コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年01月11日

スポーツあれこれ

相撲は私にとって全く興味のないスポーツなのですが
そーいえば年6回開催されている大相撲で日本人力士が最後に優勝したのは
2006年 (平成18年) 1月場所だそうですね!
もう10年間もずーっと外国人力士が優勝しているという話です。
番付表なるものを拝見すると、確かに3人いる横綱は全員モンゴル人ですが
大関には日本人力士が3人いるので、何とかしてもらいたいところですね。
いろいろ不祥事とかあったり北の湖さんが逝去されたり。
日本人力士の優勝でそういったものをスカッと晴らしてほしいと思います。
興味はないけど (笑)

今日は高校サッカー選手権 (男子) の決勝戦ですね。
   東福岡 vs 國學院久我山
東福岡高校は過去の大会において1997年・1998年と連覇しています。
一方の國學院久我山高校は今回初のベスト4進出でしたが
劇的な勝利で見事に決勝戦まで上がってきました。
優勝経験こそありませんが選手権は今年で3年連続出場ですし
どうなるかは分かりませんね。熱戦を期待します。

スキーのジャンプですが、昨日のTVh杯には高梨沙羅選手が出場しませんでした。
次週ノーマルヒル (宮の森) で行われるFISワールドカップを前に
ラージヒルを飛ぶのはやめておこうという感じらしいです。
ということは、今日のHBCカップは宮の森なので出場しそうですね。
1452471292-miyanomori.JPG
男子の方は・・・いけませんね~。誰か早く葛西紀明を越えなきゃ!
若い選手が伸びてほしいと言われ続け、伊東大貴には強く期待していましたが
彼にしても既に30歳ということで、男子の方は将来的に心配かもです。
そもそも18年前に開催された長野五輪で金2個と銀1個を獲った船木選手が
40歳になっても元気に飛んでいますからね。
競技年齢の長いスポーツなのかも知れません。


posted by hiroki |09:18 | スポーツの話 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク