コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月30日

沖縄の旅 <5>

24日(移動)⇒25日(終日バス観光)⇒26日(AMバス観光)と日程は進み
26日のAMバス観光が終わると、唐突にレンタカーを借りた私。
行き先は、この旅行が決まった時点で行ってみたかった うるま市 の東側にある島。
4つの島は全て橋で結ばれており、車で渡ることができます。
そして目的は、その島で店を見つけて何かしら買い物をすること(笑)← なんのこっちゃ?

もう13年も軽自動車しか運転していないのでレンタカーの窓口でそれを頼んだら
「今は出はらっちゃって……。ホンダのFITなら直ぐに乗れますがどうします?
軽自動車ので料金で良いですよ」
『慣れない土地で1300ccの車を運転して大丈夫だろうか……』 と少し考えましたが
島へ渡って目的を果たしたいという気持ちが強くてOKしました。

まず私はカーナビを操作したことがありません(笑)
那覇市内の道路は、やたら車が多い上、札幌みたいに碁盤の目ではなく超複雑。
満タン返却なので、とりあえずレンタカー事務所付近のガソリンスタンドを目的地に設定。
駐車場を左へ出て、大きな交差点を直進し、次の信号を左折するだけだったので難なくクリア。

スタンド前を通過して最初の信号待ちで、うるま市から平安座島のホテルをカーナビの目的地に。

那覇市内を抜けて西原ICから高速道路に入り、直ぐ次の北中城ICで一般道に戻りました。
その頃にはFITの運転にもすっかり慣れたし、自分のペースをつかめました。
本島と平安座島を結ぶ海中道路(橋)を走行し、駐車スペースで小休止。
この時点で午後2時を回っていましたが、よく考えたら昼ごはんを食べていませんでした。
カーナビ目的地を1番奥にある伊計島共同スーパーに設定。ここで何か買って食べることに。
1食ぐらい抜いてもいいんだけど、空腹が続くと、元々悪い頭の働きが更に悪くなり
瞬時の判断ができなくなってしまうケースもありますからね。
そんな状況で帰りの那覇市内に入ってしまうと危険だから、とにかく何か食べなきゃ!

1356830351-P1040699.JPG

平安座島から宮城島を抜け、いよいよ車は伊計島に入りました。
カーナビの右折指示をやり過ごしてしまってグルッと遠回りになっちゃいましたが
その辺まで行くと、周囲は さとうきび畑石造りの大きな墓 しかありません。
ところで沖縄のお墓なんですが、私達の概念とは全く違う構造です。
画像を見ると普通は 『えっ?』 とか 『へぇ~!』 と思うでしょうね。
死んだあとの方が長いから……と、自宅より高額のお墓を造る人が多いという話も聞きました。
また、何かあると親戚一同が墓に集結して、大宴会が始まるそうです。
沖縄では亡くなったあとも何だか楽しみがありそうですね(^o^)

さとうきび畑やお墓のエリアから住宅地へ戻り、伊計島共同スーパーで目的を果たします。
家内と、菓子パンを1個ずつ買い、駐車した車内で遅いランチをとりました。
1356830385-P1040694.JPG

食べ終わったけど 「まだ那覇に戻るのは少し早いかな」 と思い
次は平安座島へ戻って、南側の浜比嘉島にも行ってみることにしました。

浜比嘉島にはグーグルのストリートビューで、ひなびた家並みと細い路地があることを確認済み。
島に着くと直ぐにその場所が分かり、車を停めて少し散歩しました。
薄曇りだったけど、これが真っ青な空だったら素敵な写真が撮れたのでしょうね。
でも私は大満足でした(^o^)
1356830459-P1040697.JPG

帰りは海中大橋の中にある海の駅(道の駅とは違います)で休憩してから那覇市内へ戻ります。

しかし高速道路を出て那覇市に入ると、ガソリンスタンドへ寄るにも
満タンにしたあとレンタカー事務所へ行くにもグダグダでした(^_^;)
直進しなきゃいけないのに左折路線に入っちゃてグル~っと回るハメになったり
レンタカー事務所を目前にしながら一方通行のため行けなかったり……。

そんなこんなで奮闘の末、無事レンタルしたFITを返却。
緊張感が続いたりっていうのもあったけど、行ってみたかった島へ渡ることができて
しかも店での買い物や路地を歩いたりっていうのも果たせたので
とても良い思い出になりました。家内は助手席でハラハラだったそうですが……。

さて夕食。遅い時間とはいえ、菓子パン1個のランチだったので
空腹とは言えないけど何か食べるには問題ない腹具合。

札幌のオーロラタウン店など全国展開している わしたショップ の2Fで
アグー豚肉 のカレーをいただきました。
1356830494-P1040711.JPG
カレーの部分はスープカレー風でした(笑)でも味は良かったです。量が多過ぎですが。

そのあとは夜の国際通りをブラついて、通りに面している三越デパートにも入って
それからホテルに戻りました。


翌日は14:50発のANA(ボーイング777)に登場し
羽田乗り継ぎで寒い寒い北海道へ戻ります。


posted by hiroki |08:58 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:沖縄の旅 <5>

沖縄でレンタカー乗っちゃいましたか!

私のレンタカー初体験は沖縄だったかな?
北海道と景色が全然違う所を走るので、すっごくワクワクした記憶があります。

そしてお墓(^◇^)!
道を間違えて抜け道と思った所が行き止まり、周りがお墓だらけで驚いたことがあります。
最初は『祠にしてはありすぎる!』『何かおかしい!小人の住宅か?』と友人と話してて、
後から調べたらお墓でした。家みたいで楽しそうですよね。
その場所から海を眺めると、綺麗な夕日が落ちる所で感動しました。
その時のお墓と夕日のマッチングを今でも思い出します。

posted by birrla| 2012-12-30 13:18

Re:沖縄の旅 <5>

>birrlaさん
レンタカー乗っちゃいましたヨ(^o^)私も初レンタカーでした。
島への海中道路に入るまでは風光明媚じゃなかったけど
沖縄の日常を走っているという感じが嬉しかったです。
お墓と夕日のマッチングは美しいでしょうね。
基本は西向きに建てるらしいですから西日を浴びるのでしょうね。

posted by hiroki| 2012-12-30 17:59