コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年01月08日

高校サッカーとスキージャンプ

この土日月は高校サッカー選手権やスキージャンプのテレビ観戦三昧。

【高校サッカー選手権】
  7日 (土) 準決勝 ・・・ 青森山田2-1東海大仰星  前橋育英1-0佐野日大
  9日 (月) 決 勝 ・・・ 青森山田 vs 前橋育英

青森山田のキャプテン住永クンが
コンサU-15OB (出身は三笠市) というのは知っていましたが
準決勝の放送中に、ポイントゲッター鳴海クンも
新ひだか町静内出身の道産子であることを初めて耳にしました。
決勝戦はコンサOBが約2名いる前橋育英が相手ですが
道産子2人の活躍を祈念しながら月曜は青森山田を応援したいと思います。
ちなみに、強豪のイメージが強い青森山田ですが、勝てば選手権初優勝だそうです。


【スキージャンプ】
  7日 (土) ・・・ 雪印メグミルク杯全日本ジャンプ大会 (宮の森)
  7日 (土) ・・・ W杯男子 (ジャンプ週間最終日) (オーストリア)
  8日 (日) ・・・ W杯女子 (オーベストドルフ)
  9日 (月) ・・・ W杯女子 (オーベストドルフ)
  9日 (月) ・・・ HBCカップ (大倉山)

国内での大会は、主力が海外遠征中ということで、少々淋しい顔ぶれですが
その中で、ジュニアの部 (中学生) で圧勝した選手・・・名前わからず
多分9日のHBCカップでも圧勝すると思いますが
中学生としては次元の違いを見せつけており
成年の部と同じスタート位置から飛んでも上位に入りそうな逸材です。
葛西紀明選手の中学生時代を彷彿させます。
HBCカップはゲストとしてトゥース!が来るようですが
スーパー中学生にも注目したいと思います。

さきほど終了したばかりのW杯女子 (オーベストドルフ/ドイツ) を
BS1で観戦しました。生中継です。
女子の部は19試合の内、ラージヒルで行われるのは今日明日の2戦と最終戦のみ。
今シーズンも高梨沙羅さんは4戦3勝と絶好調でしたが
さきほどの試合でも2位に大差をつけての圧勝。これで5戦4勝です。
明日も負ける気がしないラージヒルだし、その後は宮の森と蔵王で4試合。
おそらく総合ポイント首位を独走のまま後半戦に入るのでしょうね。
ポイントは2月15~16日のビョンチャン (韓国) です。
来シーズンのオリンピックで飛ぶジャンプ台ですからね。

あらら! もう3時を過ぎました。
少し眠いような気もしますが、PS3 or PS4 でゲームを楽しんでから
就寝に入ろうと思います (笑)

posted by hiroki |03:12 | スポーツの話 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする