コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年07月09日

収穫が多い試合 (ソンユンは心配)

書いている人も多いけど まさに 『キンチョウの夏』 の暑い中
大激戦をスコアレスドローで凌ぎ、勝ち点1を上乗せした我らがコンサドーレ!

まずはソンユンの負傷交代。
痛めたのは1箇所ではない様子。軽い打撲ぐらいで済んでほしいと願いたいです。
なにせリオ五輪代表の座を射止めたのですからね。

で・・・私が思った最大の収穫は、交代出場した金山隼樹選手の動きです。
千葉戦 ⇒ 松本戦 で、よもやの5失点から、今日は急きょ登場しての完封!
しかも相手は首位争いのライバルです。
今シーズンは実戦での出番が少なかったが故の5失点だと思っていましたが
正直、最大約1ヶ月となるソンユン不在間への不安はありました。
でも今日の躍動と落ち着きを見せられたら 『もう心配は無用』 と感じました。

2つめの収穫は、強さを発揮しての5連勝中だったセレッソと互角・・・
見方によっては互角以上にやれたという点です。
その上、蒸し暑い中でのAWAY戦でした。

3つめの収穫は、今更・・・かも知れませんがヘイスのボールさばきです。
今日も実に惜しいシュートがありましたね。
函館でのゴールもそうでしたが、ああいうプレーを頻繁に出してくるし
とにかく彼の足元へボールを出せば、何かやってくれそうな雰囲気がアリアリ。
しかもジュリーニョという凄い男が控えていますからね~。
小野伸二選手も近々復帰らしいし。

ソンユンの負傷が非常に心配ですが、以上のような収穫を感じた試合でした。

そしてキャプテン荒野も相変わらず頑張っていましたね! あのシュートが入っていればなぁ~。
トップ下 ⇒ 右サイドハーフ ⇒ ボランチ と、3つのポジションで奮闘しました。

中盤戦の天王山、セレッソ ⇒ 岡山 ⇒ 松本山雅 と続く3連戦。
まず1つめを負けずに切り抜けたのは大きいです。
私は、今の岡山に負けるイメージが無いので、次節は多分勝つだろうと思っており
あとはホームで松本山雅にリベンジを果たすだけ (笑)。

posted by hiroki |22:31 | コンサドーレ |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:収穫が多い試合 (ソンユンは心配)

御無沙汰しています。

ファインセーブの応酬でしたから、金山選手はその流れに上手く乗っていけたと思います。
千葉戦と松本戦は右からのミドルシュートでやられました。
進藤選手のサイドということになりますが、次戦以降しばらく菊地選手などが出るでしょうから、その辺の連係がポイントになるのだと思います。

内村選手がシュートではなく、ヘイス選手へのパスを選択していたら…
そこは考えないようにします。
それだけヘイス選手が要所で絡んでいるということになるのですが…

posted by equip| 2016-07-10 07:36

Re:収穫が多い試合 (ソンユンは心配)

確かに仰る通り、先に繋がる収穫も多い試合でした。時に金山が良いプレーをしてくれたことは今後に向けて一番大きいですね。ただ、大事なポジションの怪我人が多すぎます。前(寛)が1ヶ月、進藤に至っては2ヶ月とは。試練を与えてくれるものですね。

posted by KOUJI| 2016-07-10 08:07

Re:収穫が多い試合 (ソンユンは心配)

ソンユンは大事には至らないような佐川さんのコメントですね。

いつでも準備しているといっても、本当にスクランブル発進に対応する金山は頼もしい。

あのマスさんが試合後にヘタり込み、相手ではジンヒョン先輩が脚を吊らせ⬅キーパーが!
大変な消耗戦をどうにか乗り越えましたね。
進藤が長期離脱ですが、このタイミングでよくぞ菊地を取れました。相変わらずGMもGJ

posted by owls| 2016-07-10 09:20

Re:収穫が多い試合 (ソンユンは心配)

>equipさん
equipさん、久しぶりです!お元気でしたか?
こちらのブログも2012年3月 (単身赴任終了間近) から毎日の更新をしなくなり
最近は週1~2回になっています。
2002年スタートのHP同様、細々とやっている感じです (笑)

内村の最初のシュート場面ですが、ヘイスは 「なぜ俺にパスをくれないのか!」 と嘆いていたようだけど
VTRで検証したら、ヘイスにパスが届いたかどうかは微妙かな~と。
届きはしなくてもオウンゴールの可能性はありましたね。
もちろん届けば十中八九決まっていたでしょうね。
いずれにしてもキム ジンヒョンもさすがでした。他のGKなら1-0か2-0で勝っていたと思います。

posted by hiroki| 2016-07-10 17:44

Re:収穫が多い試合 (ソンユンは心配)

>KOUJIさん
進藤は2ヶ月もかかるのですね・・・・・・。しばらく進藤劇場が観られませんね。
宮澤の件で獲得したと思われる菊地が進藤の位置で起用されましたが
前(寛)もしばらく出られないものの、深井・上里の他にも、ゴメス・荒野・前(貴)と、ボランチをこなせる選手は多いので
(河合は、もう難しいのかな) 菊地も当分は昨夜のポジションに入るのかな?と思います。
それにしてもコンサは伝統的に負傷者が多いような気がします。

posted by hiroki| 2016-07-10 17:52

Re:収穫が多い試合 (ソンユンは心配)

>owlsさん
ソンユンは大丈夫そうな感じなのですね。
まぁ、山下が激突したんじゃなくて、或る意味ホッとしていますが (笑)
進藤離脱のタイミングで菊地の獲得は偶然とはいえGMはホント素晴らしい仕事をしてくれますよね。
あとは前線の選手・・・特にブラジル人選手の長期離脱が無ければ良いのですが、こう続くと心配になってしまいます。

posted by hiroki| 2016-07-10 17:57