コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月29日

沖縄の旅 <4>

思い出深い沖縄の旅、熱が冷めると記録する気持ちが萎えてしまうので、今の内に書きます。
今回を含め、あと3回ほどの投稿になりますが、ご容赦ください(^_^;)

4日間行程の3日目に入りました。
この日は8:05出発~12:30到着の半日観光バスツアーに参加。
「あっ、あのバスがそうかな?」
バスガイドさんが降りてきて 「タカハシ様ですか?」「ハイそうです」「あ~良かった~」
大きなバスなのに、なんと乗客は我々2人+台湾人親子3人=合計5名のみ。

1番前に座った我々とバスガイドが対話するような感じで
早くも最初の目的地 首里城公園 に到着。
この日は昨日とは違い、どんよりした空模様。デジカメ撮影にチカラが入りません(笑)
期待の守礼門が工事中ということで、ここへ行く意義が半減かも。

正殿は靴を脱いで中に入るのですが、ここは1番偉い人が座る椅子みたいですね。
1356762047-P1040594.JPG

バスは少し南下し、南城市にある おきなわワールド へ。
ここのメインは 玉泉洞 という東洋一の鍾乳洞です。
入口から直ぐ玉泉洞へ入って、鍾乳洞を890m歩き
その出口から様々な建物の中を巡回しながら最初の入口へ戻る形になります。
玉泉洞の中は湿気が強く、時々上から水が落ち、髪や服を濡らします。
実際の鍾乳洞は5kmもあるそうですが
そこから890mを引いた4km少々は研究以外の目的では入れないとのこと。

出口から少し戻ると、フルーツや100%ジュースなどの販売場があり
家内はドラゴンフルーツジュースを購入。ひと口もらいましたが美味しかったです。
私も負けずにドラゴンフルーツそのものとサトウキビを買いましたが
こちらは家内に不評。ジュースほど甘くはないですからね。
1356762080-P1040643.JPG

次の目的地は、とても美しいらしい みーばるビーチ。
『新原』 と書いて 『にーばる』 なら理解できるけど、なぜ 『み』 なのでしょうね(笑)
生憎の曇り空でしたが、グラスボートの底から望むサンゴ礁を泳ぐ魚の姿は優雅。
イソギンチャクから出入りするニモも見れました(^o^)
1356762117-P1040669.JPG

あとは朝に乗車した県庁向かいのパレットくもじ前に戻ってツアー終了です。
出発前の予定だと、この日の午後は 国際通り 散策だったのですが
沖縄入りした夜も2日目の昨日夜も国際通りを一通り歩いているし
今更半日も国際通りに滞在してもしょうがない……というわけで
私は思い切ってバス降車場から徒歩10秒にあるニッポンレンタカー事務所のドアを開いたのです。
この思いつき的な行動に、家内の表情が不安気になったのは言うまでもありません(笑)

ここからの珍道中は <5> で書こうと思います。


posted by hiroki |14:22 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク