2016年02月10日

ヤイマ諸島の旅 <5>最終回

沖縄:八重山諸島の旅もとうとう最終日になりました。
この日は初めて朝から晴れの天気。3日連続のホテル朝食バイキングのあと
ロビー集合まで時間があったので1人ホテルを出て石垣市内を散歩しました。
1時間ほど朝の爽やかな風を受けながら歩き、ホテルへ戻ってチェックアウト。
9:15、石垣島ドリーム観光のバスが迎えに来て離島ターミナルへ移動。
9:40に出港し、20分少々で小浜島に到着。

小浜島は、NHK連続テレビ小説 『ちゅらさん』 の舞台となった島です。
ツアーデスクではマイクロバスに乗車すると説明を受けていましたが
我々を待っていたのは、おじぃが運転するワゴンタイプのタクシーでした。
そのタクシーは、よく晴れた小浜島のシュガーロードを通過し
『ちゅらさん』 ロケで使用した民家こはぐら荘へ。

そこから運転手おじぃオススメスポットの展望台で島を一望。
西表島が目と鼻の先です。

次は細崎集落へ。おじぃはデージ美しいビーチを案内してくれました。

最後にリゾートホテルはいむるぶしでおじぃとはお別れ。
そこのレストランでランチ後、バスの迎えまで外を散策したりショップを見たり。

13:10に小浜島を出発し石垣島離島ターミナルへ。
あとは東運輸の路線バスで石垣空港へ向かいましたが、途中で雨が降り出しました。

15:30に石垣島を出発。18:00羽田に着き、夕食の空弁を購入。
20:00羽田を離陸し、21:30新千歳空港到着。長い長い移動でした。

沖縄本島を旅したあと、私は沖縄の離島にも行ってみたくて
離島と言えば一般的に考えると、石垣島なのか或いは宮古島なのか迷うところですが
どうせ行くなら遠い方がいいかな~と石垣島中心の旅を選びました。

色々な意味でゆとりがあるなら宮古島へも行きたいし
人が住む最南端の波照間島や最西端の与那国島へも行ってみたいです。
そして沖縄本島も再び訪ねてみたいな~と夢のような夢を (笑)
これからも持ち続け、いつの日か実現したいと思う今日この頃です。

人によっては・・・の話ですが
私は沖縄を旅してから人生観が変わったように思います。
沖縄で人生観が変わるなら、ハワイへ行ったら一体どうなってしまうのでしょう (笑)

ヤイマ諸島の旅編、これで終わります。

posted by hiroki |19:02 | 気楽に日記風 |