コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年12月19日

子供の頃の懲りない自分

 まだ私が小学校高学年ぐらいだった頃は、札幌市内でもスキー遊びができるちょっとした雪山があったものです。もちろん今じゃ大半が宅地化してしまい、スキーと言えばスキー場へ行くしかないという感じですがね。

 そんな年齢が二桁になった時分、冬になると朝から友人達と雪山へ繰り出しては、TV中継で見るスキージャンプの真似事ばかりやっていました。

 その雪山は斜面の下の方が林になっており、途中で止まらないと大変な惨事になってしまいます。そんな斜面の中ほどに70~80cmの高さのジャンプ台をこしらえて順番に飛んでいました。スケーティングしながら猛スピードで助走するので、4~5mの飛距離は出ていたと思います。
 でも着地したら即刻止まらなくてはなりません。下には茂った林がありますから(笑)。

 或る日、私は調子に乗っていつもよりスピードを上げて助走路を滑り降りました。そして踏み切りのタイミングがドンピシャで合い、高い飛行曲線を描きました。
 飛び過ぎた私は、みんなが止まるポイントの少し先……すなわち深い雪の中に落下しました。そのまま行くと林に飲み込まれるので必死にもがきながら何とか止まり「ヤレヤレ(^o^)」と顔を上げたら、他のみんなが悲鳴を上げました。よく見ると私の足下にはポタポタと鮮血が……。どうやらスキーのエッジで、唇やその周辺を切り刻んでしまったようでした。
 取りあえず直ぐ家に帰りました。しかし……
 ちょうど昼だったので食事をしたら再び元気になって、腫らした唇で午後も元気に飛びまくりました(^ ^;)。

 ほかにも、スキー場の隅にジャンプ台を作って1人で飛んでいたら着地に失敗して右足に痛みが走りまして、それにもかかわらず昼ごはんの後、また性懲りもなく何本か飛んでいるうちに右足の踝あたりが妙に腫れてきて、時間が経つにつれ痛みが増し、しまいには歩く事も出来なくなり、タクシーで病院に連れて行かれ診察したら捻挫で1週間ほど松葉杖生活を送ったという思い出もあります。

 私ぐらいの年代だと、似たような思い出を持っている人がいるかな??な~んて考えながら書いてみました(^ ^)

posted by hiroki |18:59 | レトロな話 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:子供の頃の懲りない自分

そんな思い出を持った方がたくさんいるとは思えないリラですm(_ _)m 師匠、無茶過ぎ!!(笑)
ジャンプ≠飛ぶ、=落ちるって感じに見えます…(T▽T)コワーイ。
私は左足首を捻挫したままサッカーの試合を続けて、夜すごく腫れた事が…(*_*)
左にはいまだにネズミがあるので、10cm以上のヒールは実はビビりながら履いてまーす。

posted by リラ| 2006-12-19 22:16

Re:子供の頃の懲りない自分

私も子供の頃に近場のスキー場で、頂上まで登りに30分、滑りに3分と言う今では考えられないような事をしてスキーをしてました。
リフトなどと言う物がない時代だったのでスキーを付けて横登りで肉体を酷使して登ってましたね~
いまなら絶対にやらない、やる体力もないですが(-_-;
それでも…朝から晩までスキーに興じていました。
まぁ~女の子だったので…さすがにジャンプはしませんでしたね~。コブを飛ぶのが楽しかったです。

posted by さーや| 2006-12-20 00:05

Re:子供の頃の懲りない自分

どーもこんばんは。
自分は子供の頃、スキーでコブを越え損ね縦回転で転び
膝を亜脱臼したことがありますよイェ~イ!! ←アホゥ

昔はよく手稲ハイランドの北壁コースとかに突っ込んで行ってました。
今は……そんな事できない……多分速攻で病院送りと予想(笑)

posted by しゅ~ちょ~| 2006-12-20 02:30

Re:子供の頃の懲りない自分

おはようございます。
私はやりましたよ!
ただし、プラスチック製のミニスキーです。
近所の公園の小山にジャンプ台を作って、ゴム長靴にミニスキーをつけて飛んでいました。
怪我をすることはなかったけど、着地の衝撃や、前のめりで先端が引っかかって何枚も割ってしまいました。
確か250~300円ぐらいしたと思いますが、なにぶん子供の時の小遣いからの出費ですから本当に痛かったです。
その小山で普通のスキーでジャンプをしたこともあります。
あまり手ごたえはありませんでしたが…

posted by equip| 2006-12-20 10:31

Re:子供の頃の懲りない自分

>リラさん
無茶するのが僕の持ち味ですから(笑)。
捻挫したままサッカーやるのも、かなり無茶かと(笑)。

>さーやさん
そうそう!昔はリフトなんか無くても横登りや逆ハの字で
息を切らせながら上がって一気に滑り降りたものですネ(^o^)

>しゅ~ちょ~さん
亜脱臼までしたとは……或る意味凄いです(^ ^;)
藻岩山の兎平(ウサギダイラ)も強烈でしたが
個人的には実家から見える藤野国際の第2リフトも凄いコースでした。
手稲は高校のスキー遠足で3度ほど行っています。
オリンピアですけどネ(^ ^)。

>equipさん
ミニスキー!!実はその話題も書こうとしたのですが長文になるので(笑)。
私も、坂さえあればミニスキーでジャンプやってました!
除雪のドーザが作った雪山もジャンプ台と化していました。
あれってチョットした事で直ぐに割れちゃうんですよね~。

posted by hiroki| 2006-12-20 18:57