンプをしてくれると思います(^o^)
彼は緊張していても力は発揮出来るタイプなのかも!?
今夜は風邪をひかないよう厚着で大倉山に行ってきます!
その一方、葛西紀明選手は既に風邪をひいているようで
昨日は嘔吐・下痢の中で不本意なジャンプだったそうです(^ ^;)
回復して今夜は活躍してほしいです!!

posted by hiroki| 2007-02-25 08:08

Re:ラージヒル個人戦で栃本が健闘!

ご無沙汰しておりました。

ジャンプ応援に行かれるんですね。
私も幼いころにはよく観に行ったので、行きたいの
ですが、ファミリーサービスがあり諦めました。

本当に、風とかプレッシャーとかをものともしない
逞しさを観たいものですが...。

でもやっぱり向かい風は吹いて欲しい(笑)

posted by KOUJI | 2007-02-25 08:46

Re:ラージヒル個人戦で栃本が健闘!

ちなつもきのうのジャンプ、TVで観ました。
きょうは現地で観戦ですか! 寒いかも知れないので
暖かくして出かけてくださいね。コンサは、守備面
で、安心できそうでよかったです。開幕が待ち遠しい
ですね。

posted by ちなつ| 2007-02-25 09:02

Re:ラージヒル個人戦で栃本が健闘!

>KOUJIさん
日本人選手が飛ぶ時だけ向かい風に吹いてもらいましょう!
ランディングバーンの3箇所位に、スズランテープが棒にくくりつけてあって
ほんの少しの風でも反応し、たなびくんですよ。
特に下のほうが向かい風になっていると飛距離が伸びるケースが多いので
その辺も注目したいと思います(^ ^)

>ちなつさん
今日は完全防備で出掛けます(^ ^)
標高は低いけど、一応『山』なので特に上の方の観客席は冷えます。
いよいよ開幕戦が6日後に近づいてきましたね!
最初の京都戦を普通に勝つようなら期待して良いかも知れません!!

posted by hiroki| 2007-02-25 11:15