コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年01月22日

ラモス part2

そーいえば1月18日にラモスというタイトルで書いた記事を
自分で読み返したら、なんだか彼を批判しているような内容で(^ ^;)

別にラモスは嫌いじゃないのですヨ(^ ^)むしろ好感を持っています。
その理由は……
忘れもしない1998年12月5日の確かニュースステーション!
この日はコンサドーレが室蘭でアビスパ福岡に0-3で敗れ
翌年のJ2行きが決まった悪夢の1日でした。
夜の番組でゲスト出演していたラモスが熱く語っていました。
「コンサドーレはリーグ戦で、とてもいいサッカーをしていたよ!
でも神戸や福岡はリーグ戦の終盤を捨てて入替戦の準備を進めた。
リーグ戦は一生懸命戦わなきゃダメ!コンサドーレが可哀想!」
という感じだったと思います。これを聞いてかなり感動しましたね~。

でもJ2という同じ舞台で戦うからには、勝たせていただきますヨ!!
って僕自身が出来るのはコンサドーレを応援する事だけなんですけどね(^ ^)

更にラモスと言えばもうひとつ思い出すのは……(前にも書いたかも!?)

実話か作り話かハッキリしないところですが(笑)

故アイルトン・セナが鈴鹿GP(だったかな?)で
見事優勝のチェッカーフラッグを受け
ウイニングランでメインスタンドから右へカーブを切ろうとした時
正面の観客席に神を見たと言うんですよね~。
もうここまで書けばオチはおわかりかと思いますが(笑)

まぁ、そのあたりにラモスが座っていたらしいです。

posted by hiroki |20:07 | スポーツの話 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ラモス part2

どーもこんばんは。
自分も全くラモス監督は嫌いではないです。
むしろサッカーファン歴が長い人ほど彼に対してはリスペクトしているんじゃないでしょうか。

どうしても彼が現場にいるといろいろ言う人が出てきますが、
彼の日本サッカーに対する貢献度は計り知れないですから。
指導力云々にしたって、基本的に結果には『多大なる運』もあるので、
逆にたった1年で指導力がわかる人の方が個人的にはアリエナイです。

セナの話ですが、自分は知りませんでした。
もし鈴鹿であれば、88年ですかねぇ?
シチュエーションを考えれば。
このレースではスタート時にセナがエンジンストールしてしまい、
(でも鈴鹿のホームストレートが下り坂で再びエンジンかかる)
下位から追い上げまくって優勝した
セナファン(自分はピケのファン)にとっては卒倒しそうなレースだった記憶が。

その時1コーナーに神(ラモス)がいたんだ~、と
へぇ~ × 20 ?
それともガセビアか?
もう知ることのできない真実を知りたい今日この頃。
(セナが亡くなってからもうすぐ13年か、早いなぁ…)

posted by しゅ~ちょ~| 2007-01-22 23:37

Re:ラモス part2

>しゅ~ちょ~さん
日本サッカーに対する貢献度はホント計り知れないし
讀賣クラブから続く強豪ヴェルディの歴史が変わっちゃったのを
元に戻そう、栄光の時代に戻ろうという一心で補強したんだろうな~と思います。
でもそういうヴェルディよりも、コンサドーレには上の順位に入り
そして昇格を決めてほしい、そう願いたいです(^ ^)

posted by hiroki| 2007-01-23 21:53