コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月30日

ノンアルコールビール

元々アルコールは好きじゃないし、実際弱いのもあって
私は宴会等でも最初の1杯ぐらいしかお酒は呑まない人生を送っている。
下手するとその1杯も口を付けただけで終了とか
車で宴会場へ行き 「車なので」 とお酒を断る大義名分を作ることも。

でも正直、仕事の世界ではお酒がイケてない事で色々とマイナス面もあった。
もちろん飲み放題コースの場合は大損だったし (ToT)
まぁ、そんな時代を生きてきたということ。

近年はアルコール離れがあるのかな?
私の場合だと職場の飲み会でも1/3ぐらいの人はノンアルコールだったりする。

私は特にビールが苦手だった。苦いし。

が、しかし・・・。

3年前の沖縄旅行で、せっかくだからと購入したオリオンビール。
バスに乗ったり降りたり、歩き回ったりで疲れていたせいか
そして地元の雰囲気もあってか、やたら美味しく感じた。

旅行から帰ってオリオンビールが売っている店を見つけ (結構多い)
時々呑んでいる内、少しビールの美味しさが分かってきた (ような気がした)。

でも所詮アルコールに弱い私はオリオンビールでさえも遠ざけるようになり
いつの間にか 「不味い」 印象の強いノンアルコールビールに手を出し始めた。

不思議なもので、ノンアルビールも慣れてしまうと美味しく感じ
かれこれ3年近く、ほぼ毎日ノンアルビール350mlを1缶 (休日は2缶の日も)
呑むという習慣がついた。
それに加えて1年前くらいからアーモンド1日25粒健康法も始め今も継続中。
アーモンドには良質の植物繊維、ビタミンE、鉄分、ミネラルが含まれ
私は体重が増えることもなく、いい感じで日々を過ごせていると思っている。

ビール好きの人がノンアルビールを口にすると
「なんじゃ!これは!」 となるのだろうけど
今の私はアルコールが入った普通のビールを呑むと
アルコール臭がきつくて、全く受け付けない状態。

それでも最近はビールと別物的な感覚でノンアルビール愛好者が増えているという話も。
毎日のようにお酒を呑む人は、肝機能をキープしていつまでも呑めるよう
少しセーブする意味で週に1~2日はノンアルビールに切り替えるのも良いかも。

posted by hiroki |14:00 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ノンアルコールビール

若い頃はお酒をよく飲んでいましたが今はほとんど飲めなくなるか、飲むと体調を崩すようになりました。
そんな今、ノンアルコールビールやアルコールテイストの酎ハイを飲んでいます。慣れると各メーカの違いなども楽しめ、「お酒が飲めないという寂しさ」が無くなり大変有り難い存在になっています。

posted by もえぱぱ| 2015-05-30 23:58

Re:ノンアルコールビール

>もえぱぱさん
今はアルコールを受け入れない体質になっちゃったのですね。
私は元々そうなのでアルコールなしが普通ですが
若い頃よく飲まれていたのなら少し辛いところですね。
でもノンアルやアルコール度数の低い飲み物が出てきて
しかも各メーカーが競走し美味しいのが入手できるようになり
ホント時代の進歩を感じますね。

posted by hiroki| 2015-05-31 07:23